7月12日(火)5年生社会科「農家を支える人々」様々な農産物は、生産者だけでなく、仲介する人などの協力もあることを知ると、今までと違った見方で農産物をいただくことができますね。 7月11日(月) 5年生「米農家の工夫について」耕地や田植えの今と昔の様子の変化から、現在の農業が効率的に行われていることを調べました。一人一人が資料から気付いたことを基に、考えを書き表すことができました。 3、4年生 プール3回目!(7月8日)
中学年の水泳学習3回目!(今日もプール日和!雨女卒業かもしれません。)
今日は、校長先生も応援に来てくれました。一生懸命練習している3,4年生を見て、たくさんほめてくれました。 けのび、バタ足、面かぶりクロールときて、今日はクロールの息継ぎも学習しました。 後半は、課題別に分かれて練習をしました。25メートルを泳ぎきることを目標に練習する人、力をぬいてけのびでまっすぐ進むことを目標にする人など、自分の今の力にあった練習を選んで学習をしていました。 水泳学習後は、温かいお湯のシャワーで体をよく洗います。 「あれ?みんな、お風呂だと思ってない?いい湯だな〜って顔をしている人がいるぞ?」と副校長先生。 今年度いちばんプールに入っているのは副校長先生です。シャワーのようすしか写真がありませんが、先生たちもプールに入って熱血指導をしています。 3年生 セーフティ―教室のあと何も言っていないのに、おもむろにかぶり始める3年生。全員ピーポくんになって2時間目が終わるあいさつをしました。 「3時間目の外国語活動の発表もかぶったままでもいいですか?」 「でもそれじゃ、Hello! My name is ピーポ.になっちゃうよ。」 という不思議な会話が繰り広げられる3年生の教室でした。 平成小は、校長先生や副校長先生が毎日全学年の教室を見に来てくださるのですが、ちょうどそこにやってきた校長先生にもピーポくんのかんむりをかぶせていました。 セーフティー教室(7月8日)
上野警察署の方にお越しいただき、セーフティー教室が行われました。
1〜3年生は、「いかのおすし」について考えました。 ひとつしかない大切な命を守るために、どうしたらいいのかな?と考えながら話を聞きました。けんちゃんも登場し、分かりやすく楽しく教えてもらいました。 後半は、各学年代表児童がロールプレイングをし、実際の場面を想定して、どのように行動したらよいかも学ぶことができました。 保護者の方にも参加していただき、「安全」について考える良い機会となりました。 7月8日(金) 5年生「台風と防災」平成小朝顔市’22 スタート!
「今年、入谷の朝顔市が中止なんですよね…」
3年生は総合的な学習の時間や社会、国語の学習で、台東区の行事や施設などについて調べていますが、入谷の朝顔市調べ担当の子どもが、朝顔市が中止でがっかりしていたと職員室で話したら、 「じゃあ、平成小朝顔市をしよう!」と提案がありました。 1年生が大事に育てた朝顔が、玄関にずらっと並んでいます。 学校にお越しの際や校門の前を通られる際は、ぜひのぞいてみてください。 7月7日(木) 5年生国語「カレーライス」7月6日(水) 5・6年生 プール(2回目)課題別の取り組みでは、それぞれが目標をもち泳ぐことができました。前回よりも長く、正しく泳ぐことができる子が増えていました。残りのプールで自分の目標を越えられるよう頑張っていきましょう。 7月6日(水) 霧ヶ峰移動教室のまとめ先日は「平成小の顔として頑張りましたね」と副校長先生から全校昼会で褒めていただき、嬉しさと誇らしさをにじませた5年生。霧ヶ峰の後も、全校に伝えたいと意気込み作成した掲示物をぜひご覧ください。 (担任の先生もみんなと同じように、霧ヶ峰移動教室での様子をまとめました。近日公開予定です。乞うご期待ください。) 7月 図書委員会
6月の読書月間中に、全校に「おすすめの本」アンケートを取りました。
今日はその集計作業をしました。 「みんな、いろいろな本が好きなんだなあ」 「どうやって発表しようかなあ」 協力して活動をしていました。 秋の読書月間に向けたイベント企画も進んでいます。 7月8日(金)からは、夏休みに向けた特別貸し出しも始まるので、活躍が期待されている図書委員さんたちです。 3、4年生 プール2回目!(7月5日)
