5年生 命の授業
出前授業『命の授業』を受けました。おなかの中で赤ちゃんがどのように育っていくか、写真や模型を使って説明していただきました。骨盤の模型を使いながら赤ちゃんが体をひねりながら生まれてくる様子を実演してもらったときには、生まれた瞬間に拍手が起こるほど、子供たちは関心をもって聞いていました。
第二次性徴や、性犯罪に合わないためにはどうするかなどのお話もしていただきました。自分の命の大切さを深く感じていました。 4年生 社会 今に伝わる伝統工芸
今に伝わる伝統工芸について学習しています。『江戸小紋』を題材にタブレットを使って調べてプレゼンにまとめたり、教科書を使ってノートにまとめたりしています。どの子も熱心に取り組んでいます。
3年生 体育の授業(縄跳び・跳び箱)
縄跳びでは、進級表に挑戦しています。友達と見合い、教え合い、いろいろな跳び方ができるようになりました。中級編をクリアした子もいます。
跳び箱では、まず安全に跳ぶための約束を確認してから、跳びました。少しずつ勢い良く跳べるようになってきました。 2年生 図工 だるま作り
図工では、新年にふさわしくだるま作りをしています。新聞紙を固く丸めて、その上にだるまの絵を描いて貼っていきます。個性豊かなだるまができそうです。
1年生 命の授業
1年生は出前授業で『命の授業』を受けました。お母さんのおなかの中でどのようの育つのか、生まれたときにはどんなようになのかについてお話を聞きました。実際の大きさ、重さの赤ちゃん人形を抱いて、命の大切さと親子の絆を感じていました。
避難訓練
18日、3学期初めての避難訓練がありました。大きな地震のあと、火事が起きたという想定でした。『おかしもち〜おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない』を気を付けて校庭に避難しました。話し声一つ聞こえず、みな真剣に取り組みました。
なかよし班活動
19日、昼休みになかよし班活動を行いました。各班に分かれて、鬼ごっこ、ドッチボール、伝言ゲーム、フルーツバスケット、椅子取りゲーム・・・などを楽しみました。この日のために、6年生はどんな活動をするかなどを話し合い、準備をしました。活動を進行した6年生も、楽しんだ1〜5年生も、とてもいい笑顔でした。
2学期は感染症のため計画していたなかよし班活動ができなかったため、久しぶりのなかよし班になりました。学年を超えて関わりをもつのはとても大切だなと感じました。 吹奏楽部 練習の様子
3月30日に行われる定期演奏会に向けての練習に取り組んでいます。3学期に入って、新しく2曲のステージドリルを練習しています。
1月19日 今日の給食紅鮭をオーブンで焼いて、骨と皮をとり、調理員さんが心をこめて 手で細かくほぐしてくれました。それを酢飯に混ぜました。愛情もたっぷり で、見た目もきれいな鮭ずしが出来上がりました。 1月18日 今日の給食今日は6年2組さんが考えた献立です。テーマは「歯ごたえばつぐん!かむかむ給食」です。 〜おたより「もぐもぐ もりもり」より抜粋〜 今日の献立は、根菜をたっぷり使って、かむ力をきたえる献立です。 主菜のハンバーグに「れんこん」をのせて焼くことで、かみごたえがアップします。 副菜のアーモンドにびたしは、アーモンドを入れることで、歯ごたえを良くしました。 けんちん汁には、ごぼう・にんじん・だいこん・さといもを使って、具だくさんにし、まんぷく感を高めました。 のこさず食べて、かむ力をきたえましょう。 6年生 おひさまの会
18日、おひさまの会による絵本の読み聞かせがありました。拡大投影機で大型テレビに映した絵を見ながら、じっと聞き入っていました。
5年生 家庭科 ウォールポケット
5年生は、初めてのミシン縫いでウォールポケットを作りました。工夫した力作ぞろいです。授業参観、書初め展の参観の折に、こちらもぜひご覧ください。家庭科室前に展示してあります。
4年生 理科 ものの温まり方
金属の板がどのように温まっていくのかを実験しました。
まず予想を立ててから、金属の板にろうをぬって、ガスコンロで温めたときにどのように熱が伝わるかを調べています。ろうが融ける様子にみんな興味津々です。 3年生 英語活動 色と形
yellow triangle、red circle・・・などのカードを取り合うゲームを楽しんでいます。まず、色や形を表す言葉の発音練習をした後、『What do you want?』、『I want a 〜.』の会話をしながらカードを取り合うゲームをしています。みんな楽しそう、そして集中しています。
2年生 音楽わらべうた
音楽ではわらべ歌を歌って楽しんでいます。
『あんたがたどこさ』を歌いながら、『さ』のところで手を叩きます。『あんたがたどこさ』を知らない子も多いのですが、すぐに覚えていました。わらべ歌に親しむとともに、リズムを取る学習にもなっています。 1年生 国語 物語の読み取り
国語では物語文『たぬきの糸車』の学習をしています。
登場人物の気持ちを想像して読み取るのは、初めての学習となります。どの子も自分なりに読み取ったことをワークシートにしっかりと書いています。 1月17日 今日の給食今日は6年2組さんが考えた献立です。テーマは「日本の海の幸」です。 〜おたより「もぐもぐ もりもり」より抜粋〜 のり、ししゃも、ちりめんじゃこ、わかめなど海の幸をたくさん取り入れた献立を考えました。 主食のごはんには「のりの佃煮」をそえていただきましょう。今現在のような「佃煮」を作りはじめたのは、浅草橋にある専門店と言われています。 主菜は、「ししゃもの天ぷら」です。衣には「ゆかり」をいれて香りよくしあげました。 しる物は、かつおとさばのけずりぶしをたくさん使ってだしをとりました。しる物の画像に写っているお花の形をしているものは「花ふ」です。 海の幸たっぷりの献立をあじわってください。 1月16日 今日の給食今日は6年1組さんが考えた献立です。テーマは「冬を楽しく!彩りご飯」です。 〜おたより「もぐもぐ もりもり」から抜粋〜 主食はわかめじゃこご飯です。じゃこやわかめは骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたっぷりです。 主菜は、みんながすきな「ぶた肉のしょうが焼き」です。体をつくるたんぱくしつがとれます。 副菜は、かにかま入りサラダです。給食では登場したことのないカニ風味かまぼこを入れました。彩りがきれいなサラダです。 しる物になめこを入れて、香りゆたかな「みつば」を入れました。 彩りと美味しさに気をつけて献立を考えました。味わっていただきましょう。 6年生 英語
英語の学習はアシスタントのALTの先生がいるときと、教員だけで指導するときとがあります。この日は教員のみで指導しました。デジタル教科書を使って、場面に合わせた会話の練習を繰り返ししました。
5年生 家庭科 冬休みの宿題から
家庭科の宿題で、冬休み中に何か調理するという課題がでました。それをみんなで見合っています。中には、おいしそうなケーキを作った子もいて、大歓声が上がりました。特に家庭科の学習は、家庭で実践することが大事ですね。御家庭の御協力に感謝します。
|
|