11月7日(月)5年生 算数「ならした大きさを考えよう」数直線はやっぱり便利ですね。文章題が来たら、まずは数直線に表すことを習慣づけ、□を使った式を作っていきましょう。(やっぱり既習事項が大事!!) 11月4日(金) 5年生 算数「ならした大きさを考えよう」次からは、式を用いた求め方を考えていきましょう。 11月4日(金) 5年生 「就学時健診に向けての準備」誰かの役に立つという経験は、実際に相手を目の前にして行うものだけではありません。これから来る新一年生、就学時健診を行う学校医の方などが気持ちよく健診ができるための準備は無くてはならないものです。陰で支える存在になるのも大切なことですね。直接感謝をされることではないかもしれませんが、先生方、学校医の方、区の職員の方はみんなの頑張りをしっかり目に焼き付けています。 そんな経験を通して、働くことの充実感、達成感を味わっていってほしいと思います。「なんか誰かのために働くのって気持ちいがいいなあ」というくらいでも十分だと思っています。小さな積み重ねが自分たちを成長させていくのです。5年生は、学校の代表として活躍する6年生に向けての準備期間に入ってきています。これからも、少しずつ、一歩ずつ6年生に近づけるように頑張っていきましょう。 11月2日(水) 5年生「日産自動車販売店へ行ってきました」自動車の整備工場を見学させていただいたり、実際の電気自動車に乗車させてもらったりしました。「電気自動車は全くエンジン音がしない!」などの歓声があがりました。実際に見ることでより深い学びとつながりました。 日産自動車の方、本日はありがとうございました。 11月1日(火) 4年生 「受け継がれる下谷神社大祭」今日は、多くの祭りが中止となった昨年度(2021年)も山車を引いた下谷神社大祭から、今までの祭りのピンチについて歴史をさかのぼり確認しました。太平洋戦争、関東大震災など様々な困難にも負けずに続いてきた下谷神社の祭り。そこから、なぜ、下谷神社の祭りは続いてきたのかという単元の学習問題を立て、計画を考えました。これから、どのようにして祭りが続いてきたのか、人々の思いや願いなども踏まえて学習問題の解決に向けて頑張っていきましょう。 3年生 国語「ことわざ・故事成語」
( )も歩けばぼうにあたる?
( )の手もかりたい? 国語の授業で、ことわざ・故事成語の学習をしました。 ことわざ・故事成語の本を読んだり、国語辞典で調べたりした中から言葉を選んで、「ことわざ・故事成語かるた」を作りました。 3年生は学びを楽しむ天才たちです。 45分間があっという間でした。 かるたをするのが楽しみですね! 10月31日(月) 5年生 外国語「 I want to go to Italy」これから、世界の国で行きたい国やそこでできることを紹介できるよう学習を進めていきましょう。 10月31日(月) 社会科「内外出版の方(自家用自動車出版社)」アニメーションソフトや動画を使って近未来の自動車についてのお話をいただきました。貴重なお話をありがとうございました! 感染症の状況により、郊外の自動車工場の受け入れがない中でも、地元密着の学習を通して自動車のことについての学びを深めることができました。 次は、水曜日に近くの自動車販売所へ見学に行きます。実際の電気自動車や整備工場の様子を見に行くのが楽しみです。 10月31日(月) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」明日は、単元のテストがあります。計算ドリル等で復習しながら準備を進めましょう。 10月31日(月) 5年生 連合音楽会に向けて6年生 『12年後のわたし』
6年生は紙粘土を使って、12年後の自分を想像しながら作品づくりに取り組んでいます。「ちょっと、難しいかもしれないけど、こんな職業に就けていたらイイな〜。」とか、「12年後には、こんな風になれるよう頑張る!!」と、お友達と語りながら、それぞれの夢を紙粘土に込めていました。
<一瞬の動きで、職業がわかるようにしよう>というめあてに沿って、芯材の形を細かく調整したり、服装や小物を持たせたりする工夫がみられました。 1年生 『わくわく和紙染め』 Part.4
12月の展覧会で飾る<全校共同制作>の作品で、全校児童が和紙染めに挑戦しています。1年生は、スポイトを使って染めを楽しみました。
障子和紙を長いままで染めたり、折りたたんでから染めたり、白を残したり、全面染めたり、それぞれ自分の思いに合わせて工夫する姿がみられました。 10月28日(金) 音楽「連合音楽会に向けて」10月28日(金) 4年生 社会科「受け継がれる下谷神社の祭り」下谷神社にある鳥居や社殿、神輿などを知っている4年生の子供たち。そこから「文化財」や「年中行事」という言葉について学びました。 そして、下谷神社で行われている祭りがどのようなものか調べていきました。前回取り組んだ祭りのイメージアンケートでは「屋台」「みこし」「楽しい」「にぎやか」などがあがっていました。盛り上がる祭りの動画やそれらを支えるためにたくさんの準備をしていることを知りました。 これから祭りについてたくさんのことを調べたり、話を聞いたりして初めのイメージとどのように変わっていくかがとても楽しみです! 10月28日(金) 5年生 算数「時刻を分数で表すには・・」時計も60等分で考えるのか、12等分で考えるのか、4等分で考えるのかで見方が変わることに気付きました。 これからも、たくさんの場面でリーダーの活躍を期待しています。 2年生 町探検に行ってきました!10月27日(木) 5年生 社会科 「自動車をつくる工業」海外への輸出の際は、自動車専用船に工夫して積み込んでいることに驚く子供たち。 また、現地生産では日本の技術が伝わること、雇用が生まれること、日本にとっては輸送費の削減につながるなど、日本と海外がWin-Winな関係であることについてまとめることもできました。 10月27日(木) 5年生 算数「分数のたし算とひき算」学習リーダーのみなさん、ありがとうございました! 10月26日(水) 5年生 社会科「自動車を作る工場」関連工場では、自動車工場の生産ペースに合わせて、必要な部品を必要な数だけ、決められた時間に自動車工場へ届けており、これを「ジャスト・イン・タイム方式」ということを学びました。まるで自動車工場の生産ラインが関連工場まで続いているかのようなムダのないしくみです。 一方で、どこかの工場が止まってしまうと・・全体に影響がある面もありました。 10月26日(水) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」 |
|