1月31日(火) 5年生 台東区立小学校音楽鑑賞教室へプロの演奏家の演奏を日本で有数なホール会場で鑑賞することを通して、音楽の美しさや楽しさを味わうことができました。 1月30日(月) 5年生 「模擬裁判に向けて」当日の裁判の流れも確認でき、どのような模擬裁判になるかがとても楽しみです。 3年生 図工「くるくるランド」
くるくるまわるよ
みんなは何をつくる? 「回転ずしかな?」 「メリーゴーランドとコーヒーカップの半分半分もいいな〜」 「いや〜くるくるステージでしょ〜」 「地球はどうかな?」 アイディアをふくらませ、黙々と作品作りに取り組んでいました。 全校昼会&避難訓練
1月は、「休み時間中に緊急地震速報が鳴ったら?」という避難訓練でした。
その週の月曜日には、全校昼会で、副校長先生から『緊急地震速報』にかんするお話がありました。 週末の避難訓練では、先生の指示がなくても、頭を守るためにはどうしたらよいかをそれぞれの場所で考えて行動していました。 1月27日(金) 5年生 算数「割合をグラフや表に表そう」6年生 『ペーパーアートトライアングル』
6年生は色画用紙を使った作品づくりに取り組みました。
まずは、細長く切った色画用紙を山折り・谷折りにしたり、鉛筆を使って丸めたり、さまざまな形に変化させて、何種類もの飾りをつくりました。いろいろな道具を使って、丁寧に折り曲げたり、角度にこだわって微調整したりするなど、それぞれが工夫をしながら進めていました。 最後に、幅の広い紙帯で三角形の枠を作り、その中にバランスを考えながら飾りを付け,お互いの作品を鑑賞しました。さすが6年生、感じたことを言葉でしっかり伝え合う姿がみられました。 2年生 『まどのある たてもの』
2年生はカッターナイフを使った作品づくりに取り組んでいます。カッターナイフの安全な使い方・扱い方を学習し、工作用紙やカラードフォルムに切り込みをいれて、窓や扉のある建物をつくっています。
カッターナイフの良さを生かして、安全に気を付けて活動を楽しんでいます。ステキな建物がたくさん出来上がりそうでワクワクしますね。 1月26日(木) 5年生 算数「割合をグラフや表に表そう」人数から百分率を求めたり、求めた数をグラフにかき込んだりすることに少し戸惑い気味でしたが、いくつもかく中で徐々に慣れてきました。練習問題を重ね、かき方をマスターしていきましょう。 1月25日(水) 算数「割合をグラフや表にして調べよう」1月24日(火) 5年生算数「割合をグラフや表にして調べよう」1月24日(火) 5年生 道徳 「明の長所」1月23日(月) 社会科 「環境を守る私たち」そして、自然を守るために自分だったら、どのようなことができるかを考え、この単元を締めくくりました。子供たちは、キーワードや教科書等の資料を基に、自分たちでまとめる力がついてきています。頼もしい限りです。 3年生 理科「磁石にくっつく砂はあるの?」
「砂場で実験をしたい!」
「磁石にくっつく砂があるはずだ!」 ということで、冬晴れの今日、校庭の砂場で実験をしました。 「磁石をそのまま砂場に近づけて、本当に砂が磁石にくっついたらとれなくなっちゃうから、ビニール袋の中に磁石を入れよう!」というのも子供たちからアイディアが出ていました。授業開始時には、ノート、筆記用具、ビニール袋がつくえの上にきちんと用意されていておどろきました。 校庭にはほかにも、磁石にくっつくものがありました。机の上だけではできない学びです。それができるのも、「時間を守る」「危ないことをしない」「ゆずりあう」など当たり前のことを当たり前にできてこそですね。 3年生 図工「アートカードで鑑賞ゲーム」
鑑賞の学習の「名探偵ゲーム」のようすです。
有名な絵や立体作品の写真が載っているカードをつかっています。 グループのうちひとりが、カードの束の中から3枚のカードを選び、机の上に並べます。そして、3枚の中からさらに1枚のカードを心の中で選びます。 その選んだカードが何かを当てるために、その他の人は「YesかNo」でこたえられる質問をしていきます。 「海がありますか?」 「ねこがいますか?」 「いろいろな色が使われていますか?」 質問する側も、質問される側も、一生懸命作品を見つめます。 絵によって、色の塗り方や人の描き方などがちがうんだなあと気付いたようです。 何度かやっていくうちに、たくさんのカードの中から似ている3枚の絵を選んで見せたり、「これだ!」と正解のカードを絞っていけるような質問を考えたりと、頭をフル回転させて学習に取り組んでいました。 1月20日(金)5年生 社会科 環境を守る私たち書き初め展 開催中
1月17日(火)〜20日(金)の期間中、書き初め展が開催されています。
3年生は、1日目の1時間目に鑑賞に行きました。 初めて毛筆で参加した書き初め展。 3〜6年生の毛筆の作品の見方が昨年度までとはかわったようで、「とめ・はね・はらい」「バランス」など、今まで学習したことを生かして鑑賞をしていました。 鑑賞カードが表も裏も埋まるほど、他の人のすてきなところを見付けられるすてきな子どもたちです。 1・2年生の作品も、「ていねいに書いてあってすごいな〜」「一文字もまちがえられないから、長い時間集中するのが大変なんだよね〜」とつぶやきながら見ており、経験者として1・2年生のがんばりがとてもよくわかるようでした。 3、4年生 体操教室「とびばこ」
今回は『台上前転』のコツを教えていただきました。
マットの上でぐるぐるとたくさん練習し、とびばこの上でできたときには 「やった〜!」 「よっしゃ〜!」 とガッツポーズ!!!!! 自分のことだけでなく、友だちができたことにも、自分のことのように喜ぶ姿に、心があたたかくなりました。 1月19日(木) 5年生 バスケットボールパスやドリブル、シュート練習などのドリル運動を行い、3対2などのミニゲームを行いました。一人でドリブルを進めるだけではなく、相手がいない場所に動くなどの動きを考え、パスを受けている子もいました。どのようにしたら、シュートが入るかを考えていきましょう。また、パスも上に投げるのではなく、バウンドパスなども取り入れると相手が取りやすかったですね。 1月19日(木)5年生 ふれあいグループ活動3年生 理科「磁石には何でもつくの?」
磁石には何でもつくの?
いや、くっつかないものもあるよね? 金属はくっつくんじゃない? でもアルミって磁石につかないイメージ… 大盛り上がりの学習問題作りを経て、今日はいよいよ実験の日。 「ついた!」「紙にはつかないね」 「わたしたちのはさみの刃は、電気を通さなかったのに、磁石はつくよ。どういうこと?」 学習につながる大切なボヤキがたくさんこぼれていた3年生です。 次回は「なんか、お兄ちゃんが、磁石につく砂があるって言ってたんだよね…3年前くらいに…」というヒントを頼りに、校庭へ繰り出します。 |
|