5月12日(木) 廊下の作品紹介6
6年生の作品紹介です。
6年生前の廊下には、国語の詩の作品が掲示されています。 詩を味わい、一人一人の感想が書かれています。 5月12日(木) 廊下の作品紹介5
5年生の作品紹介です。
5年生前の廊下には、国語「春の俳句」が掲示されています。 一人一人の俳句の作品です。 5月12日(木) 廊下の作品紹介4
4年生の作品紹介です。
4年生前の廊下には、国語「春のうた」が掲示されています。 詩を読んだ一人一人の感想が書かれています。 5月12日(木) 廊下の作品紹介3
3年生の作品紹介です。
3年生前の廊下には、図工の作品「わたしだけのいろ・カタチ」が掲示されています。 5月12日(木) 廊下の作品紹介2
2年生の作品紹介です。
2年生前の廊下には、図工の作品「Go!Go! こいのぼり」が掲示されています。 5月12日(木) 廊下の作品紹介1
現在、浅草小学校では個人面談を実施しております。
面談にいらした保護者の方に見ていただけるように、各学年、廊下に作品を掲示しています。 1年生は、図工作品「チョッキンパでかざろう」です。 5月10日(火)音楽朝会2年間実施できなかったので、1年生から3年生までは初めての音楽朝会となりました。 まだ、全校で歌うことはせず、今日はリズム遊びを行いました。 ミッキーマウスマーチのリズムに合わせて、手拍子、足拍子を鳴らしました。 体育館に全校が集まれることで、これから児童集会も行うことができるようになります。 日常の活動ができるようになってきました。 5月9日(月) 校内研究会 第1回研究授業今日は、4年生体育 表現運動「浅小探検隊」の研究授業を行いました。「海底探検」のイメージを自分たちで考え、体で表現する中で、お互いの良さを認めたりアドバイスしたりすることができました。 5月9日(月)6年生 なかよし班打合せリーダーとして大切なことを、一つ一つ確認することができました。 5月9日(月) 1年生 あさがおの種まき一人に一鉢のあさがおを育てますが、土を入れて、種まきをして、水をやるというのは、大変な作業です。そこで、いつも朝の時間や休み時間に一緒に過ごしてくれている6年生に手伝いをおねがいしました。 6年生は、とてもやさしく声をかけ、無事、種まきが終了しました。夏に花が咲くのが楽しみです。 5月9日(月)全校朝会これまでは、全校児童が体育館に集まることができなかったので、Teamsによるオンライン朝会でしたが、2年ぶりに体育館で全校朝会ができました。 校長先生の話は「姿勢をよくする理由」についてでした。 1年生は入学すると、まず「学習する姿勢」について学びます。「グーペタピン」と言って、机とお腹の間をこぶし「グー」一個分空ける。足の裏は地面に「ペタ」とつける。背筋を「ピン」と伸ばすというものです。 では、どうして背筋を伸ばす必要があるのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 5月9日 全校朝会の話 5月7日(土)引き渡し訓練久しぶりの訓練で、2年ぶりに引き渡しカードを使って引き渡しができました。 本当に引き渡しが必要な時は、このカードを使って行いますので、ご家庭での保管をお願いいたします。 5月7日(土)土曜学校公開新型コロナウィルスの影響で、去年・一昨年は、この時期の学校公開は行えませんでしたが、今年は実施することができました。 新しい学年になって1か月、新しい先生やクラスの友達にも慣れてきた頃だと思います。 1年間しっかりと学習・生活ができるように、指導していきます。 5月2日(月)避難訓練今日は二天門出張所の消防士の方に避難の様子を見ていただき、避難する際の助言をしてもらいました。 その後、消火訓練として、消火器の使い方を教えてもらったり、消火体験を行ったりしました。 5・6年生の代表児童が、消火体験を行いましたが、実際の火災があった場合は、子供が行うのではなく、必ず大人を読んで消火をしてもらうようにしてくださいとのことでした。 5月2日(月)全校朝会こどもの日にはこいのぼりを上げたり、ちまきを食べたりと昔からの風習があります。 では、なぜ鯉を飾るようになったのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 5月2日 全校朝会の話 新型コロナウイルス感染症に関する文書について下のリンクからも見ることができますので、ご覧ください。 【小学生用】GW用感染症対策チェックリスト 新型コロナウイルス感染症に伴う差別意識の解消に向けて 4月28日(木)消防写生会雨天の場合や、実際に火事が起こった場合は中止となってしまう活動のため、実施することができて本当に良かったです。 短い時間でしたが、画用紙いっぱいに大きな消防車を描くことができました。 4月27日(水)1年生 ちいさな芽
台東区では、「ちいさな芽」という幼児教育共通カリキュラムを策定し、保育園や幼稚園の幼児教育から小学校教育へ、円滑な接続を図っています。具体的には、45分の学習に集中して取り組むことが難しいことから、1単位時間の中に複数の教科や活動を取り入れること、基本的な生活習慣を育成するための指導方法を工夫することなどに取り組んでいます。
今日は、45分の学習の中に、国語「うたにあわせてあいうえお」「えんぴつとなかよし」と、学級活動「きゅうしょくのじゅんびをしよう」の3つの学習を取り入れた活動を行いました。 4月26日(火)離任式昨年度末で、学校を去られた先生が浅草小に来校し、在校生に最後の話をしていただきました。 新年度になって3週間しか経っていませんが、新しい学年になって、立派な態度で話を聞く子供たちの姿を見た先生方は、とても喜んでいました。 また、行事がある度に、浅草小に遊びに来てくれると言っていましたので、次に会えるのを楽しみに待ちたいと思います。 4月26日(火)なかよし班 顔合わせ会1年生から6年生までの児童が24班に分かれて、活動します。 今日はお互いに自己紹介をするだけで終わってしまいましたが、全校遠足に向けてこれから活動をしていきます。 6年生のリーダーシップに期待したいと思います。 |
|