4年 体力テスト去年の自分を超えたい!と意気込んでチャレンジしている児童が多く見られました。 結果が楽しみですね。 1年生 あさがおの観察をしたよ!きれいな花が咲くように、これからも毎日水をみんなであげていきたいと思います。 5年生 田植え体験2年生 学校案内に向けて6年生 校外学習第1弾(昭和館・国会議事堂)昭和館では、戦前、戦中、戦後の暮らしの移り変わりを学びました。国会議事堂では、自分たちが議員になりきっての体験活動を行いました。今後の社会科の学習に繋がる校外学習第一弾でした。 1年 つうがくろ たんけん
生活科「つうがくろを たんけんしよう」の学習で、竹町公園〜台東3丁目付近〜佐竹商店街に生活科見学に行きました。「不審者」「交通事故」「火事や災害」から自分たちを守ってくれる物や施設を中心に探しました。活動後、子供たちは、自分たちの安全を守るための工夫がたくさんあることに驚くとともに、安心して暮らせる地域だと嬉しく思っていました。
6年生 授業風景6年生 校外学習第2弾(東京グローバルゲートウェイ)館内に入ったら日本語はNG。授業で学習した英単語やフレーズを使い、身振り手振りを交えてエージェントとコミュニケーションをとります。始めは恥ずかしさも感じられた子供たちでしたが、親しみやすいエージェントの人柄に、また行きたい!!たくさんの英語が使えて楽しかった!!と、充実した一日となりました。 2月21日(水)6年生が考えた給食メニューNo.2人気のあるハンバーグと一緒に野菜をしっかりと取ることができ、味噌汁を飲むことで体を温めたり、疲れた体を回復させたりする効果があるため、バランスの良い献立という理由から6年生が選びました。 5月18日(土)運動会 〜高学年〜
高学年では個人競技・団体競技・表現の3種目を行いました。また代表児童は選抜リレーも行いました。
個人競技では「100m走」・団体競技では「OneforAll,Allforone」四方向綱引き・表現では「何ちゅうソーラン⁉」を行いました。 4方向綱引きは平成小学校では初めての試みのため、低学年から「やってみたい!」との声が上がるほど、迫力のある勝負となりました。 表現では一人一人が手作りで作った黒いTシャツを身にまとい踊りました。組体操的要素を取り入れた息のそろった表現に「さすが高学年」と感じました。 5月18日(土)運動会 〜中学年〜
今年の中学年では個人競技・団体競技・表現の3種目を行いました。4年生の代表児童は選抜リレーも行いました。
個人競技では「80m走」・団体競技では「引かれるにもほどがある」綱引き・表現では SEKAI NO OWARIの「最高到達点」などを使った「35(サイコー)到達点!」を行いました。 プログラムNo.1で行った、フラッグを用いる表現は運動会の幕開けにはふさわしい息のそろった演技となりました。またたくましく綱を引く姿に成長を感じました。 5月18日(土)運動会 〜低学年〜
今年の低学年は個人競技・団体競技・表現の3種目を行いました。
個人競技では「40m走」・団体競技では「おどる玉入れ」・表現では Adoの「唱」を使った「へいせいSHOW TIME」を行いました。 とても暑い中ではありましたが、低学年らしく元気に明るく踊ることができました。低学年のかわいらしい踊りに会場全体が笑顔で包まれました。 2年生 消防写生会5月18日(土) 運動会
5月18日(土)に本校校庭で運動会が行われました。
2学年ごとに、個人走・団体競技・表現を行いました。 とても暑いなかの開催となりましたが、子供たち一人一人が授業で練習してきた成果を発揮して、全力で取り組むことができました。 当日にいたるまでの体調の管理など、保護者の皆様には御協力をいただきありがとうございました。地域の皆様におかれましては、朝早くから音楽や声援など御迷惑をおかけいたしました。 運動会挙行にあたり多大なる御尽力をいただいたPTA会長をはじめとする役員の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、全ての関係皆様方に御礼申し上げます。 1年 歩行訓練
上野警察署の方々をゲストティーチャーに招いて、1年生の歩行訓練を行いました。歩道の安全な歩き方や、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。さらに、サプライズゲストとして、「パンダちゃん」も登場し、一緒に交通ルールを学びました。
その後、実際に通学路を歩きました。横断歩道では、しっかりと「右、左、右」をよく見て渡ることができました。 自衛消防訓練・不審者対応訓練
新学期のスタートを前に、上野消防署の方々に来ていただき、自衛消防訓練の講習を受けました。学校内で万が一の事故が起きた時、適切な救命措置がとれるよう、本校の教職員と放課後こども教室のスタッフが、心臓マッサージやAEDの扱い方について学びました。
自衛消防訓練の後は、教職員で不審者対応訓練を行いました。教職員を「不審者」「教員」「児童」の役に分け、ロールプレイング形式で行い、不審者が現れた時の児童の安全確保の仕方や不審者への声かけの仕方、刺股の使い方等を確認しました。 |
|