3年生 かげおくり
ちいちゃんのかげおくりを読んだら、かげおくりをしていました。
9月29日(木) 5年生 外国語「What time do you ~」回数を重ねるごとにやり取りがスムーズになってきている人が増えてきましたね!友達の早寝・早起き時刻のトップ3では驚く場面もたくさんありましたね。 9月29日(木) 5年生 理科 「流れる水の働き」二つの写真から、水の量や水の色、流れの速さに違いがあることに気付きました。「大雨後の水が濁っているのは、土が流されてきたからじゃないかな」など水が物を運ぶ働きがあるのではないかと予想を立てていました。 今後、実際に水の流れの様子について実験をして確かめていきましょう。 9月29日(木) 5年生 算数「新幹線の座席の座り方は・・・?」2人がけの列と3人がけの列でとなりの席が空かないようにするには・・・今までの倍数の考えを基に求められることに気付きました。日常生活に算数の学習が生かせる場面でしたね! 9月29日(木) 5年生 バケツ稲の収穫9月29日(木) 5年生 お米の脱穀9月30日(金)5年生 算数「たしかめよう」9月30日(金) 5・6年生 体育発表会まで残り2週間そして、きらりと光った場面がたくさんありました!特に、6年生の実行委員会は自分たちで次に何をすべきか、課題は何か、よりよくするべきにはどうすればよいかを考え、行動に移していました。みんなをまとめる姿はリーダーそのもの。みなさんの成長に感激でした!! 9月30日(金) 5年生 国語「漢字の読み方と使い方」9月30日(金)5年生 昨日に引き続き脱穀を頑張っています!そんなお米たちを脱穀してくれるお友達が登場しました。中休みになると自ら「脱穀行ってきます!」と張り切ってお米たちのもとへ。 脱穀の技術もぐんぐん伸びて、短い時間でしたがたくさんの脱穀を行いました。ありがとうございました!残りのお米たちも脱穀して、仲間のもとへ連れていってね。 3年生 アルファベット表完成!?
平成小のまわりで見つけたアルファベットが写っている写真を印刷し、切って貼って、アルファベット表を完成させていきました。
「26アルファベット、全部集まったよ!」というグループも! 来週のクイズ大会が楽しみです! 昼時間 お楽しみ集会(9/29)
今日のお楽しみ集会は
「わたしはだれでしょう?クイズ大会」でした。 1問につき3つのヒントが放送され、1つめのヒントで正解すると3点、2つめだと2点、3つめだと1点、正解できないとー1点です。 各クラスに集会委員さんが来てくれて、手をあげた人を次々と指名して答えさせてくれました。 4問目の1つめのヒントは、「わたしは33才です。」でした。 なんと3年生は、一人目の人が「平成小学校!」と正解を言い当てて拍手喝采でした。 総合優勝は、2年生と4年生でした。 集会委員さん、楽しい集会をありがとうございました! 3年生 ちいちゃんのかげおくりブックトーク
3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
今日は『ちいちゃんが生きた時代』というテーマで司書さんにブックトークをしてもらいました。ちいちゃんが生きた時代はどんな時代だったのか…考えながら一生懸命聞いている姿が印象的でした。 9月27日(火) 5年生 道徳「一ふみ十年」その後、自分たちがどのような考えをもって自然に接したらよいかを考えました。「生き物が住んでいる場所を汚したり、壊したりしない」「ごみの出し方など自分にできることから行っていく」「山や海を汚さないようにごみは持ち帰る」など自分たちができることを考えていました。 例えば、4年生で学習した東京都の世界自然遺産である小笠原諸島の父島・母島でも、船の乗降や登山道の出入り口に、靴底の泥や服・かばんに種や虫などがついていないかチェックをするよう促す場所があるということも学習しましたね!その場に生えるはずのない植物が生え、生態系を崩すといった影響があるのでそれを防ぐという意味があります。人間が本来存在しなかった場所へ足を踏み入れることの責任について考えるきっかけとなればと思います。 9月26日(月) 5年生 「What time do you get up?」時刻を使うとより詳しく自分のことについて伝わりますね! 9月22日(木) 5年生 最小公倍数昨日行った二つの数の最小公倍数の求め方を振り返り、それが生かせるかを考えて取り組みました。算数は「は・か・せ・どん」を使うとよいと子供たちに浸透している様子で、より早く、正確に求められる方法を考えていました。 9月26日(月) 5年生 総合的な学習の時間「大崎市の方への感謝の気持ちを届けよう」漫画風にまとめるなど、読む方が分かりやすい工夫を行っていました。 9月26日(月) 5年生 体育発表会に向けて 〜100m走の記録〜9月22日(木) 5・6年生 PKT 〜体育発表会に向けて〜全体で曲を通した後、まきばんばんさんたちのダンス映像を確認しながら踊りの質を高めました。 各学年の踊りも徐々に本格的に開始しています。これからの活動が楽しみです。 9月21日(水) 5年生 算数「公倍数を見つける方法は?」今日は公倍数の意味や性質などに着目して、早く、正確に公倍数を見つける方法を考えました。4と6の公倍数を見つけるためには、最小公倍数12の倍数を求めればよいことを導き出すことができました。 例えば「8と9の公倍数は何か?」と聞かれたら、すぐに答えが分かる位になるまで、たくさんの問題にチャレンジしていきましょう。 |
|