令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

2年生 生活科 「町探検の発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に行った町探検のまとめとして、グループごとにそれぞれのお店について発表をしました。お店の人に質問したことや発見したことを詳しく発表していました。どのグループも姿勢よく、はきはきと発表することができました。模造紙には、お店の地図やイラストなどを貼り、丁寧にまとめました。協力してくださったお店の方々に感謝です。これからも自分の町やそこで暮らしている人も大切に想ってほしいです。

3年生 算数 重さをあらわすには… 3

「毎回1円玉を使って重さをはかるのは大変だよねえ…」
ということで『はかり』が登場しました。

写真1 1000グラムまではかれるはかりを使って、
    筆箱の重さをはかってみよう!

写真2 「ランドセルは1000グラムのはかりでははかれないなあ…」
    ということで、「キログラム」という新しい単位を学習して
    2キログラムや4キログラムまではかれるはかりを使って
    自分のランドセルの重さをはかってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「馬のおもちゃの作り方」の学習では、教科書の説明文を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。馬のおもちゃを作りながら、どのような説明の仕方をすると、相手に伝わりやすいのか考えながら作っていました。「作る順番に書く」「絵や写真があるといいね」「くわしい長さまで書いた方がいい」などたくさんのことに気付いていました。自分のおもちゃを説明する文章を書くときに活かしていきます。

3年生 算数 重さをあらわすには… 2

算数で重さの表し方の学習を進めています。


写真1 「1円玉何枚分かで重さを表せるね!」

写真2 「1円玉1枚で1グラムなんだ!」
    「ということは、1円玉47枚分だと…
     47グラムってことか!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(土) 5年生 道徳「手品師」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「誠実に向き合う」ことについての学習を行いました。父を亡くし、母も家になかなか帰ってこないという小さな男の子になかなかデビューができない手品師が手品を見せました。男の子の表情は明るくなり、「明日もここに来て」と約束しました。
 その直後に、手品師は明日、大きな舞台でのデビューの機会を急遽与えられ、男の子との約束との間で葛藤をしていました。しかし、手品師は男の子との約束を守りました。そんな話を通して、誠実に生きることを大切にする心情について考えました。「誠実であること」とは大切なこと…という意識はあるが、楽しいほうや自分のしたい方に流されてしまうこともあるなあ…と振り返りながら学習を進めていきました。


展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が始まりました。

全学年の作品が、体育館にいくつも並び、
いつもの体育館とは違う雰囲気となりました。

子供たちもキラキラした目で、作品を眺めていました。
鑑賞の時間が足りない!と言うほど、見所満載です。

明日も開催しておりますので、どうぞ足を運んで下さい!!!

12月1日(木) 5年生 体育「チャレンジ走に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が本番前最後の練習となりました。昼の時間に3年生のペアも確認できました。当日は、5年生として3年生の記録も取ります。3年生が気持ちよく走ることができるよう、上学年としての行動を考えていきましょう!

12月2日(金) 5年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、平行四辺形の面積の公式を振り返り、高さが平行四辺形の中にない場合にはどのように扱えばよいかを考えました。平行四辺形の形を長方形に変えるなど、等積変形の考え方をここまで学習してきた子供たちは、平行四辺形の形を変えてみるとよいかな…と考えました。
 平行四辺形の高さは、図形の中になくても用いられることを確認し、練習問題に取り組みました。

12月2日(金)5年生 社会科「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめに東北地方の多くの場所では東日本大震災の際の津波はどの防潮堤をも乗り越えていたことを知り、改めてその被害の大きさに驚く子供たち。そこで、東北で一番高い防潮堤である普代村の「普代水門」について取り上げました。この15.5mの防潮堤を建設するには、35億円もしたことを提示し、みんなが村の住人だったら、村のお金を使って   
これだけのものを造ることに賛成・反対の立場を問い、それぞれの意見を交流しました。防災対策に対しての様々な考え方についてこれからも取り上げていきます。
 そして、当時の村長さんは、住民の多くの反対意見を乗り越え、「二度あったことは、三度あってはならない」という強い気持ちで村民を守るための防潮堤を建設した和村幸得村長の思いに迫り、本時のまとめを行いました。

12月1日(木) 5年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形の面積の求め方は、長方形に形を変えて、公式を用いれば解けるという昨日の学習を振り返り、平行四辺形の面積にも公式がありそうということで学習を進めました。
 長方形のたてと横の長さが、平行四辺形では、底辺と高さという言葉で表せば、公式を使えることを学びました。どこを底辺にするかで高さも変わってくるので、面積を求める際にはきちんと確認してから問題に取り組んでいきましょう。



3年生 算数 重さをあらわすには・・・

2つのものの重さをくらべる学習を終えた3年生。
でも、「どれくらいの重さ・って聞かれたときに、〇〇より△△のほうが重い、という言い方だけでは重さを伝えづらいよね」と…。

ということで、今日は、「1円玉何枚分の重さか」で表してみることにしました。
もとにするものが同じなら「いくつ分」で比べられそうですね。

トリオでの学習にも慣れてきました。
順番に1円玉を入れたり、ノートの記録を分担したり、協力してすばやく確実に取り組むことが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28