クリスマスイベント42.195kmリレー![]() ![]() クリスマスイベント42.195kmリレーを行いました。 昨年度の記録は1時間55分30秒でした。 今年は47人の参加でがんばりました。 陸上競技部、野球部、男女バスケットボール部、男子バレー部、ソフトテニス部、バドミントン部でした。 結果は・・・ 1時間55分12秒でした。 18秒更新をしました。おめでとうございます! そして、お疲れさまでした。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式では、校長先生から 「一年間の中で一番長い2学期が終わりました。 2学期は色々な行事があり 皆さんもさぞ忙しかったことと思います。 さて今年は17日間という長い冬休みになります。 その気になればかなりのことができる時間だと思います。 逆にその気にならなければ ただただ時間が過ぎる17日間になってしまいます。 冬休みは、家族と過ごす時間が多くなると思います。 手伝えることはたくさんあるはずです。 進んで手伝いをしましょう。 そして、しっかりコミュニケーションをとり、 有意義な冬休みを送ってください。 」 という話がありました。 手話部の生徒が手話通訳も行い活躍していました。 さらに、数多くの表彰も行われ、 2学期がとても充実したものであることを物語る終業式でした。 よい冬休みを過ごし、 よい新年をお迎えください。 2学年伝統工芸 江戸指物−箸づくり−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にビデオを見たり、親方の作品を紹介していただき、 江戸指物について学びました。 その後の実際の体験では、 四角の箸をかんなで削り八角にする作業をしました。 生徒たちにとって初めての体験でとても生き生きと楽しそうに削っていました。 また親方とのコミュニケーションも子どもたちにとってはいい経験となりました。 マイ箸を作り終えた後は豆つかみに挑戦! マイ箸を使って10個の豆を何秒でお皿に移せるか?! みんな一生懸命世界記録7秒に挑戦していました。 「かんながけを初めて体験しましたが、とても楽しかったです。」 「分からない時は親切に教えていただいたので、助かりました。」 「家に帰ったら、親に自慢して使いたいと思います。」 「貴重な体験を教えていただき、ありがとうございました。」 生徒たちの感想からは、 箸づくりを通しての感謝や喜びの言葉がうかがえます。 とても使いやすい箸です。 大切に使ってください。 12月14日大江戸清掃隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉がピークを迎えたこの日、 いつものゴミ拾いに加えて落ち葉拾いのチームを結成し、 学校周辺をキレイにしました。 毎日通う道がキレイになると気持ちがいいですね。 道にゴミを捨てないようにするのはもちろんのこと、 地域を自分たちでキレイにする活動に今後も取り組んでいきます。 3学期の大江戸清掃隊では、1年生が活動します。 1年生のみなさん、生徒会本部役員と共に地域に貢献しましょう! 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業では 1年生は「公平とは何か」 2年生は「調和のある生活」 3年生は「世界平和と人類愛」 5組は「ありがとうの力」 を主題名に教材や発問を通して考え グループで対話し、クラスで共有しました 授業の終末では 「一人一人が幸せであることが大切」 「自分たちができていないからこそ提案したのだと思う」 など、自分の考えを述べることができていました 公開授業後の意見交換会では 教員と保護者16名が参加して 東京都教育委員会の指導主事を講師に 「道徳」について意見交換を行いました 後半は、視聴したDVDのドラマの内容を受けて 「子供が人との関わりにおいて大切にしてほしいこと」 「子供の人間関係が悪くなったとき、大人として何ができるか」 をテーマに小グループでざっくばらんに話をすることができました 道徳は、学校だけではなく 家庭においても、地域においても 子供たちが考え、子供たちと大人が対話することで 子供たちと一緒に物事に向き合う機会です 人権学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の人権教育では 1年生は「外国人」 2年生は「ハンセン病患者等」 3年生は「同和問題」 を設定し、全校で学習を進めてきました 都内外の関係機関の方々から話を聞いたり 更に深く調べたり体験したりしたことを 個人や班でまとめ、学級で発表をしました 人権問題の背景や実際等を知るだけでなく 正しい理解、何が大切なのか、 今の自分たちはどう行動したらよいか を考える学習ができました 全校で取り組んだ人権標語や、レポート 革細工のペンケースなどの作品もホールに展示しました 柏葉中学校では、人権学習を通して 「認め合い、支え合い、自ら考え、行動できる」 生徒の育成を目指して取り組んでいます 球技大会に出場しました![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日、墨田区合同球技大会に参加しました。 ポートボールとバスケットボールの試合を通して、墨田区の特別支援学級設置校5校と交流しました。 