令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

2月16日(木) 5年生 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
日常生活を振り返り、言葉について課題だと思っていることを出し合い、単元の学習の見通しをもちました。そして、言葉の使い方についてスピーチをするために、事実と感想、意見とを区別して説得力のある提案をすることを目指すこととしました。
 スピーチの話題となりそうな課題について出し合えたので、マイナスの課題をプラスへと改善する提案や、良い点をさらによりよくする提案を目指していきましょう。

江戸東京博物館 移動展示

2月3日〜10日に、「江戸東京博物館」が平成小学校ホールへやってきました。
現在、江戸東京博物館はリニューアルオープンに向けて閉館中です。江戸東京博物館に飾られている写真や展示物などを展示していただきました。

3年生は、特別授業もしていただき、昔の電話やアイロン、蓄音機などを触らせていただきました。
今と昔を比べて学ぶとてもすてきな機会でした。

平成小学校の児童だけでなく、保護者の方、地域の方、地域の保育園や幼稚園の方々も来校され、大盛況でした。
リニューアルオープンしたら、見学に行きたいなぁと思っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(水) 5年生 体育「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、短なわに取り組みました。
何分跳べたかを記録したり、新しい技にチャレンジしたりしました。
チャレンジカードもたくさん塗ることができている子も増えてきました。休み時間などもチャレンジしていきましょう!

2月16日(木)6年生を送る会 〜運営代表委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年ぶりの全校が参集して行った6年生を送る会でした。
運営代表委員会が企画・運営をし、堂々とした態度で在校生をリードし、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。休み時間や放課後に自主的に練習する姿も見られ、これからの平成小学校を支える代表委員会として頼もしい姿が見られました。
 会の後、運営代表委員会の子供たちの表情は満足度MAXの様子でした!
「緊張したけど、やってみると楽しかった!」「またみんなの前で発表したい!」と前向きな声であふれていました!

2月14日(火) 5年生 社会科「情報を活用した配送」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンビニエンスストアの棚は、いつもたくさんの商品でいっぱいだけど、どうやって届いているのだろう?という問いから学習をはじめました。
 前回の学習では、タブレットを使って本部へ情報を伝達したところまで学習をしたので、その後の流れを調べました。トラックに専用のカーナビゲーションシステムを搭載することで、効率よく運送していることをまとめました。
 また、地域へもコンビニからの配送サービスがあることで、買い物に行けない人にとっても便利であることにも気付きました。地域への配送が、高齢者等の地域のつながりにもなり、安心した町づくりの一助になっていることにも気付くことができました。

2月13日(月) 5年生 算数「たしかめよう」

画像1 画像1
今日は、ここまで取り組んできた正多角形や円についての学習のまとめを行いました。
円の半径や中心の角を使っての作図など、練習を重ねていくものがたくさんある単元でしたね。明日も練習問題にたくさん取り組みます。定規、分度器はもちろんのこと、作図の際に便利な先のとがった鉛筆も忘れずに用意しましょうね。


2月9日(木) 5年生 国語「この本、おすすめします」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日までの取材した内容をもとに、構成を考え、下書きを行いました。
取材した内容からどのような順序で伝えるべきか、写真や絵を用いるべきかなどを考えながら取り組んでいました。2年生に紹介するのが今から楽しみです!!

2月9日(木) 5年生 道徳「一朶の雲」

画像1 画像1
 今日は、「力の限り努力する」ことについて正岡子規の生き方から考えを深めていきました。正岡子規はどんな人?というところでは、「上野公園の正岡子規グラウンド」を知っているという子がいました!
 愛媛県出身の子規でしたが、晩年は台東区の根岸小学校の近くに住まいをかまえるなど、台東区にゆかりがある人物であることを知った子供たち。
 病気になってしまい、病床でも句を作り続ける子規の姿から、自分たちのこれからの行動についても考えるきっかけとなりました。道徳の授業ではありましたが、台東区にゆかりのある人について知ることができましたね!!

2月10日(金) 5年生 算数「円周と直径の関係」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の学習リーダーが学習を進めてくれました。2回目という子もいたので、以前よりも授業の質が高まっていました!比例の関係について、以前取り組んだことを復習するなど、普段の授業のスタイルが定着していました!頼もしい限りでした!!

