4月12日(金) 今日の給食今日は今年度最初の「揚げパン」です。揚げパンにかかっているきなこはいつもと違いますが、何がちがうでしょうか。 色が少しちがいますね。「みどり色」のきなこを使いました。あわいみどり色で鳥のうぐいすの色に似ているため、「うぐいすきなこ」とよばれます。うぐいすは春をつげる鳥なので、うぐいすきなこも春の料理に使われることが多いです。 あじわっていただきましょう。(食育だよりより) 6年生 国語
高学年では今年から教科担任制が始まります。
国語のはじめの教材は詩です。まず、詩をていねいに視写しながら、その良さを味わっていきます。子供たちは、倒置法や体言止めなど、表現の工夫を読み取ったり、作者の思いを感じ取ったりしながら、詩のよさを味わっていました。 5年生 社会科
高学年では今年から教科担任制が始まりました。社会では、地球儀を使って世界や日本の周りの様子を調べる学習です。先生が教えるのではなく、自分たちでどんな様子なのかを調べ、kン替えていました。グループで話し合いながら楽しく真剣に学習しています。教科担任制を生かして、子供への問いかけや活動を工夫して質の高い授業を目指しています。
4年生
図工の授業も始まりました。はじめの学習は『歯と口の健康に関するポスター』です。自分が伝えたい標語と絵をデザインしてから本番のポスターに取り組みます。みんな真剣に取り組んでいました。
3年生 道徳
初めての道徳では、自分のよさについて考えました。それをグループで伝え合い、友達のよさを認め合う学習をしました。どのグループの笑顔で伝え合い、自分のよさを認められてうれしそうでした。
2年生 算数 グラフと表
算数の習熟度別学習が始まりました。最初の単元は、『グラフと表』です。資料を簡単なグラフと表で表し、それぞれのよさについて考えます。「グラフは見てすぐに分かる。」、「表は数字で表すので分かりやすい。」などたくさんのよさを見付けました。
1年生 給食 その2
いよいよ給食を食べます。いただきますをしたら、量が多いなと感じた子は減らしてもらいます。そして、給食をおいしそうに食べていました。食べながら、栄養士の先生から今日の給食についての説明を受けました。
1年生 給食の準備
1年生も給食が始まりました。
給食を配膳するのも初めてです。一つ一つやり方を確認しながら準備をしました。子供たちは先生の説明をしっかりと聞いて、上手に給食を配ったり、もらったりしていました。どのクラスもとても上手に配膳できました。 4月11日(木) 今日の給食みなさん、新しいクラスにはなれてきましたか?今日から、一年生も給食がはじまりました。献立はドライカレー、スティックサラダ、清見オレンジ、牛乳です。 ドライカレーは、ひき肉やみじん切りにした野菜を炒めた、汁気のないカレーです。ごはんにかけていただきましょう。 清見オレンジは、食べやすいように切れこみをいれました。上手に皮をむいて食べてください。(食育だよりより) 4月10日(水) 今日の給食今日の主菜は「肉じゃが」です。肉じゃがにたくさん使っているじゃがいもと玉ねぎは今が旬の野菜です。 春に収穫されるじゃがいもと玉葱は、それぞれ「新じゃが」、「新たま」と呼ばれます。新じゃがと新たまは、収穫してすぐのものなので、みずみずしく、やわらかいのが特徴です。 これからの給食で新じゃがと新たまがたくさん登場しますので、楽しみにしていてください。(食育だよりより) 4月9日(火) 今日の給食みなさん、進級おめでとうございます。みなさんは、一学年ずつお兄さん、お姉さんになりましたね。心新たに新学期をむかえたことでしょう。 そして今日は新学期はじめての給食です。1年間、みなさんに喜んでもらえる給食を作れるよう、給食室一同、愛情をこめて作ります。みなさんも、給食を味わっていただき、残さずに食べてくれるとうれしいです。(食育だよりより) 6年生 新学期の始まり
最高学年になった6年生、1年生のお世話をがんばっています。まだ慣れない一年生に教えてあげたり、学校に馴染めずに泣いている1年生に優しく声をかけてあげたり、富士っ子のお兄さん、お姉さんとして張り切っています。委員会を決めたり、目標を書いたりと小学校最後の一年のスタートを切りました。
5年生 新学期の始まり
5年生は学年開き集会を行いました。3人の先生の自己紹介の後、5年生としてがんばってほしいことなどを話し合いました。その後、各クラスで今年から始まる委員会を決めました。高学年になって、意欲満々です。
4年生 新学期の始まり
4年生はクラス替えもなく、落ち着いた雰囲気の中で新年度をスタートしました。配られた教科書を興味深く見ていました。そして、今年のめあてを考えていました。
3年生 1学期の始まり
3年生も1年間の始まりを意識して学習を進めています。正しい姿勢について考えたり、自己紹介をしたり、さっそく理科の学習も始まりました。中学年に進級し、顔つきも変わってきました。
2年生 新学期の始まり
1年生を終えて2週間しかたっていないのに、とてもしっかりとしてきました。早速学習も始まり、生活科で校庭に春を探しに行きました。「桜やチューリップが咲いている。」、「アリがたくさんいる。」とむちゅになって春をさがしていました。国語の授業では、絵の様子からだれがどこで何をしているのかを読み取って文に表しました。
1年生 2日目
今日もみんな元気に登校してきました。昨日よりも緊張が解けて、柔らかな笑顔がたくさん見られました。朝は6年生にお世話をしてもらい、とてもうれしそうでした。2時間目には、「学校を探検したい!」という希望で、1回を探検し、給食室や幼稚園をのぞいていました。今日も楽しく過ごしていました。
1年生 小学校生活1日目 その3
あっという間に楽しい1日目が過ぎてしまい、帰りのしたくです。ランドセルに荷物を入れたり、名札を片付けたり、先生の話をよく聞いて自分で考えて動いている子がとても多かったです。帰るコース別に廊下に並んで下校しました。大雨と風の中でしたが元気に帰っていきました。
1年生 小学校生活1日目 その2
小学校生活1日目の学びは、『? はてなを探そう』です。教員が、あれこれを教えるのではなく、子供が小学校生活で見付けた『?』疑問を解決していくようにしました。その他にも読み聞かせをするなど、楽しく学びをスタートしました。
1年生 小学校生活1日目 その1
あいにくの雨の中、元気に登校してきました。
幼稚園、保育園から小学校に上がるのは子供にとって大きな大きな変化です。富士小学校ではスタートカリキュラムとして、幼稚園、保育園での生活からスムースに小学校での生活や学びに移行できるように工夫しています。その一つが教室のレイアウト変更です。3クラスとも、写真のように教室の真ん中にウレタンマットを敷き、折り紙と絵本を置きました。ちょうど、幼稚園と小学校のハイブリッドのような形です。ねらいどおり、登校してきた子供たちは思い思いの遊びをし、自然に行動していました。様々な場面で、今まで園で身に付けてきたことをそのまま引き出せるように工夫していきます。 |
|