柏葉中学校では、この大会のために、体育の授業などで日々練習を積み重ねてきました。 結果は ポートボール優勝と3位 バスケットボール準優勝 という好成績で終えることができました。 しかし勝つことだけがすべてではありません。 目標に向けて努力したこと 仲間と協力してプレーをしたこと 悔しい思いを練習につなげたこと 諦めずに挑戦し続けたこと それらすべてが5組の成長です。 これからの学校生活でも、この経験を通して成長したことが発揮されることを期待しています。 3学年人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 法務省人権擁護委員・東京都人権擁護委員連合会から講師の先生をお招きし、災害被害者への差別をテーマに人権について考える授業を行いました。 「温かさを分け合って」という動画を視聴して 生徒はそれぞれの意見を話し合いました。 物語では、主人公が東日本大震災により福島を離れ 親戚の住む地域に避難してきました。 その中で、偏見や差別、風評被害について 体験したり感じたりしたことの内容でした。 この物語は、人権作文コンテストで入賞した作品をもとに作られています。 それだけに、実際にあった話で、 考えさせられることがたくさんありました。 生徒からは、 正しい情報を知ること、正しい知識をもつことが大事だと思った。 お互いのことを思いやる、わかり合うことが大切だと思った。 全員が平等だと思うこと、人と人が認め合うことで差別が無くなると思った。 といった感想が発表されました。 「人権とは何か」、 「誰もが幸せに生きていけるようにするためには」と 深く考える授業となりました。 風呂敷でおもてなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びのキャンパスプランニング「風呂敷でおもてなし〜TGGで役立つ風呂敷講座」を行いました。 前半は、風呂敷に由来する言葉や歴史、伝統文化、日本人の知恵や所作、 おもてなしの心、非常時災害時にも役立つ活用方法の話を聞きました。 なぜ風呂敷というの? ふろしきの文様は何を表しているの? 風呂敷の大きさって? 素材は? 言われてみて考えるふろしきのいろいろの話が聞けました。 後半は、実際に包み方を教えていただきました。 まずは、基本の結び方「真結び」 実践編では、真結びを使って、教科書を包んでみました。 バッグ型や背負えるふろしき、2枚の風呂敷を使った合体型など、 無限大の包み方に、生徒は風呂敷の魅力に引き込まれていきました。 七変化する風呂敷に、 日本の伝統の素晴らしさを誇りに思えた時間でした。 2学年人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 法務省人権擁護委員・東京都人権擁護委員連合会から講師の先生をお招きし、 外国人への差別をテーマに人権について考える授業を行いました。 生徒たちはアメリカ人の父と日本人の母を持つ女の子が どのように差別されてきたかが分かるビデオを見て、 班で話し合い、意見を交換しました。 外見で人を差別してはいけないこと、 人が傷つくようなことを言ってはいけないということ、 人は一人ひとり違うことを理解すること、 人を尊重する気持ちが大切だということなど、 たくさんのことを学びました。 「人が受けた傷は見えないということを改めて認識し、 軽い気持ちで人を傷つけるような発言をしないようにしよう」 と感想に書いた生徒が多く見られました。 生徒たちの心に深く刻まれ 人権尊重について考えることができた授業となりました。 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(火)、生徒総会が3年ぶりに体育館で行われました。 各種委員会の後期委員長になった生徒たちが議案書を読み、 討議を経てすべての活動方針が承認されました。 委員長が3年生から2年生へと代替わりし、 柏葉中の新たな伝統を作っていってくれることでしょう。 2年生のみなさん、柏葉中を引っ張っていく立場として積極的に活動しましょう! 金杉っ子まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりに金杉っ子まつりが開催されました。 金杉っ子まつりは、青少年育成金杉地区委員会主催で、 柏葉中の生徒が運営のボランティアとして携わっているものです。 毎年たくさんのゲームや蒸気機関車の乗車、飲食物の販売がありますが、 今年度は感染症対策をしながらということで、工夫しての実施でした。 地域の子供たちにとっては待ちに待ったお祭りだったので、 たくさんの来場があり、ボランティアの生徒たちは大忙しで ゲームの運営や物販に励みました。 小さい子どもたちに優しく接することができ、 楽しかったと言っている生徒が多かったです。 来場した地域の子供たちにとっても、 ボランティアの生徒たちにとっても 楽しい1日となりました。 