2月9日(木) 5年生 算数 「円周率とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の身の回りの円の形で、円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを表す数を、円周率といい、円周率は3.14倍になっていることを確かめました。
 円周率の意味や求め方を知ることで、円周率や円の直径や半径から、円周の長さを式で求められることに気付きました。直径の長さが決まると、円周の長さも決まりましたね。

2月8日(水) 5年生 算数 「円の形を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、円の形をしたいろいろなものの直径と円周の長さの関係を調べていきました。
 円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを計算していくと、どんな大きさの円でも、円周の長さと直径の長さの割合は、3.14に近い数になっていることが分かりました。


2月8日(水) 5年生 「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は跳び箱運動で、様々な場でこれまでに学習してきた技に取り組みました。台上前転は、低い跳び箱やマットを使って練習して、徐々に段数を上げていくなど自分の課題にあった場を選びながら練習を重ねました。
 また、舞台に向かって踏み切りをして、跳び上がる練習を何度も重ねる子もいました。腰を高く上げる練習やかかえこみ跳びにつながる練習でしたね。
 少しずつコツをつかみ、「できた!」「着地が止まれた!」など達成感を味わいながら取り組むことができていました。

2月7日(火) 5年生 算数 「円のまわりの長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、正多角形のまわりの長さについて考えました。これまでの正多角形の性質を使って、直径の長さと円の周り(円周)の長さの関係を調べました。正十二角形は円の内側にあること、正方形は円の外側にあることをもとに、直径の3倍〈円周〈直径の4倍の関係を見つけました。そして、円周の長さは、直径の約3.1倍になっていることをまとめました。次は、身の回りの円の形をしたものを実際にはかって調べていきましょう。


2月6日(月) 5年生 算数「円の半径を使って正六角形をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に行った円の中心の角を等分した半径と交わる円上の点を結んでできた正多角形を振り返りました。そして、今日は円の半径の長さに注目して、正六角形であることを説明しました。円の中の三角形が合同な正三角形であることから、正六角形がかける理由を明らかにしました。コンパスを使うスピードも正確に、そして速くなってきましたね。図形を作図する時は、先のとがった鉛筆を使うときれいにかけますね!

2月3日(金) 5年生 学びのキャンパスプランニング「弁護士の方との模擬裁判授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成小学校に弁護士バッジを付けた3名の方が来校されました。法律の専門家の一人である弁護士の方との模擬裁判授業を行いました。事前に役割を決めた裁判官、検察官、弁護士、廷吏、傍聴人と分け、模擬裁判を行いました。弁護士の方からアドバイスをもらいながら、本番さながらの裁判。裁判員制度が始まって、早14年。この制度は、国民の中から選ばれる裁判員が刑事裁判に参加する制度です。裁判員は,法廷で行われる審理に立ち会い、裁判官とともに被告人が有罪か無罪か、有罪の場合にはどのような刑にするのかを判断します。将来、自分が関わる可能性がある裁判について知るよい機会となりましたね。弁護士の方、本日はありがとうございました!

2月2日(木) 5年生 社会科「ニュース番組を作る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、放送局が集めた情報をどのようにまとめ、ニュース番組にして放送しているかを調べました。ニュースで読み上げる放送原稿や映像編集、本番中に映像をかえる副調整室など1つのニュース番組に対して様々な取組があることをまとめました。また、どの場面でも見る人が情報を役立てられるように工夫していることに気付くことができましたね。

2年生 「なわとび月間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成小学校では、現在なわとび月間中です。子供たちは、体育の時間や休み時間に練習を行っています。2年生は、友達と教え合いながら、楽しく練習をしています。最近では、2人跳びや長縄跳びにも挑戦しています。8級以上になると、校長室前の壁に名前が貼り出されます。なわとび達人を目指して、引き続き練習に取り組んでいきます。

2月1日(水) 5年生 社会科「情報産業と私たちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニュース番組をつくるために放送局がどのように情報を集めているかを調べました。教科書や資料集、インターネットを使って収集の仕方や情報の精査、人権や公平・公正さなどについても考えていることを調べた子供たち。普段何気なく見たり聞いたりしている短いニュースでも、たくさんの人が関わり、時間をかけてつくられていることに気付いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31