令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

5月9日(月) 5年 外国語「自己紹介をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はUnit1の単元のまとめを行いました。「My name is 〜.」「 I like 〜.」を使って友達と名刺交換を行いました。自分の好きなところだけではなく、「How about you?」と友達に聞くことができている場面も見られました。

2年生 『みんなでワイワイ紙けん玉』

 2年生は紙で作る<けん玉>づくりに挑戦しました。穴に割り箸を通して遊ぶタイプの<紙けん玉>です。薄いボール紙を自分の好きな形に切って、色を塗ったり、飾りを付けたり、考えたデザインに合わせて、それぞれが工夫する姿がみられました。
 次回は、完成&鑑賞会です。みんなで遊ぶ時間が、待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『あそぼうよ、パクパクさん』

 1年生は『あそぼうよ、パクパクさん』がスタートしました。色画用紙を折って切った形から、パクパクと口が動く仕組みを作り、そこから発想を広げて、思いついた生き物に変身させていきました。
 耳を付けたり、しっぽを付けたり、自分だけのパクパクさん作りに夢中に取り組んでいた1年生、どんなパクパクさんが出来上がるのか、とっても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼時間 安全指導 「熱中症対策について」

5月になり、あついなあ〜と感じる日が増えてきました。
今日の安全指導は「熱中症対策について」でした。

暑いなあと感じる日だけでなく、前日との気温の差が大きい日や、体調のよくない日、寝不足の日も熱中症になりやすいそうです。

「のどがかわいたなあ〜」と感じる前にこまめに水分補給をすることや規則正しい生活をすることが熱中症対策につながります。体調を整えて、過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツテストに向けて

ゴールデンウィーク明けの5月6日。
6月初めに行うスポーツテストに向けて、今の自分のからだと向き合いました。

今日は、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(金) 5年生 家庭科「安全にガスコンロを使い、湯をわかそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で初めての調理実習を行いました。エプロンや三角巾の身支度からテキパキとできました。初めて家庭科室でコンロを使い、安全にお茶を作ることができました。みんなで作ったお茶はとてもおいしかったです。片付けも時間内に終わらせることができました。

5月2日(月)総合的な学習の時間「米作りに向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で米作りを行います。今月はバケツ稲作りや田んぼでの田植えを行います。そこに向け、稲の育て方を学習しました。タブレットを使い調べ学習をし、パワーポイントやワードを用いてまとめることができました。実際に育てるのが今から楽しみですね。

5月2日(月) 体育「リレー運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチームでリレーを行いました。バトンパスや走順をチームで話し合い、何度も練習を行いました。バトンパスを工夫するとタイムがぐっと伸びましたね!

1年生 『すきなもの いっぱい』

 一年生が入学して初めての図工で描いた『すきなもの いっぱい』が、図工室前に飾られています!食べ物や生き物、建物や乗り物など、それぞれが好きだと思うモノの絵を、自由に描きました。
 児童が歩くたびに「すごく可愛い!」「これは犬かな?とてもよく描けてるね!」と感想を伝えてくれました。色鮮やかで、とてもステキな作品が廊下を彩ってくれて、歩くだけで楽しい気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 春といえば…

 国語科の学習で春の言葉集めをしました。「今日こそ辞書の出番だ!」「古典暗唱の本も使いたい!」とやる気満々の子供たち。グループで見つけた春の言葉を短冊に書き、全体に向けて発表しました。「あ〜そんな言葉もあったね!」「わたしたちが見つけた言葉と同じだ!」とみんなで学んだからこその発見がたくさんあったようです。

 もうすでに、国語辞典の上の方が、付箋でふさふさしてきた3年生。紙の辞書は、調べた前後の言葉も一緒に見ることができるので新たな言葉と出会うチャンスがたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆の学習に向けて その2

 おうちの人と一緒に道具すべてに名前を書いた習字セットを、学校に持ってきました。(名前書きへのご協力ありがとうございました!)

