2月14日(火)体力つくり今日は全校で体じゃんけんや、バランス感覚を養う運動をしました。 他学年の児童同士で、交流する場面もあり、楽しい時間をすごすことができました。 2月13日(月) 研究発表会「共創空間の中で、対話を通して探究し続ける児童の育成」〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜 を研究主題として設定し、2年間研究した成果を発表しました。 雨模様の中、240人を超える方に参加いただくことができました。 この研究発表会を一区切りとして、さらに、研究を深めていきたいと考えております。 2月13日(月)全校朝会今日の校長先生の話は、本日行われる浅草小学校の人権教育の研究発表会に関連した話でした。 その中で、学力調査のアンケート項目の結果の話になり、浅草小学校の児童は、東京都の平均を大きく上回っている項目がいくつもあることがわかりました。 どんな項目が良い結果だったのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月13日(月)全校朝会の話 また、代表委員会から1分間スピーチのテーマについてのお知らせがありました。 2月9日(木)持久走大会風は強かったですが、晴天に恵まれて実施することができました。 どの学年の児童も一生懸命走り、最後まで完走することができました。 大会の運営や準備・片付けの手伝いをしてくださった保護者・PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 2月7日(火)児童集会「浅草小学校へ行こうよ」というゲームをしました。 お題の文字数にあわせた人数でグループを作っていくゲームです。 お題が「リンゴ」なら3文字なので3人で集まって座ります。 学年、男女関係なく先生も一緒になって楽しみました。 集会委員会の皆さん企画・運営ありがとうございました。 2月6日(月)アイヌゲストティーチャー授業6年生は、これまで総合的な学習の時間で「アイヌ」の学習をしています。自分たちでテーマを決めて調べ学習をしてきました。 調べていく中で、素晴らしい文化を持っていることを学びました。一方で差別を受けてきた歴史があることも知りました。 今日のゲストティーチャーからは、アイヌの人々の生き方や生活について話をして頂きました。東京では差別を受けることは、ほとんどないけれど、北海道では今でも差別をされることがあるそうです。 この学習を通して、アイヌについての正しい知識と理解を深め、差別のない社会を作っていける人を育てていきたいです。 2月6日(月)全校朝会来年度150周年を迎えるということで、浅草小学校がどのように変容してきたか、長い年表にして説明しました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月6日(月)全校朝会の話 150周年に向けて、代表委員会からは周年のマスコットキャラクターの募集がありました。 1月31日(火)音楽朝会今日の朝会は「音のなる楽器」の紹介でした。 雨の音が鳴る楽器、雷の音が鳴る楽器、鳥の鳴き声に似た音を出す楽器など初めて見る楽器がたくさんあり、子供たちはとても興味深く音色を聴いていました。 最後にワイングラスに水を入れて音を鳴らす「グラスハープ」の紹介もありました。 研究発表会 第二次案内令和4年度 研究発表 第二次案内 参加にあたって、申込等は必要ありません。 多くの方々のご参加をお待ちしております。 浅草小学校のきまり(令和5年1月)の掲載について(リンクから参照できます) 浅草小学校のきまり(令和5年1月) なお、今後も、地域や児童の実態に合わせて、見直し、改善を図って参ります。 1月30日(月)持久走練習開始学年毎に、外遊びが割り当てられている休み時間の終わりの7分間位を使って、練習をしていきます。 1・3・5年生は校庭、2・4・6年生は北側広場で行います。 自分のペースで最後まで走り切ることができるように、取り組んでいきます。 残念ながら元気アップルカードの忘れが多く見学になってしまった子がいました。 ご家庭でもカードへの記入のご協力をお願いします。 1月30日(月)全校朝会校長先生の話は、今日から始まる持久走練習についての話でした。 長い距離を一定のスピードで走るには、呼吸が大切です。 どのようにするとよいのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 1月30日(月)全校朝会の話 また、給食委員会からもりもり給食ウィークの結果発表がありました。 残さず食べて、きれいに片付けができたクラスにはリクエスト給食券が配られました。 1月26日(木) 3年生クラブ見学会
今日のクラブ活動の時間は、3年生のクラブ見学会でした。
4年生以上が活動している様子を熱心に見学して、来年、どんなクラブに入るか考えました。上の学年の子が、楽しく活動している様子を見て、期待が膨らんでいるようでした。 1月25日(水) 1年生 浅草寺幼稚園との交流会
浅草寺幼稚園の年長さんが、浅草小学校に来てくれました。
1年生は、4月から1年生になる年長さんたちに、学校のことを教えてあげるために、はりきっています。 スライドを使った学校説明、1年生教室の紹介、学校たんけん など、1年生がこの日のために準備したことを、しっかりと伝えることができ、1年生も、園児のみなさんも、楽しい時間を過ごすことができました。 1月25日(水)4年生 白杖体験2人組で、アイマスクをつけ白杖をもって視覚障害の体験をする役と、案内する役を交互に行いました。 階段の上り下り、段差や細い道の案内、椅子への座らせ方など様々な場面を体験しました。 案内するときに大切なことは、「声掛け」「止まる」「足元を見る」の三つです。これを意識して、真剣に取り組んでいました。 これからの総合的な学習の時間の活動に生かしていきたいです。 1月23日(月) 5年生校外学習
5年生の校外学習は、JFEスチール千葉工場と、日本科学未来館に行ってきました。
JFEスチール千葉工場では、東京ドーム170個分にも相当する広大な敷地にある工場の中をバスの中から見た後、暑く熱せられた鉄が薄く延ばされる工場の中を600m歩き、暑さと大きな音を感じながら見学しました。 日本科学未来館では、最新の科学を分かりやすく説明している展示を、熱心に見たり体験したりしていました。 1月23日(月)全校朝会校長先生の話は、季節についての話でした。 今の時期は「大寒」といって、1年で一番寒い時期となります。 大寒は、さらに3つの期間に分けられます。 どのように分けられるのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 1月23日(月)全校朝会の話 1月19日(木)〜21日(土) 展覧会 作品紹介351月19日(木)〜21日(土) 展覧会 作品紹介341月19日(木)〜21日(土) 展覧会 作品紹介33 |
|