令和2年度、創立31周年を迎えました。

1年生『はじめての図工』

 1年生は、入学してから初めての図工の学習に取り組みました。今回のテーマは、『すきなもの いっぱい』でした。
 画用紙に、自分の好きな食べ物や動物、乗り物などを描きました。クレパスを使って丁寧に描いた、ステキな作品がたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブ活動が始動しました。昨年度末、現6年生が「この指とまれ!」方式で同好の友を集め、メンバーを募ったクラブ活動がいよいよスタートです。
 事前にクラブの担当の先生へ予定を伝え、活動をスムーズに行えるように計画していた6年生。活動を楽しむ中にも、自分たちが4・5年生を引っ張っていくという心意気を感じました。6年生としての1ヶ月。どんな6年生を目指すのかという目標は徐々に確固たるものとなってきましたか?

4月26日(水)6年生 社会科「国の政治の仕組みと選挙〜国会の働き〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日訪れた国会の働きについての学習を行いました。
 国会の働きを調べることを通して、国会は国の政治の方向を話し合っていること、国民の選挙によって選ばれた人たちだからこそ民意を反映していることをまとめました。「なんで予算は衆議院に先に提出されるの?」という疑問をもとに、衆議院と参議院の違いについても調べている人もいました。衆議院は解散があることや任期が短いことなどから、より民意が反映されやすいからこそ、いくつかの決定について、衆議院に優越が認められていることを学習しました。
 学習リーダーのみなさん、ありがとうございました!

4月25日(火)6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。ろうそくは蓋をして空気がないと消えてしまうことから、空気がものを燃やすには必要であろうと考え、実験を行いました。空気は目に見えないから、線香を使って空気の流れを確かめました。
 マッチの使い方など、理科の実験を安全に行うための行動も振り返りながら実験に臨むことができましたね。

4月24日(月)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鉄棒運動の前のウォーミングアップとして大繩を行いました。
これからも主運動の前に八の字跳びを少しずつ練習して、記録を伸ばしていきましょう。

4月24日(月)6年生 社会科「くらしの中の平和主義」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本国憲法の平和主義についての学習を行いました。「二度と戦争をしない」「外国との争いごとを武力で解決しない」「そのための戦力をもたない」など、我が国の平和主義の根幹になる点について知り、暮らしの中にはどのように平和主義が生かされているかを調べていきました。唯一の被爆国である我が国では、語り部などによって戦争・原爆の悲惨さを後世へと伝えていく取組が各地で行われています。先日訪れた昭和館での戦争体験もその一つでしたね。
 今日は、めあてを立てるところから、まとめに至るまで自分たちで授業を行うことができましたね。

4月24日(月)6年生 算数「対称な図形」を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、線対称・点対称な図形のまとめを行いました。
 対称の軸や対称の中心を活用した作図を振り返りながらまとめに取り組みました。
明後日は今学期初めての単元テストがあります。明日も練習プリントを使って振り返っていきましょう。

平成小学校 副校長先生 〜背中で語るとは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 副校長先生のお仕事は職員室で…と思われがちですが、
平成小学校の副校長先生は、子供たちのために様々な掲示をしてくれます。
帰り際に多くの子供たちが楽しそうに見ています!

副校長先生のこれからの作品も楽しみにしています!!

4月21日(金)6年生「今まで学習した多角形を線対称・点対称な図形に仲間分けすると…」

画像1 画像1
 今日は、これまでに学習した図形を、線対称な図形か、点対称な図形かに注目して表を使って見直しました。
 多角形の中には、点対称・線対称な図形の両方に当てはまるものがあったり、逆に両方とも当てはまらないものもあることに気付きました。

 特に、正三角形については、一見すると点対称な図形のようだが・・・120°、240°、360°回転させるときに重なるから、点対称な図形ではないことを確認しました。
 線対称な図形か、点対称な図形かに着目すると、図形の性質や関係が新たに加わることを理解できましたね。


4月21日(金)6年生「すり切れたわらじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二宮金次郎の子供の頃のエピソードを通した学習を行いました。
 父の代わりに堤防補修の作業に出ることになった金次郎は、作業で傷んだわらじを直して作業現場にそっと置く。村人たちは、金次郎の思いやりに感心していたというお話でした。
 金次郎が、修理したわらじをあちこちに置いた思いについて考えることを通して、自分よりも、誰かのために頑張る姿や思いやりの心について考えを深めていました。


平成小学校 学力向上に向けた取組 〜漢字小テスト編〜

画像1 画像1
 今年度から、各学年で漢字小テストに向けての取組をそろえ、全校での漢字力のアップを目指しています。
 各学期末の個人面談等において、保護者の皆様とお子様の漢字の学習について共通理解をさせていただきたいと思います。
 めざせ! 満点!!