創立20周年 お祝い給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立20周年をお祝いする給食を作りました ・栗入り赤飯 ・鶏肉の照り焼き ・れんこんのきんぴら ・すまし汁 ・はっ酵乳(お祝いシールき) はっ酵乳に貼ったお祝いシールは 保健給食委員会が20周年をお祝いするために オリジナルに作成したものです 当日の昼の放送では 保健給食委員会の3年生が 柏葉中学校の歴史やシールの紹介をし お祝い給食に華を添えてくれました 創立20周年 記念企画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術部が制作する毎年恒例の柏葉中の顔、階段アートです 先輩たちの築き上げた歴史に敬意を表すとともに 今の私たちの柏葉中が 未来に向かって輝き続ける柏葉中をイメージし、描かれています 虹と雲に注目して見てくださいね 右の壁アートとセットで20周年記念階段&壁アートになっています 記念品に付ける「20周年記念ロゴ」を生徒から募集しました 応募した作品の中から二つのデザインが採用されました 二つのロゴは記念品のタオルや水筒に使われただけでなく 祝菓子の焼き印にも使われました いろいろなところで、さまざまな形で 生徒たちが20周年をお祝いすることができました 創立20周年 記念式典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏葉中学校の20周年を祝う式典が行われ 全校生徒でお祝いすることができました アトラクションでは、制作した映像を流し 竜泉・下谷中時代から現在の柏葉中に至るまでの様子を 流れてくる校歌とともに鑑賞しました 柏葉中学校校歌は吹奏楽部が演奏を 手話部が歌詞に合わせて手話を付けました 柏葉中学校のこれまでの歩みと これからの未来に向けて希望を新たにする一日となりました 文化祭 展示発表の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術や技術家庭等の各教科での作品のほか 総合的な学習の時間や宿泊行事での取組が 学年ごとにホールに展示されました どの作品もきれいな色使いやレイアウトで仕上げられ 生徒たちの個性が感じられました 部活動では 美術部やクリエーション部、パソコン部の作品も 展示に花を添えました 今年は保健給食員会による「残菜調査」の展示もありました また来年が楽しみです 文化際 盛大に終わる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「個性豊かなカラフル ∞(インフィニティ)smile」 をスローガンに文化祭が開かれました クラス合唱では、各パートの調和のとれた歌声 5組の演奏では、ハンドベルと合唱を披露し、皆を感動させました 演劇部では、シャレのきいた脚本とともに堂々とした演技 手話部では、よどみないサインダンスにキュートさが加わって 吹奏楽部では、演奏力に加え、次から次へと飛び出す演出に目が離せず そして、最後は先生たちから 頑張った生徒にサプライズのエキシビションのプレゼント 今年も頑張った分、上手に、そして楽しくできました 来年は全学年、一緒に体育館で観られるといいね 来校、ライブ配信でご参観くださった保護者の皆様 ありがとうございました 受付、案内等、一日中お手伝いいただいたPTA役員の皆様 ありがとうございました 感謝申し上げます 5組 都陸上大会 出場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが 生徒たちは 一生懸命に走ることができました。 自己ベストを更新できた人も多く、達成感を感じられたようです。 デジタル講演会&教師の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA主催のデジタル講演会を行いました YouTuberのアキラボーイさんが来校し マジックみたいなデジタル漫才に 生徒は引き込まれていきました その仕掛けは全て「プログラミング」 プログラミングの基礎のキの話を聞いて 少しはプログラミングにも興味をもったでしょうか その後もショーは続き 空気砲で飛んでくる輪っかに手を伸ばし どうなっているの、と疑問 そして、フィナーレを飾った即興スライドショー パプリカの曲にのって 柏葉中全校生徒と先生たちの笑顔が映し出されると さらに会場は盛り上がりました なんだか、学校に一体感が感じられたひとときでした 明日は「教師の日」 最後に、 生徒と保護者の方から花かごをいただきました 今年は紫色の花です とてもきれいです 心温まる一日をありがとうございました 多文化共生とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京弁護士会から3人の弁護士が来校し、行いました。 「多文化共生って?」 「日本には人種差別を禁止する法律はある?」 「偏見と差別ってどうしていけないの?」 様々な問いを受けながら、生徒は考えていきました。 「ヘイトクライム」 「官製差別」 「マイクロアグレッション」 難しい言葉もたくさん聞きました。 すでに外国にルーツをもつ人びとはこの国にいる。 「共に生きる仲間」として真の「共生」を目指そう。 今の私たち中学生にできること。 おかしいと思ったことには声をあげること。 日常的に遭遇する差別について「言わない」、「しない」、 「気づいたら介入する」ことも大切。 もしかしたら私の発言は「傷付けていたかも・・・」と思ったら、 もう一度考えてみて素直に謝る。 もうしないということも一人一人ができること。 自分たち一人一人に何ができるか考えるきっかけになったら嬉しいです。 |
|