「先生!今日はプールに入れますか?」
「先生は雨女だからなあ…3、4時間目だけ雨が降ったらどうしよう…」 朝からプールに入れるか入れないかで頭がいっぱいな3、4年生。 暑すぎず、寒すぎず、雨も降らず、絶好のプール日和で水泳学習をすることができました。 今日は、前回のけのび、バタ足からさらにレベルアップして、面かぶり(息継ぎなし)クロールを学習しました。何事にも一生懸命な子どもたちは、ぐんぐん上達していきました。 平成小のシャワーは、なんとお湯が出ます。 学習後は温かいお湯で体をよくあらいました。 (3枚目は、「平成小のシャワーは、お湯が出るよ!」と言っている副校長先生です。) 次回の水泳学習も楽しみです! 7月5日(火) 5年生 道徳「マメちゃんの幸せ」子供たちは教材を通して分かったことや、今までを振り返ったり、これからのことを考えたりしました。霧ヶ峰移動教室での仕事について振り返った子もいて、自分事として考えることができていました。 プロのアーティストが平成小学校へ!3、4年生 初プール’22 (7月1日)
「暑すぎてプールに入れない!」が続いた今週。
気温、水温ともに基準をクリアし、やっとプールに入ることができました。 新型コロナウイルス感染症の影響で、2年前は0回、昨年度も1、2回しかプールに入ることができなかったので、今日のめあては「水に慣れること」でした。 はじめは、水に入るだけでドキドキな様子でしたが、 浮いて、潜って、歩いて、カニになって、イルカになって… としているうちにだんだん水に慣れていきました。 後半は、けのびとバタ足に取り組みました。 ポイントを意識して何度も練習し、今日一日だけでぐーんと成長した子どもたちでした。 来週からの学習も楽しみなのですが、とにもかくにも天気が心配です。 暑すぎず、寒すぎず、雨が降らず、プール日和になることを願います。 (職員室にカメラを置いたままプールに行ってしまったため、学習中の写真が1枚もありませんでした。なので、写真は子どもたちが帰ったあとのプールです。平成小のプールは3階にあります。) 霧ヶ峰 3日目 車山登山暑さも心配されていましたが、高原を吹き渡る清々しい風に乗り、車山の頂上にきました。下山はリフトに乗りました。初めて乗る人も多かったようでしたが、眼下に広がる白樺湖など景色を堪能していました。 お土産を購入後、諏訪市のほうとうのお店へ向かいました。最後かあ…という名残惜しさに包まれながらも、具沢山のほうとうをいただきました。ほうとうという名前の由来についてバスガイドさんがお話してくれましたね。お家でぜひお話してくださいね。 6月30日(木) 5年生「霧ヶ峰移動教室のまとめ」今日は、霧ヶ峰移動教室のまとめを行いました。楽しかった思い出や八島湿原でのガイドさんの話、キャンプファイヤーで学園中を沸かせた「火の神様」などなど・・・学習班ごとに模造紙にまとめました。副校長先生のもとに火の神様から手紙が来た・・という噂もあがり・・・思い出を振り返りながら活動することができました。 7月1日(金) 5年生「同じ読み方の漢字」「漢字が間違っています」「読み方は同じだけど意味は違うよ」というところからめあてを立て授業がスタートしました。 漢字には同じ読み方だけど、意味が違う漢字がたくさんあることを、辞書を使って調べる子供たち。意味を知ると「なるほど〜こういう意味だったのか」と気付きました。前後の文章からどの漢字を使うかをこれからも意識していきましょう。 7月1日(金)5年生「米作りの盛んな地域」授業では、学習ツールを使って気付いたことや調べたことをまとめました。「Yチャートやくらげチャートは、他のところでも使えそう」と振り返りにも記述がありました。これからも様々な場面で学習ツールを使っていきましょう。 8年越しの霧ヶ峰の絶景車窓から見える景色、八島湿原から見える景色、どれをとっても絵葉書そのもの。CMでも取り上げられるビーナスラインからは今まで見たことない絶景が広がっていました。平先生は、8度目の霧ヶ峰の中で1番よい天気だったそうです。いよいよ霧ヶ峰も残り1日。明日も天気になあれ✨ |
|