3年生 校外学習「浅草寺・羽子板市」
浅草寺で行われている「羽子板市」へ行きました!
台東区内で有名な行事のうちのひとつです。 浅草寺境内に羽子板のお店がずらっとならび、とても見応えがありました。 浅草付近には日本の方だけでなく海外からの観光客の方も多くいらっしゃいました。日本で有名な観光地であることを実感したようです。近くにある浅草神社では撮影もされていて、「日本中の人が、浅草に夢中なんだね〜」と話していました。 3年生の校外学習はなんともう9回目です。 (担任は昨年度の6年生と9回校外学習へ行ったので、最高回数に並びました!) 3学期は…まだ悩み中です。どこかに行きたいなあ。 3、4年生 お金の教室(朝日信用金庫 出前授業)
朝日信用金庫の方に来ていただいて、「お金」について学びました。
どうして「お金」のしくみが生まれたのか、お小遣いやお年玉などをもらった際にはどうすればよいのかを教えていただきました。 お小遣い帳の書き方も学びました。 お金を大切にしていきましょう。 3年生 図工×酉の市 「ゆめくまでをつくろう!」図工の時間に「ゆめくまで」を作りました。 紙粘土を使って、くまでにのせたいものを作り、金色の台紙の上に飾ります。この金色の台紙は、地域の方からいただいたものです。 くまでの持ち手には、9色のスノーマンカラーの中から好きな色を選んで、色紙を巻きました。 図工の先生といっしょにつくっているところに担任が行くと、「見て見て〜!」と掲げて見せてくれました。副校長先生にも「すごい!酉の市みたい!」とほめてもらってとってもうれしそう。 新年に校内に飾る予定です。 12月19日(月) 5年生 「私たちの生活と森林」まず、日本の衛星写真から気付いたことを発表し、土地の利用について着目しました。都道府県などの名称が入っている地図を見ることは多くありますが、衛星写真をじっくり見ることは初めてという子供たちも多く、たくさんの特徴を発表しました。「緑色のところが多いなあ。これは自然があるところ。」「山が多いということは1学期の国土の学習でやったね。」「関東地方はあまり緑色がないなあ」など気付いたことを交流しました。 そして、日本にはなぜ森林が多いのだろうかという予想をもとに、学習問題を立てました。 12月16日(金) 5年生 理科「ふりこ」2年生 体育「ボール投げゲーム」12月15日(木) 5・6年生 1月の席書会に向けて5年生は「希望の朝」6年生は「夢の実現」を書きます。紙いっぱいに堂々と書く姿が見られた5・6年生。一画一画始筆を考えたり、筆の力加減を考えたりと工夫して取り組んでいる姿が見られました!今から1月の席書会がとても楽しみです! 12月15日(木) 5年生 保健「心の発達」「感情」「社会性」「思考力」などの心の働きは、様々な生活経験を通して、年齢とともに発達することを確認しました。その後、自分の心を豊かに発達させるためには、どんなことをすればよいのかを考えました。 3年生 社会 どこから来たの?
