霧ヶ峰 2日目 池の平ファミリーランド子供たちは大自然の中、思い切り楽しみました。パターゴルフやアスレチックなど、初めての体験ばかりでした。真っ赤に焼けた顔、空の青さに映える満面の笑み、子供たちは普段と違う環境で充実した時間を過ごすことができました。 霧ヶ峰2日目 八島湿原霧ヶ峰 1日目まずは群馬サファリパークへ向かいました。サファリバスからは様々な動物を間近で見ることができました。迫力に圧倒されました!! お昼は群馬名物の鳥めし弁当をいただきました。ご当地グルメを堪能しました。 午後からは霧ヶ峰へ向かいました。少しずつ標高が高くなると気温がぐんぐん下がり、バスを降りたら「気持ちいい〜」「東京都は違って自然を感じられる!!」と歓声があがりました。 ご飯の後は、ナイトウォークへ。暑さも忘れる清々しい気候の中を歩きました。明日に向けてゆっくり休みます。 6月24日(金)5年生「霧ヶ峰まで残り1日」各班や係の仕事の最終確認をしました。代表の言葉など、原稿をほとんど見ずに堂々と発表することができている子もいました。 週末はゆっくり休んで、元気な姿で月曜日を迎えてください。 1年生 歩行者シュミレーター道を歩くときや、横断歩道を渡るときに気をつけること 1、とまる 2、みる 3、まつ 4、もしかして の4つの約束を守って歩く練習をしました。 左右を見るだけでなく、後ろから来る車や自転車などにも注意して 安全に登下校をしてほしいです。 6月23日(木) 5年生「玉結び、玉止めの練習」以前の授業を思い出したり、教え合ったりしながら取り組むことができました。練習を重ねる中で、どんどん上達していく子供たち。これからどんなものが作れるようになるのか今からとても楽しみです。 6月のお楽しみ読み聞かせ
「今日は、どの先生かな?」
6月21日はお楽しみ読み聞かせでした。 各クラスに、校長先生や副校長先生、専科の先生、栄養士の先生、司書の先生などが来てくださって、読み聞かせをしてくれます。 3年生は音楽の先生。いいことをする気もちよさを考える絵本でした。 関西弁のイントネーションもまねしたくなってしまい、読み聞かせのあとしばらく関西弁が飛び交っていました。 4年生は副校長先生。何の本だったのかな? 7月もお楽しみに! 3年生 理科 「強い風と弱い風」
理科では「ゴムや風の力」について学習しています。
車に当てる風が強いときと弱いときとで、車の進んだきょりがどう変わるのか実験をしました。 算数で学習した巻尺も使いこなしています。 3年生 いってらっしゃい!ちょうじろう&ちょうさぶろう!
ちょうのすけにつづき、
ちょうじろうとちょうさぶろうが、さなぎから出てきました。 しばらく3年生のオープンで飛ぶ準備をしてから、教室の窓から竹町公園のほうへ飛んでいきました。 窓のそばに集まって、手をふる3年生。 ちょうのすけ、ちょうじろう、ちょうさぶろうと3匹のアゲハチョウが巣立っていきました。 教室に残るはちょうしろうです。 2年生 ミニトマトがぐんぐん成長しています!2年生 町探検に出かけました!
