3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.8
10月12日は体育発表会児童鑑賞日でした。
3,4年生はトップバッターをかざりました。 「スノーマンのように 心ひとつに がんばるぞ」 はじめての観客ありでの発表でした。少し緊張気味でしたが、見ている人を楽しませようという子どもたちの一生懸命な発表でした。 木曜日、金曜日に練習をするので、土曜日に向けてもう少しパワーアップしていきます! 1、2年生 ジャンボリ―ミッキー!通信vol.310 月12日(水)5.6年生 PKT1・2時間目の課題などを振り返り、よりよいものを目指して取り組みました。 早いもので、今週の土曜日はいよいよ体育発表会当日です。PKTの方と作り上げてきた表現も大詰めを迎えています。残りの練習を一日一日大切にし、最高のものを作り上げていきましょう! 10月12日(水) 5年生 国語「よりよい学校生活のために」友達の意見をまとめる言葉をかけるなど、よりよい話し合いを目指していました。 10月11日(月) 5年生 算数「整数・小数を分数へ」0.1が1/10と等しいことを考えたり、0.01が1/100と等しいことを考えたりと既習事項を振り返り、表し方を考えました。 コツをつかむとスラスラと問題に取り組み、計算ドリルまでもぐんぐんと解き進めることができました。 10月11日(火)5年生 国語「よりよい学校生活のために」10月11日(火) 5年生 道徳「土俵を造るー土俵築ー」呼出しの言葉から伝統を守るために必要なことを子供たちは考えました。土俵を造る呼出したちの思いから、伝統を支えることの意味、伝統を受け継ぐとはどういうことか、自分はどう受け継いでいくのかについて考えを深めました。 私たちの町は、伝統や文化の宝庫です。それらを受け継ぐのは、私たち一人一人です。まずは、今日の土俵築の学習のように、知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。 10月7日(金) 5年生 算数「分数を整数の除法へ」そして、分数を小数で表すことができるか考えました。分数を割り算の商と考えると、分数から割り算の式を作り、計算することで小数にできることを理解しました。分数と小数の見方が増えてきましたね。 10月7日(金) 5・6年生 体育発表会に向けて2年生 校外学習〜成田ゆめ牧場〜2年生 生活科 「うごくおもちゃランドで遊ぼう」
2年生は、生活科で作った「うごくおもちゃ」を使ってみんなで遊びました。みんなで楽しむためにコースを作ったり、得点版を作ったりと工夫する姿が見られました。当日は、自分のおもちゃだけでなく、友達のおもちゃでも楽しみました。
1、2年生 ジャンボリミッキー!通信vol.23、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.7
あいにくの雨のため、体育館での練習でした。
全体でフォーメーションを確認したあと、グループごとに話し合って練習をしていました。 「本物みたいになってきた!」 「できないと思っていたけど、ほとんどできるようになった!」 とグループのみんなで喜び合っていました。 10月6日(木) 5年生 算数「分数倍」について分数でも小数や整数の時と同じように、何倍かを表すことができました。算数では、既習事項を生かした学習が多く出てきますね。 10月6日(木) 5・6年生 PKT〜体育発表会に向けて〜10月6日(木) 5年生 外国語「He can run fast. She can do kendama. 」自分ができることを「can」を使って表すことを知りました。学校内で使える言葉をイラストをもとに発言するなど、少しずつ発音することができる言葉が増えていきましたね!最後にはジェスチャーゲームで楽しみながらできることについて発表し合っていました。 佐竹商店街・ハガキ絵展覧会に挑戦しました♪
台東区にある、日本で2番目に古い歴史ある佐竹商店街。毎年11月になると『ふくろうまつり街角ギャラリー』というハガキ絵展覧会が開催されます。今年も、平成小学校のみんなで挑戦しました!!
<3連休の思い出>や<お友達との思い出>、<習い事で頑張ったこと>など、思い出話を語りながら、楽しそうに描いていました。 3年生 『ふしぎな のりもの』
『こんなものに乗ってみたいなぁ〜』と、自分が想像した<ふしぎな のりもの>をデザインしました。自分や友達、家族なども一緒に乗って、宇宙や深海、青空などを旅する様子を描きました。
お寿司が乗り物になっていたり、パンダにタイヤがついて走っていたり・・・ワクワクする乗り物が、たくさん誕生しました。3年生の発想力や想像力には本当に脱帽しちゃいますね。 10月3日(月) 5年生 ハードル走今日はハードル走について教えていただきました。ハードルまでの歩数や足の上げ方などのポイントを見本を交えて教えていただきました。練習を行う前よりも速く走れる子が続出でしたね。 10月3日(月) 5年生 社会科「食の安定的な確保について」そして、終盤に単元のまとめも行い、様々な課題を知る中で、自分たちにできることはあるのかを考えました。 学習したことを生かし、私たちにはどんなことができるかを考えました。 |
|