12月5日(月) 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」また、行政の建設に対して岩手県知事がふるさとを残す街づくりを目指していたことなどから、行政が住民に寄り添っていることに気付いていました。防潮堤を造って人の命を守ることに加えて様々な津波対策があることを知りました。 次は、今までと違った視点から自然災害への対策について考えていきましょう。 12月5日(月) 5年生 算数「三角形の面積を求めよう」三角形の面積も、形の特徴に着目して、面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えればよいことをまとめました。次は、三角形の面積の公式を求めていきましょう! 2年生 学級会
今日は、学級会を行いました。今回の議題は「本棚当番の仕事内容の見直し」についてです。「本を整えること以外に自分たちにできることはないか」と本棚当番からの提案があり、話し合いを行うこととなりました。「おすすめの本を紹介する」「読み聞かせをする」など、多くの意見が出ました。話し合いの結果、「おすすめの本新聞の発行」、「傷ついた本を司書さんに報告する」ことになりました。子供たちは学級会にも慣れてきて、司会進行を自分たちで進められるようになってきました。
2年生 生活科 「町探検の発表会」3年生 算数 重さをあらわすには… 3
「毎回1円玉を使って重さをはかるのは大変だよねえ…」
ということで『はかり』が登場しました。 写真1 1000グラムまではかれるはかりを使って、 筆箱の重さをはかってみよう! 写真2 「ランドセルは1000グラムのはかりでははかれないなあ…」 ということで、「キログラム」という新しい単位を学習して 2キログラムや4キログラムまではかれるはかりを使って 自分のランドセルの重さをはかってみました! 2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」3年生 算数 重さをあらわすには… 2
算数で重さの表し方の学習を進めています。
写真1 「1円玉何枚分かで重さを表せるね!」 写真2 「1円玉1枚で1グラムなんだ!」 「ということは、1円玉47枚分だと… 47グラムってことか!」 12月3日(土) 5年生 道徳「手品師」その直後に、手品師は明日、大きな舞台でのデビューの機会を急遽与えられ、男の子との約束との間で葛藤をしていました。しかし、手品師は男の子との約束を守りました。そんな話を通して、誠実に生きることを大切にする心情について考えました。「誠実であること」とは大切なこと…という意識はあるが、楽しいほうや自分のしたい方に流されてしまうこともあるなあ…と振り返りながら学習を進めていきました。 展覧会1日目全学年の作品が、体育館にいくつも並び、 いつもの体育館とは違う雰囲気となりました。 子供たちもキラキラした目で、作品を眺めていました。 鑑賞の時間が足りない!と言うほど、見所満載です。 明日も開催しておりますので、どうぞ足を運んで下さい!!! 12月1日(木) 5年生 体育「チャレンジ走に向けて」12月2日(金) 5年生 算数「面積」平行四辺形の高さは、図形の中になくても用いられることを確認し、練習問題に取り組みました。 12月2日(金)5年生 社会科「自然災害を防ぐ」これだけのものを造ることに賛成・反対の立場を問い、それぞれの意見を交流しました。防災対策に対しての様々な考え方についてこれからも取り上げていきます。 そして、当時の村長さんは、住民の多くの反対意見を乗り越え、「二度あったことは、三度あってはならない」という強い気持ちで村民を守るための防潮堤を建設した和村幸得村長の思いに迫り、本時のまとめを行いました。 12月1日(木) 5年生 算数「面積」長方形のたてと横の長さが、平行四辺形では、底辺と高さという言葉で表せば、公式を使えることを学びました。どこを底辺にするかで高さも変わってくるので、面積を求める際にはきちんと確認してから問題に取り組んでいきましょう。 3年生 算数 重さをあらわすには・・・
2つのものの重さをくらべる学習を終えた3年生。
でも、「どれくらいの重さ・って聞かれたときに、〇〇より△△のほうが重い、という言い方だけでは重さを伝えづらいよね」と…。 ということで、今日は、「1円玉何枚分の重さか」で表してみることにしました。 もとにするものが同じなら「いくつ分」で比べられそうですね。 トリオでの学習にも慣れてきました。 順番に1円玉を入れたり、ノートの記録を分担したり、協力してすばやく確実に取り組むことが上手になってきました。 11月30日(水) 5年生 算数「面積」では、平行四辺形にも公式がないのかな…と次の時間に見通しをもちました。 3年生 チャレンジ4分間走!通信 vol.3
今週末いよいよ本番のチャレンジ走。
3年生は気合い入りまくりです。 体をあたためるためにトリオでコーンの間を走るウォーミングアップタイムをしていますが、一生懸命走るだけでなく、自分の番でないときは、音楽にあわせてノリノリで歌っておどっているので、とんでもなく体力アップをしているのではないかと思っています。 もちろん4分間走るときも全力疾走です。 本番が楽しみです。 11月29日(火) 5年生 道徳「夕焼けチャイム」11月29日(火) 5年生 理科「ものの溶け方」古典暗唱 11月は「枕草子」
11月の古典暗唱課題は「枕草子」。
春、夏、秋、冬…ととっても長くて覚えるのが難しい作品です。 ですが、おうちで一生懸命練習しているのでしょう、だんだんと合格者が増えてきました。 卒業した中学生によると、平成小学校時代に覚えた古典作品が、中学校の授業で出てくることがあるそうです。「平成小に通っていたときに覚えた古典って、こういう意味だったのか〜」と分かる瞬間が、今平成小に通っているみなさんにもいつかきっと訪れるはずです。 ぜひ、暗唱できるまで、がんばって取り組みましょう! 3年生 展覧会の看板(表示)をつくろう!(完成したよ)
先週に引き続き、展覧会の学年看板(表示)を作りました。
3つのグループにわかれ、どんな看板にするか話し合いながら作りました。 とってもすてきな看板ができ上りましたので、当日をお楽しみにしてくださいね。 |
|