1、2年生 交流会 通信vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(木)2年生による歓迎の出し物が行われました。元気いっぱいな「さんぽ」の合唱、迫力ある「こいぬのマーチ」の合奏を披露しました。また、1年生に向けて、歓迎の言葉を堂々と発表しました。立派な2年生の姿を見て、1年生は「2年生ってすごい。」「うれしいな。」「2年生と遊びたい。」と感想を話していました。出し物の最後には、あさがおの種のプレゼントしてもらいました。今後は、2年生の考えた遊びで一緒に遊んだり、平成小学校を案内してもらったりします。

4月20日(木)6年生 人権メッセージの作成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台東区内の数校が参加する「特別区・島しょ人権啓発活動ネットワーク協議会」が主催する「子どもたちの人権メッセージ」に向けての学習をスタートしました。
 身近にある人権問題について考え、一人一人がテーマを決めました。社会科の基本的人権の尊重とも関連付けながらの学習となりました。
 人権の作文を通して、社会に残存する人権問題に関心をもち、これからの一人一人の生活において自分ができることを考えるきっかけとしてほしいと思います。


4月20日(木)6年生「点対称な図形をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、点対称な図形の性質を使って、作図を行いました。
 点対称な図形の残り半分のかき方を考えるためには、対応する点を結ぶ直線と対象の中心との関係についての性質を使って、頂点を決めることができると気付きました。その性質を使って様々な点対称な図形の作図を行っていました。

4月20日(木) 6年生 社会科「くらしの中の国民主権」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日本国憲法の3原則の国民主権の考えについての学習を行いました。市や国が国民を中心に政治を進めていることを調べました。国民主権に基づいて行われている身近な取組には、選挙や情報公開制度などがあり、国民が主権者であることに気付いていました。


4月20日(木) 6年生 委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、7つの委員会の委員長が活動内容と意気込みを全校の前で発表しました。
今年はオンラインではなく、体育館での発表でした。顔を合わせての発表会の良さがありましたね。
委員長のみなさん、1年間頑張ってください!!
6年生全員で委員長をサポートし、より良い平成小学校をつくっていきましょう。
(退場も整列しながらきちんと帰れていますね!!)

4月19日(水)6年生「深堀り!点対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、点対称な図形の性質をさらに詳しく調べていきました。
 線対称な図形と同様、対応する二つの点を結んでみると…
対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通り、対称の中心から対応する二つの点までの長さは等しいことに気付きました。

1年生 校歌の練習をがんばっています!

画像1 画像1
 1年生は、音楽の時間に校歌の練習をがんばっています。4番まである長い校歌ですが、1番から少しずつ覚えています。きれいな声の出し方や音の伸ばし方などを習い、一生懸命練習に取り組んでいます。5月11日に行われる1年生を迎える会では、全校で校歌を合唱します。お兄さん、お姉さんと歌うことを楽しみに練習をがんばっていきます。

第1回 避難訓練〜地震編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ガタガタガタガタ」
地震を想定した避難訓練です。子供たちは放送を静かに聞き、机の脚をおさえて頭を守りました。避難開始の合図の後、すぐさま整列を完了し、一言も話さずに校庭へ避難しました。
地震はいつ来るかわかりません。

「備えあれば憂いなし」
平成小学校の避難訓練は、子供たち、そして教職員全員が真剣なまなざしそのもの。一人一人が次にすべき行動を考え、真剣に取り組む姿が見られています。
 教室に帰るまで無言で整列しながら帰る姿は圧巻です。この素晴らしい平成小学校の伝統を守り、万が一に備えていきましょう。

4月19日(水)6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろうそくにふたをすると…
火が消えてしまうのはどうしてか、予想を立てました。
「空気が薄くなってしまう」「煙が空気よりも多くなるから消えちゃう」という考えがあがりました。
 次の時間は、予想を解決すべく、実験をしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31