スーパーにならぶ商品はどこから来たのか…
オープンスペースに掲示してある日本地図と世界地図のまわりは、商品についている産地の表示でいっぱいになってきました。 日本全国から集まっているはず! とおうちでさがしてきてくれています。 2学期末までにどこまで集まるでしょうか… 3、4年生 書き初め練習
中学年の書き初め練習会でした。
3年生は「お正月」、4年生は「元気な子」を一生懸命練習しました。 大きな半紙に文字を書くのははじめてだった3年生は、バランスをとって書くのが難しかったようです。 書き初め2年めの4年生は、準備も片付けもはやく、集中して練習に取り組んでいました。 席書会本番は、3学期始業式の翌日です。 今度は手が墨まみれにならなくてもすむかな・・・ 12月14日(水) 5年生 理科「ふりこ」12月14日(水) 5年生 算数「図形の面積」公式を忘れてしまった…だから分からない…ということではありませんね。公式はどうやって作ったのかを思い出してみると、その場で求めることができます!公式を覚えることはもちろん大切なことです。しかし、ただ「公式は暗記するものだ」と決めつける必要はありませんね。公式ってどうやって導き出したんだっけ・・という考え方がこれからの算数、そして中学校でも大切になってきます!分からなくなっても、今までのことを生かせるかなあと振り返ることが算数での力をつける一つの道筋だと思います。 12月13日(火) 5年 算数「図形の面積」□や△を使った式で三角形の面積の公式を表し、表にまとめると、面積は高さに比例していることに気付きました。比例の考えを使うことは様々な場面で今後も出てきます。比例の考えが身につくと、様々な計算などが「は・か・せ・ドン」でできるようになります!! 12月12日(月) 5年 社会科「自然災害を防ぐ」(校内研究授業)「自然災害を防ぐ」の単元の最後の時間でした。 今まで調べてきた様々な津波への対策を振り返り、学習問題の解決を図りました。そして、5年生の社会科では、国土、産業、自然環境という日本全体の学習を行います。それに加えて、私たち自身の自助・共助もこそ命を守ることができること、そして、何よりも自分事として捉えることが大切であることについて学びました。東北地方の東日本大震災を題材として取り上げながらも、首都直下地震や洪水などこれからの私たちの生活にも関係してくる大切な学習だと考えています。 事例地として取り上げたところにぜひ行ってみたいなあと思う単元でした。来年の夏休みなどにチャレンジしてみたいです!!肌で感じて、より深い学びへとつなげたいですね。 3年生 理科「太陽の光」
かがみで反射させると日光はまっすぐ進むのか?
実験をしました。 トリオ3つが合体し、協力して実験をしています。 光の道がすてきだったね! 3年生 理科「太陽の光」 その2
かがみの枚数を増やして、日光をたくさん集めると、あたたかさや明るさはどう変わるの?を確かめる実験を行いました。
今日も3トリオ合体で実験を行いました。 「うお〜温度が高くなっている!」と盛り上がっていました。 12月 ふれあいグループ活動
1〜6年生までのたてわり班での活動です。
メディアセンターでは、2班合同のなぞなぞ大会が行われていました。 思考力で正解を導き出す4,5年生。 最近学習した“Hint, please!”でヒントを引き出そうとする3年生。 ひらめき力で何度も答える2年生。 そんな先輩たちにも負けずぐいぐい手をあげる1年生。 「正解!」「おしい!」とみんなを引き付ける6年生。 最後の問題は、答えても答えても正解にたどり着けずにいました。 そんな中で、「これかな…あっているかな…」と不安そうな1年生に気付き、そっと近づいて「何だと思う?」と声をかけ、「あっているから手をあげてごらん」と小さな声でささやいてくれた6年生のおかげで手をあげることができた1年生が正解し、班のみんな、拍手喝采で終わりました。 (わたしはというと…1問しかひらめきませんでした。子どもたちのひらめき力を見習いたいです…) 3年生 ダンスブームです。
校庭遊びでも体育館遊びでもない休み時間は、教室やメディアセンターで過ごします。
教室では、読書をしたり、絵を描いたり、係活動をしたりしているのですが、最近の3年生はよくダンスをしています。 体育発表会ですっかりはまってしまったようで、ブラザービート以外にも3曲くらいおどっています。振付を覚えるだけでなく、歌詞も覚えているようで、国語で物語を書く際にも「あれ?このすてきな表現はなにかの歌詞かな?」と思うことも。音楽は語彙を増やすことにもつながるんだなあと担任は思いました。 それにしても、あんなに難しいダンス、どうして覚えられるのか… 「先生もおどろう!」と言われるのですが…子どもたちに教えてもらってがんばります。 12月9日(金) 5年生 「台形の面積」12月8日 1・2年生 手紙の書き方体験授業ハガキの表裏を確認し、一文字ずつに思いを込めながら文章を書きました。 お正月らしいイラストも加え、素敵な年賀ハガキができあがりました。 年賀状の投函期間は、12月15日からだそうです。 今日書いたものを来週以降、みんなで出しに行こうと思います。 |
|