12月13日(火) 5年 算数「図形の面積」□や△を使った式で三角形の面積の公式を表し、表にまとめると、面積は高さに比例していることに気付きました。比例の考えを使うことは様々な場面で今後も出てきます。比例の考えが身につくと、様々な計算などが「は・か・せ・ドン」でできるようになります!! 12月12日(月) 5年 社会科「自然災害を防ぐ」(校内研究授業)「自然災害を防ぐ」の単元の最後の時間でした。 今まで調べてきた様々な津波への対策を振り返り、学習問題の解決を図りました。そして、5年生の社会科では、国土、産業、自然環境という日本全体の学習を行います。それに加えて、私たち自身の自助・共助もこそ命を守ることができること、そして、何よりも自分事として捉えることが大切であることについて学びました。東北地方の東日本大震災を題材として取り上げながらも、首都直下地震や洪水などこれからの私たちの生活にも関係してくる大切な学習だと考えています。 事例地として取り上げたところにぜひ行ってみたいなあと思う単元でした。来年の夏休みなどにチャレンジしてみたいです!!肌で感じて、より深い学びへとつなげたいですね。 3年生 理科「太陽の光」
かがみで反射させると日光はまっすぐ進むのか?
実験をしました。 トリオ3つが合体し、協力して実験をしています。 光の道がすてきだったね! 3年生 理科「太陽の光」 その2
かがみの枚数を増やして、日光をたくさん集めると、あたたかさや明るさはどう変わるの?を確かめる実験を行いました。
今日も3トリオ合体で実験を行いました。 「うお〜温度が高くなっている!」と盛り上がっていました。 12月 ふれあいグループ活動
1〜6年生までのたてわり班での活動です。
メディアセンターでは、2班合同のなぞなぞ大会が行われていました。 思考力で正解を導き出す4,5年生。 最近学習した“Hint, please!”でヒントを引き出そうとする3年生。 ひらめき力で何度も答える2年生。 そんな先輩たちにも負けずぐいぐい手をあげる1年生。 「正解!」「おしい!」とみんなを引き付ける6年生。 最後の問題は、答えても答えても正解にたどり着けずにいました。 そんな中で、「これかな…あっているかな…」と不安そうな1年生に気付き、そっと近づいて「何だと思う?」と声をかけ、「あっているから手をあげてごらん」と小さな声でささやいてくれた6年生のおかげで手をあげることができた1年生が正解し、班のみんな、拍手喝采で終わりました。 (わたしはというと…1問しかひらめきませんでした。子どもたちのひらめき力を見習いたいです…) 3年生 ダンスブームです。
校庭遊びでも体育館遊びでもない休み時間は、教室やメディアセンターで過ごします。
教室では、読書をしたり、絵を描いたり、係活動をしたりしているのですが、最近の3年生はよくダンスをしています。 体育発表会ですっかりはまってしまったようで、ブラザービート以外にも3曲くらいおどっています。振付を覚えるだけでなく、歌詞も覚えているようで、国語で物語を書く際にも「あれ?このすてきな表現はなにかの歌詞かな?」と思うことも。音楽は語彙を増やすことにもつながるんだなあと担任は思いました。 それにしても、あんなに難しいダンス、どうして覚えられるのか… 「先生もおどろう!」と言われるのですが…子どもたちに教えてもらってがんばります。 12月9日(金) 5年生 「台形の面積」12月8日 1・2年生 手紙の書き方体験授業ハガキの表裏を確認し、一文字ずつに思いを込めながら文章を書きました。 お正月らしいイラストも加え、素敵な年賀ハガキができあがりました。 年賀状の投函期間は、12月15日からだそうです。 今日書いたものを来週以降、みんなで出しに行こうと思います。 1年生 生活科生活科では、「むしとなかよくなろう」の単元で、 グループで一つ、発表シートをつくり、 担当した虫について、みんなの前で発表をしました。 まだまだ、字の入力が難しいところはありますが、 タブレットパソコンの操作はお手の物です。 12月8日(木) 5年生 理科「ものの溶け方」ろ液を熱して蒸発させることで中から白いものがでてきたことに驚く子供たち。 「見えないものが見えた!」「溶かした時と形が違うになっていた」などにも気付いていましたね。 12月8日(木) 5年生 算数「台形の面積の公式」そして、平行四辺形の面積÷2であることを基に、「(上底+下底)×高さ÷2」で求められることを学びました。この単元では、平行四辺形、三角形、そして台形の面積の公式を学習しました。どれも、ただ暗記するのではなく、形を変えて既習の面積の求め方を基に考えたことを振り返りました。意味を確認して公式を使うことで、より理解が深まります! 12月7日(水) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」(台東区研究授業)実際の海も見せていただき大変有意義な時間となりました。10月の家庭科の区内の研究授業、そして12月の社会科の研究授業と子供たちも研究授業に慣れてきています。担任が一番緊張していましたね。 来週の月曜日は学校内の研究授業です!2学期も残り12日です。寒さに負けずに頑張っていきましょう!! 12月7日(水) 5年生 算数「三角形の高さについて」12月6日(火) 5・6年生 「お金の教室」平成小学校ではお馴染みのICカードを使った寸劇などから、お金を上手に使うコツを教えていただきました。 「大人になった時にお金を上手に使えることが必要である」 「見えないお金は記録して、見える化すること」 「収入から先に貯金して、残ったお金を工夫して使うこと」など、これからのお金との上手な付き合い方について学ぶことができた1時間でした。 2年生 国際子ども図書館見学12月6日(火) 5年生 算数「三角形の面積」12月5日(月) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」また、行政の建設に対して岩手県知事がふるさとを残す街づくりを目指していたことなどから、行政が住民に寄り添っていることに気付いていました。防潮堤を造って人の命を守ることに加えて様々な津波対策があることを知りました。 次は、今までと違った視点から自然災害への対策について考えていきましょう。 12月5日(月) 5年生 算数「三角形の面積を求めよう」三角形の面積も、形の特徴に着目して、面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えればよいことをまとめました。次は、三角形の面積の公式を求めていきましょう! 2年生 学級会
今日は、学級会を行いました。今回の議題は「本棚当番の仕事内容の見直し」についてです。「本を整えること以外に自分たちにできることはないか」と本棚当番からの提案があり、話し合いを行うこととなりました。「おすすめの本を紹介する」「読み聞かせをする」など、多くの意見が出ました。話し合いの結果、「おすすめの本新聞の発行」、「傷ついた本を司書さんに報告する」ことになりました。子供たちは学級会にも慣れてきて、司会進行を自分たちで進められるようになってきました。
2年生 生活科 「町探検の発表会」 |
|