 今日は、毛筆の学習に向けて、道具の名前、準備の仕方、筆の持ち方、片付けの仕方を学びました。「これからの毛筆の学習では、準備は2分間、片付けは3分間でやります。」と聞いて、「え〜!そんなに短いの!できるかなあ…。」と心配そうな3年生たち。机の上のどの位置に、どの道具を置くのか、先生の話を聞く姿は真剣そのもの。必要な道具をひとつずつ取り出して、置く位置を確認しました。

 道具の名前や置く位置、筆の持ち方を学んだあとは、
「では、3分間で片付けに挑戦してみよう!」ということに…。急いで手を滑らせたらあたり一面墨だらけ…のんびり片付けたら3分間では終わらない…。すばやく丁寧に集中して片付けに取り組みました。

 これから繰り返し学習していくうちに、準備や片付けも早くなるでしょう。どんなことも準備と片付けが大切!念には念を入れて、準備から片付けまで集中して取り組みましょう!次はいよいよ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 「なかよくなろうの会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木)1・2年生は、「なかよくなろうの会」を行いました。来月の学校探検に向けて、いっしょに回る相手と2年生が考えた遊びをしました。読み聞かせをしたり、こま回しを教えてあげたり、折り紙をいっしょにしたりと1年生に楽しんでもらうため、2年生もはりきっていました。最後には、全員でビンゴ大会をして大盛り上がりの交流会になりました。

4月28日(木) 係活動「休み時間の読み聞かせ」

画像1 画像1
 中休みに係が読み聞かせを行いました。他の係も前日の帰りの会に、いろいろな企画を提案してくれています。これからの活動が楽しみです!

4月28日(木) 社会科「国土の地形の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の「国土の地形の特色」の単元の導入を行いました。
日本の特色が現れている写真から、学習問題を作りました。山が多い場所があったり、島がたくさんあったりするなど様々な気付きがあがりました。
 これから日本の地形について詳しく調べていきましょう。

5年生 『アボリジナル・アートに挑戦!!』Part.2

 好きな生き物をテーマに、ワークシートで下絵を考えた5年生、いよいよアボリジナル・アートの代表的なテクニックである<ドット・アート>に挑戦です!!
 チョークを使ってアウトラインを引き、まずは白い絵の具でライン上に点々で描いていきました。絵の具をつけた綿棒を持つ手が、プルプル震えているのが可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『ふしぎな乗り物』

 3年生は、<ふしぎな乗り物>がスタートしました。どんなものが乗り物になったら楽しいか考えて、いろいろなアイデアを出しながらワークシートに描き込みました。
 生き物や食べ物、建物や身近な文房具などに、タイヤやプロペラをつけてステキな乗り物のデザインがたくさん誕生しました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 昼時間 「お楽しみ読み聞かせ」

今日の昼時間は、第一回お楽しみ読み聞かせでした。
お楽しみ読み聞かせでは、各クラスに、校長先生、副校長先生、専科の先生、保健の先生、司書の先生のうちのどなたかが読み聞かせをしに来てくれます。

どの先生が来てくれるのか、どんな本を読み聞かせしてくれるのか、毎回どきどきわくわくです。

3年生は、一度終わりまで読んでから、絵本をさかさまにしてもう一度読むと、また違うストーリーになる「さかさまえほん」を読んでもらいました。
「お〜!すごい!」と感動しながら、身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 5年生 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5年生は様々な先生に授業をしていただきました。(担任は長野県で実踏中です)
 算数では、今までの直方体と立方体の学習を生かした体積の求め方を学習しました。様々な立体の分け方がありました。どんな立体でも分けて、今までの学習を生かして考えるということが大切ですね。
(昨日から続いた霧ヶ峰の雨も日中は止みました。霧ヶ峰というだけあって、濃い霧が見られました。早くみんなと一緒に行きたいです。長野県の山では今桜が咲いています。🌸)

4月26日 5年生 道徳「今度はわたしの番」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から担任が長野県の霧ヶ峰に実踏に行っています。そのため、様々な先生に授業をやっていただきました。
 道徳はなんと、副校長先生がやってくれました!明日もお楽しみに!
(ちなみに長野県はヒンヤリでまだ雪が少し残っていました。)

6年生 『グラデーションをつくってみよう!!』

 グラデーションのテクニックを使って作品づくりを始める6年生は、グラデーションの作り方や、コツについて学びました。2色の色を混ぜてつくる<色相グラデーション>や、白や黒を少しづつ混ぜてつくる<明度グラデーション>に挑戦しました。
 久しぶりの絵の具に、少し緊張しながらも、丁寧に色づくりや塗りの作業を進める姿は、さすが6年生!!という感じでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31