10月31日(月) 5年生 外国語「 I want to go to Italy」これから、世界の国で行きたい国やそこでできることを紹介できるよう学習を進めていきましょう。 10月31日(月) 社会科「内外出版の方(自家用自動車出版社)」アニメーションソフトや動画を使って近未来の自動車についてのお話をいただきました。貴重なお話をありがとうございました! 感染症の状況により、郊外の自動車工場の受け入れがない中でも、地元密着の学習を通して自動車のことについての学びを深めることができました。 次は、水曜日に近くの自動車販売所へ見学に行きます。実際の電気自動車や整備工場の様子を見に行くのが楽しみです。 10月31日(月) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」明日は、単元のテストがあります。計算ドリル等で復習しながら準備を進めましょう。 10月31日(月) 5年生 連合音楽会に向けて6年生 『12年後のわたし』
6年生は紙粘土を使って、12年後の自分を想像しながら作品づくりに取り組んでいます。「ちょっと、難しいかもしれないけど、こんな職業に就けていたらイイな〜。」とか、「12年後には、こんな風になれるよう頑張る!!」と、お友達と語りながら、それぞれの夢を紙粘土に込めていました。
<一瞬の動きで、職業がわかるようにしよう>というめあてに沿って、芯材の形を細かく調整したり、服装や小物を持たせたりする工夫がみられました。 1年生 『わくわく和紙染め』 Part.4
12月の展覧会で飾る<全校共同制作>の作品で、全校児童が和紙染めに挑戦しています。1年生は、スポイトを使って染めを楽しみました。
障子和紙を長いままで染めたり、折りたたんでから染めたり、白を残したり、全面染めたり、それぞれ自分の思いに合わせて工夫する姿がみられました。 10月28日(金) 音楽「連合音楽会に向けて」10月28日(金) 4年生 社会科「受け継がれる下谷神社の祭り」下谷神社にある鳥居や社殿、神輿などを知っている4年生の子供たち。そこから「文化財」や「年中行事」という言葉について学びました。 そして、下谷神社で行われている祭りがどのようなものか調べていきました。前回取り組んだ祭りのイメージアンケートでは「屋台」「みこし」「楽しい」「にぎやか」などがあがっていました。盛り上がる祭りの動画やそれらを支えるためにたくさんの準備をしていることを知りました。 これから祭りについてたくさんのことを調べたり、話を聞いたりして初めのイメージとどのように変わっていくかがとても楽しみです! 10月28日(金) 5年生 算数「時刻を分数で表すには・・」時計も60等分で考えるのか、12等分で考えるのか、4等分で考えるのかで見方が変わることに気付きました。 これからも、たくさんの場面でリーダーの活躍を期待しています。 2年生 町探検に行ってきました!10月27日(木) 5年生 社会科 「自動車をつくる工業」海外への輸出の際は、自動車専用船に工夫して積み込んでいることに驚く子供たち。 また、現地生産では日本の技術が伝わること、雇用が生まれること、日本にとっては輸送費の削減につながるなど、日本と海外がWin-Winな関係であることについてまとめることもできました。 10月27日(木) 5年生 算数「分数のたし算とひき算」学習リーダーのみなさん、ありがとうございました! 10月26日(水) 5年生 社会科「自動車を作る工場」関連工場では、自動車工場の生産ペースに合わせて、必要な部品を必要な数だけ、決められた時間に自動車工場へ届けており、これを「ジャスト・イン・タイム方式」ということを学びました。まるで自動車工場の生産ラインが関連工場まで続いているかのようなムダのないしくみです。 一方で、どこかの工場が止まってしまうと・・全体に影響がある面もありました。 10月26日(水) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」2年生 町探検に向けて第1回 体操教室(1、2、3、5年生)
10月25日(火)体操の先生に来ていただいて、マット運動のコツを教えていただきました。
体を動かすって楽しいな〜と感じながら、先生の話を一生懸命聞いて、運動をしていました。 11月に第2回、12月に第3回が行われ、全学年2回ずつ教えていただきます。 4年生 『不思議なつぼ』
4年生は、三角刀と丸刀で、丁寧に彫った<不思議なつぼ>を和紙に刷って、裏彩色のテクニックを使って、着色をしました。
モノクロだった作品に、次々と鮮やかな色が入っていく様子をみながら、あちらこちらで歓声が上がっていました。鑑賞会が楽しみですね。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」
国語科の話す・聞くで
『1年生が今よりもっと本を好きになるための読み聞かせをするために、どの本を読み聞かせするかを話し合って決める』学習をしてきました。 本が決まって、グループごとに読み聞かせの練習をしています。 3年生同士で聞き合って、「すてきなところ」や「ワンポイントアドバイス」をしました。 読み聞かせはとても難しいのですが、抑揚やスピードを工夫したり、絵本の中のどの部分に注目してほしいのか指で示したりしながら読んでいる3年生を見て、感心してしまいました。 本番が楽しみ! 1年生と3年生 絵本の読み聞かせ
1年生のために、本を選び、読み聞かせの練習をしてきた3年生。
今日はいよいよ1年生に読み聞かせをしにいく日です。 朝からどきどきわくわくしながら、2時間目を待っていました。 いざ1年生の教室へ行くと、きりっとした先輩の表情になり、1年生にやさしく声をかけて読み聞かせをしていました。1年生も、一生懸命読み聞かせを聞いてくれました。 読書月間に、本に触れる良い機会となりました。 6年生 『カンカン・ガンガン』
6年生は、アルカラーシートをつかった作品に挑戦しています。真っ黒のシートを作品に貼り付けて、メラミンスポンジで磨くと・・・なんと!!金属のような輝きが!!
真っ黒だった作品が、ピカピカと光っていく変化を楽しみながら、笑顔でゴシゴシ作品をこすっていました。 |
|