2月28日(火)音楽朝会今日の音楽朝会は「オーケストラ」についてでした。 浅草小学校のスクールバンドは日本でも珍しいオーケストラの形態をとっています。 大きな特徴は弦楽器があることです。 今日は、各学期のパートリーダーに楽器の紹介と演奏をしてもらいました。 弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器とたくさんの楽器の音色が重なることで、素敵な演奏になります。 今週末の3月4日はスプリングコンサートです。 スクールバンドの皆さんが素敵な演奏をしてくれることを期待しています。 2月27日(月)全校朝会4月になっても登校することはできずに、お家の人が教科書を持ち帰り、家で学習する日々が続きました。 やっと登校できるようになったのは6月でした。それでも一斉に登校することはできずにクラスの半分ずつが1日おきに登校するようになりました。 今の3年生の入学式も2回に分けて行いました。 その頃から比べると、今年度は通常通りにできるようになった行事がたくさんありました。運動会、音楽会、展覧会、持久走大会など多くの行事を全校で行うことができました。 そして3月4日(土)には、スプリングコンサートが行われます。 スクールバンドの団員はこの日のために毎朝練習をしてきました。 午前中の児童鑑賞と午後の保護者鑑賞の2回公演となっています。 これまでの成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。 2月22日(水)6年生を送る会1年生から5年生によるお祝いの出し物は、呼びかけや、歌、合奏、クイズなど楽しめるものばかりでした。 6年生からお礼の言葉、合奏やダンスは6年生らしい元気いっぱいの内容でした。 最後に6年生から5年生へ校旗の引継ぎ式がありました。 来週からは5年生が校旗当番として、毎日の活動を行います。 2月21日(火)3年生フィールドワーク今日は、地域の安全について調べるためにフィールドワークを行いました。 地域ごとにグループを分けて、安全に生活を送るための施設や設備について調べました。 ガードレールや信号、点字ブロックなどの設備、交番や消防署、子供110番などの施設がどこにあるのかを調べました。 2月20日(月)全校朝会学習には「入力」と「出力」があります。 「入力」とは、「聞く、見る、覚える」ことです。 「出力」とは、「書く、まとめる、説明する」ことです。 学習内容を理解、定着させるためには、「入力」と「出力」のどちらの学習を多くすると良いでしょうか。 正解は「出力」です。 「見て、聞いて、覚えた」ことを、「書いたり、まとめたり、説明したりする」と、自分の力として定着していきます。 また、一夜漬けをして学習すると、一時的には覚えられますが、定着しないということもわかってるそうです。 計画的に繰り返し出力する学習をしてくことで、効果的に内容の定着を図ることができます。 続いて、連合展覧会の表彰もありました。 最後に、児童から募集した150周年キャラクターの最終候補が決まり、どのキャラクターになるか投票をして決めていくというお知らせがありました。 卒業式におけるマスクの取扱い等について2月16日(木)5,6年生 お別れスポーツ大会
今日は、お別れスポーツ大会でした。
5年生が企画・運営して、6年生との思い出づくりをすることができました。 ドッジボール、しっぽとりゲーム、障害物競争と、みんなで楽しめるように工夫した種目で、みんな、笑顔の時間となりました。 2月14日(火)体力つくり今日は全校で体じゃんけんや、バランス感覚を養う運動をしました。 他学年の児童同士で、交流する場面もあり、楽しい時間をすごすことができました。 2月13日(月) 研究発表会「共創空間の中で、対話を通して探究し続ける児童の育成」〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜 を研究主題として設定し、2年間研究した成果を発表しました。 雨模様の中、240人を超える方に参加いただくことができました。 この研究発表会を一区切りとして、さらに、研究を深めていきたいと考えております。 2月13日(月)全校朝会今日の校長先生の話は、本日行われる浅草小学校の人権教育の研究発表会に関連した話でした。 その中で、学力調査のアンケート項目の結果の話になり、浅草小学校の児童は、東京都の平均を大きく上回っている項目がいくつもあることがわかりました。 どんな項目が良い結果だったのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月13日(月)全校朝会の話 また、代表委員会から1分間スピーチのテーマについてのお知らせがありました。 2月9日(木)持久走大会風は強かったですが、晴天に恵まれて実施することができました。 どの学年の児童も一生懸命走り、最後まで完走することができました。 大会の運営や準備・片付けの手伝いをしてくださった保護者・PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 2月7日(火)児童集会「浅草小学校へ行こうよ」というゲームをしました。 お題の文字数にあわせた人数でグループを作っていくゲームです。 お題が「リンゴ」なら3文字なので3人で集まって座ります。 学年、男女関係なく先生も一緒になって楽しみました。 集会委員会の皆さん企画・運営ありがとうございました。 2月6日(月)アイヌゲストティーチャー授業6年生は、これまで総合的な学習の時間で「アイヌ」の学習をしています。自分たちでテーマを決めて調べ学習をしてきました。 調べていく中で、素晴らしい文化を持っていることを学びました。一方で差別を受けてきた歴史があることも知りました。 今日のゲストティーチャーからは、アイヌの人々の生き方や生活について話をして頂きました。東京では差別を受けることは、ほとんどないけれど、北海道では今でも差別をされることがあるそうです。 この学習を通して、アイヌについての正しい知識と理解を深め、差別のない社会を作っていける人を育てていきたいです。 2月6日(月)全校朝会来年度150周年を迎えるということで、浅草小学校がどのように変容してきたか、長い年表にして説明しました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月6日(月)全校朝会の話 150周年に向けて、代表委員会からは周年のマスコットキャラクターの募集がありました。 |
|