凸凹広場に絵の具が走る(4年)すると、凸凹した白い土台ができあがります。 その上に、思い思いに絵の具やパステルで色をつけていきました。 授業を見ていたスクールカウンセラーの先生からも、「一人一人の心の中が表れているようでおもしろい」と好評でした。 かめ吉をかこう(5年)甲羅の模様や爪の形など、よく観察すると発見がいっぱいありました。 持久走大会(全学年)
2月18日(土)リバーサイドで持久走大会が行われました。
3年ぶりの持久走大会。1月からコツコツと練習を重ねてきました。 1・2年生800m、3・4年生1000m、5・6年生1500mと長い距離でしたが、声援を受けながら、最後まで走り切ることができました。 各所での見守りにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 2/21 3年 6年生へ気持ちを込めて
2月もあっという間に終わりに近付いてきました。卒業する6年生に向けて様々な思いを込めて掲示物を作成しました。6年生を送る会の練習も始まり、子供たちは祝福ムードたっぷりです!6年生が喜んでくれると嬉しいです。
2/21 3年 6年生に気持ちを込めて
あっという間に2月も終わりに近付いてきました。卒業する6年生に向けて感謝の気持ちやエールをこめて掲示物を作成しています。6年生を送る会に向けても練習を始めました。みんなで6年生を祝福したいです!
野菜を育てよう(2年)
生活科の学習でラディッシュを育て始めました。
ミニトマトの時に使用していた鉢に新しい土を入れて種を植えました。1粒1粒ていねいに植えていました。芽が出るのが楽しみです。 お茶会(2年)
会議室に畳を用意し、お茶会を行いました。
お茶の点て方(点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、歩き方などの様々な作法を教わりました。実際に自分たちで立てたお茶を振る舞ったり、友達が立てたお茶をいただいたりしました。 2/14 持久走大会に向けて(6年)当日の熱い声援をよろしくお願いします! 2/13 幼稚園交流が始まりました(6年)一緒にお店屋さんごっこをしたり、ひなまつりのお手伝いをしたりしました! 2/3 東京メトロ出前授業(4年)乗務員さんの仕事を紹介していただき、その仕事を体験したり、マナーについて考えるクイズに取り組んだりと、楽しく学ぶことができました。 メトロのイメージキャラクター『メトポン』も応援に来てくれました。 2/14 なかよし班遊び(6年)
今年度1年間通して行ってきた「なかよし班活動」。6年生が遊びを考え、6学年のグループをまとめて、活動を頑張ってきました。そんな活動も今日が最後です。各グループごとに仲良く遊べたかと思います。6年生、お疲れさまでした。
2/14 3年 総合的な学習の時間2/10 フジモン先生出前授業(5年)3時間目は、100以上の国を訪れて、その時に経験したことや感じたこと、美しい景色などを写真や動画を交えて楽しく教えてもらいました。クイズもたくさん出してくれて大盛り上がりでした。 4時間目は「世界の不都合なリアル」をテーマに、戦争や貧困、環境、格差などをキーワードにして世界が抱えている課題について一緒に考えました。実際に訪れた時の動画は衝撃的でした。「世界に生きる一員として、他の国と未来のことを真剣に考えてほしい!」というメッセージも子供に伝えてくれました。 2/9 食べて元気!ご飯とみそ汁(5年)グループの中で分担し、野菜を切ったり、出汁をとったり、米を研いだりと、一生懸命取り組んでいました。どのグループも上手にできたようで、美味しそうに食べている姿が見られました。 担任の分も作ってくれていて、ご馳走になりました。とても美味しかったです。 1/27 凧あげをしました。(1年)
生活科の学習で凧にオリジナルの絵を描き、実際に校庭で凧をあげました。どうしたら凧を高くあげられることができるのか、いろいろな方法を考えることができました。
2/7 幼稚園交流(5年)
幼稚園交流で、田原幼稚園のみんなと隅田公園へ行きました。手を繋いで、隅田公園へ移動して各組に分かれてそれぞれ楽しく遊びました。5年生は、幼稚園児がかわいくて仕方ない様子で、目線を合わせてニコニコと話す姿がたくさん見られました。公園から帰ってきてから、5年生の教室で体験給食をしました。配膳も自分でし、おかわりもたくさんして楽しい時間を過ごせました。
算数(2年)
算数の学習では、「かけ算」の単元が終わり「長さの単位」の学習を行っています。1mの量感を養うため、校内にある1mを探しに行きました。2人1組になり、1mの長さに切ったテープとタブレットをもって、1mだと思うものを見つけては、テープを当てて確認、撮影をしていました。1mピッタリを見つけた児童はとても嬉しそうな顔をしてました。
2/2 幼稚園との交流会に向けて(5年)2/1 謝恩会に向けて(6年)1/30 幼稚園との交流(5年) |
|