6月21日(火)、2年生は「平成小学校の周りには、どんな場所があるか探検しよう」をめあてに、町探検に出かけました。最初に訪れた公園では、植物や生き物の観察をしました。それから、2つの商店街を歩き、いいにおいがするお店や何かを作っている音がするお店など、歩きながらじっくりと観察をしました。2学期には、気になった場所について詳しくなるために、再び探検に行く予定です。2年生になってから初めての校外学習。みんなで事前に決めた、「周りの人に迷惑にならないように、静かに歩く。列をまっすぐにして、広がらないで歩く。」の約束をしっかり守って、探検することができました。
教室のロッカーが・・・整いました!子供たちは、教科書などをケースにしまう中で、改めて整理整頓の気持ちよさを感じていました。整理が終わった後、「こんなにきれいだったんだあ。」「この状態を続けていきたい!」という声があがっていました。 整った状態はとても気持ちがよいものですね。靴をそろえる、ロッカーを整えるなど当たり前のことを徹底して、残り1ヶ月気持ちよく過ごしていきましょう。 6月22日(水) 5年生 「農産物の産地の広がり」農産物は決まった場所だけにあるのではなく、自然環境に合った産地が広がっていることをまとめました。教科書や資料集から自分で調べ、まとめていく力が少しずつ身に付いてきましたね。 4年生 『めざせ!彫刻刀名人!!』
4年生は、彫刻刀の使い方を学習しました。彫刻刀でどんなことができるのか、持ち方や扱い方などを学び、実際に彫りを体験しました。安全に気を付けて、丁寧に線彫りに挑戦しました。
三角刀と、小丸刀のチャレンジミッションは、全員合格でした!!すごいぞ、4年生! 1年生 『ねんどと なかよし』
1年生のみんなは、入学して以来、初めて図工室での授業を行いました。教室の机や椅子とは、大きさも高さも違うことに驚いたり、いろいろな学年の作品を観て歓声をあげたり、見たこともない触ったこともない道具に興味津々の様子でした。
うきうきワクワクの図工室探検を終えたあと、4人ずつテーブルについて、粘土を楽しみました。4月の最初の授業での質問で、1年生の半分以上が「手がベトベトするから粘土は苦手…あまり、やりたくないかも…」と答えていたから、とても心配だったのですが・・・心配なんぞ何処へやら、みーーーんな笑顔で、粘土遊びに夢中でした。 授業の振り返りで、『今日の粘土の授業はどうだったかな?』と質問すると…クラス全員から、「すごーーーく、楽しかったよ!!来週も、また粘土をしたいな!」という声が上がりました。今日からみんな、粘土大好きっ子になりました!!! クラブ活動 『図工クラブ』
図工クラブのメンバーは、ただいま共同作品を制作中です。3チームに分かれて、それぞれのテーマに合わせて、大きな絵を描いています。
今年からクラブ活動に参加した4年生を、5,6年生の高学年チームが温かく支え、リードしてくれています。どのチームも、意欲満々です!!どんな作品が完成するのか、楽しみですね。 図書ボランティアのみなさん!ありがとうございます!
メディアセンターに入ってすぐの場所に、図書ボランティアさんのおすすめの本コーナーがあります。
今日、図書ボランティアのみなさんが新しいテーマに変えてくださっていました。 今回のテーマは「いろいろなおしごと」! どんな本があるのでしょうか…。いろいろな本と出会えるといいですね! 図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます! 3年生 外国語活動 「I like blue.」
3年生は外国語活動で、好きなものやきらいなものを伝える学習をしています。
今日は学校中の先生たちに外国語活動の学習をがんばっているようすを見てもらいました。 たくさんの先生に囲まれて緊張するのかと思ったら… いつも通りの元気いっぱいで、前へ前へパワー全開な3年生でした。 友だち同士で「Do you like green peppers?」などと好きかどうかをたずねあったり、(ピーマンは「No, I don't.」続出でした…)好きなものやきらいなものを伝え合ったりと、一生懸命学習に取り組みました。 6月21日(火) 5年生 社会科「米の産地」お米のイメージは・・・というところから、産地を調べました。調べていく中で、東北地方や北海道、寒い場所や雪が多い場所に産地が広がっていることに気付きました。 子供たちの中からは、低い土地の暮らしで学習した「水」が多いところにも産地が広がっている!という発見も出てきて、既習を生かすこともできましたね。次の単元の米作りにもつなげていきましょう。 6月20日(月)5年生 外国語次の授業では、各グループのオリジナル時間割の発表を行います。今から楽しみです。 |
|