11月30日(水) 5年生 算数「面積」では、平行四辺形にも公式がないのかな…と次の時間に見通しをもちました。 3年生 チャレンジ4分間走!通信 vol.3
今週末いよいよ本番のチャレンジ走。
3年生は気合い入りまくりです。 体をあたためるためにトリオでコーンの間を走るウォーミングアップタイムをしていますが、一生懸命走るだけでなく、自分の番でないときは、音楽にあわせてノリノリで歌っておどっているので、とんでもなく体力アップをしているのではないかと思っています。 もちろん4分間走るときも全力疾走です。 本番が楽しみです。 11月29日(火) 5年生 道徳「夕焼けチャイム」11月29日(火) 5年生 理科「ものの溶け方」古典暗唱 11月は「枕草子」
11月の古典暗唱課題は「枕草子」。
春、夏、秋、冬…ととっても長くて覚えるのが難しい作品です。 ですが、おうちで一生懸命練習しているのでしょう、だんだんと合格者が増えてきました。 卒業した中学生によると、平成小学校時代に覚えた古典作品が、中学校の授業で出てくることがあるそうです。「平成小に通っていたときに覚えた古典って、こういう意味だったのか〜」と分かる瞬間が、今平成小に通っているみなさんにもいつかきっと訪れるはずです。 ぜひ、暗唱できるまで、がんばって取り組みましょう! 3年生 展覧会の看板(表示)をつくろう!(完成したよ)
先週に引き続き、展覧会の学年看板(表示)を作りました。
3つのグループにわかれ、どんな看板にするか話し合いながら作りました。 とってもすてきな看板ができ上りましたので、当日をお楽しみにしてくださいね。 11月28日(月) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」そこで、これからも自然災害は起こり得るので、どんな対策をしていくかについて、特に東日本大震災において甚大な被害を出した津波に焦点を当てて学習していくことにしました。 11月28日(月) 5年生 国語 「やなせたかし―アンパンマンの勇気ー」やなせさんの人のために尽くすという気持ちがアンパンマンを描くきっかけになっている、やなせさんとアンパンマンが重なっているなど様々なことを伝記から読み取りました。 11月28日(月) 5年生 算数「比べ方を考えよう」11月28日(月) 5年生 体育「チャレンジ走に向けての取組」3年生 展覧会の看板(表示)をつくろう!
展覧会まであと1週間。
展示をする際に必要な「表示」を作りました。 タイトルの文字だけは担任がつくろうと思っていたのですが、 「わたしたちでやりたい!」 と申し出があったので、3年生にお任せしてみました。 続きは来週。 展覧会当日をお楽しみに! 11月25日(金) 5年生 家庭科「調理実習」No.5片付けもみんなで協力して、洗う、食器をふく、コンロやテーブルを片付けるなど役割分担をしてテキパキと行っていました。 時間内にどの班も片付けを終えることができました。ここまできちんとやることが調理実習でも大切ですね!楽しく、そして達成感がある調理実習の2時間でしたね。 11月25日(金) 5年生 家庭科「調理実習」No.4自分たちで作った料理は格別でしたね!!副校長先生にも作ってくれたグループがありました。「美味しかったです」とお褒めの言葉をいただいました。 自分に作るだけでなく、誰かのために、誰かを思って作る料理も愛情たっぷりで素敵ですね! 11月25日(金) 5年生 家庭科「調理実習」No.3そんな中、片付けも同時進行して行っているグループも!先を見通して、グループで協力しながら調理ができていました。 11月25日(金) 5年生 家庭科「調理実習」No.2そして、お味噌汁の火加減も常に見ていて「湯気がでてきた〜」「いい香りがする〜」と嬉しそうな表情でした。 11月25日(金)4年生 外国語活動「This is my favorite place】
「学校のお気に入りの場所」クイズ大会をしよう!
というゴールに向かって、学習を進めています。 「go straight(まっすぐ)」「Turn right/left(曲がる)」など、学校を案内するための表現を学び、タブレットでクイズのスライド作りをしています。 次の外国語活動では、子供たちが作ったスライドでクイズを出します。 どんな発表(英語!)となるのか、楽しみです。 11月25日(金) 5年生 家庭科「調理実習」No.111月25日(金)5年生 国語「やなせたかし ーアンパンマンの勇気ー」自分たちで板書にまとめ、今日は10人近くの子が行いました。少しずつ、前に出て発表する機会を増やしていってほしいです!! 11月25日(金) 5年生 算数「比べ方を考えよう」11月25日(金)5年生 外国語「I want to go to ~」それぞれの国でできること、食べられるものなどを絵とともにまとめました。 その後の、発表でも「I want to go to〜」を使って発音することができました。 |
|