令和2年度、創立31周年を迎えました。

2年生 朝顔のリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、朝顔のつるを使ってリースを作りました。つるが支柱に巻き付いていて取りにくい中でも、友達と教え合い、全員支柱からつるをはずすことができました。
 これから、リースに飾りを付けたり、形を整えたりしていきます。

5年生 音楽発表会に向けて

画像1 画像1
11月19日(金)5年生は、音楽発表会のリハーサルに6年生と竹町幼稚園のきく組さんを招き、演奏を聴いてもらいました。今までにないくらいの緊張が子供たちから伝わってきました。きく組さんからは「すごかった。」、6年生からは「箏の演奏の大変さを知っているからこそ、今日の演奏に感動した。」とうれしい言葉をいただきました。当日は、保護者の方に練習の成果を見ていただけるようにがんばります。

4年生 校外学習(多摩六都科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)
4年生はバスに乗って、多摩六都科学館へ行ってきました。
午前中は大きなプラネタリウムで太陽、星、月の動きの学習をしました。今の季節に見ることができる星座が夜空いっぱいに映し出されると、その美しさに思わず歓声が上がりました。
お昼ご飯はあっという間にお弁当箱が空っぽに!子供たちはお家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
午後からは様々な体験を通して、科学の勉強をしました。今日の経験をこれからの理科の学習に活かしていきます。

5、6年生 アサヒ飲料発酵文化教室(11月18日)

NPO法人企業教育研究会を通して、アサヒ飲料発酵文化教室「カルピスと発酵から学ぶ 私達の生活と文化」に参加しました。

11月初めには、事前授業として発酵やカルピスについての学習をしました。「発酵」という言葉もいまいちピンときていなかった子供たちでしたが、その後「発酵食品」について調べ学習をするうちに、自分たちの身近なところに発酵食品があることを実感していました。

今日は、グループごとに調べた発酵食品についてアサヒ飲料の社員の方にプレゼンをしました。発酵食品について理解をさらに深めることができました。

また、社員の方が日頃どのような仕事をされているのかを伺うこともでき、子どもたちは学校で学んでいることが将来にも繋がっているんだなあと考えていました。

オンラインでの開催でしたが、働いている方から話を伺う貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ集会(11月17日)

画像1 画像1
11月17日の昼時間は、お楽しみ集会でした。
今回はビンゴゲーム。

1回戦は1〜20の数字が選択肢、2回戦は動物の名前が選択肢でした。


集会委員さんが数字や動物の名前を読み上げるたびに、教室のあちこちから「リーチ!」「ビンゴ!」と歓声があがりました。

落語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)に雷門 音助さんをお招きして、落語教室を行いました。
落語の入門編として、扇子や手拭いを使った所作や目線での表現の仕方などを楽しく教えていただきました。途中で、小話や小物を使った体験もさせていただきました。
最後は、「転失気」という落語を聞かせていただき、子供たちは大爆笑。笑いが絶えない楽しい時間となりました。

5年生『音楽発表会を飾ろう』

 今週末に行われる『音楽発表会』の飾りを5年生がつくりました。自分が演奏する楽器、演奏してみたい楽器などを選び、特徴をよく捉えて丁寧に描きました。
 色鮮やかな沢山の楽器から、ステキな音色が聴こえてきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわがんばっています!(11月17日)

昼休みのようすです。
短なわカードを手に、「先生!数えてください!」とやる気満々の子どもたち。

目指せ!なわとび達人!
画像1 画像1

1年生 校外学習(茨城自然博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)
1年生、全員そろって元気に茨城自然博物館へ行ってきました。
入学して初めての校外学習にみんなドキドキ、ワクワク。
午前中は博物館の中をグループで見学しました。
お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、午後は広い芝山広場で思いっきり走り回りました。
楽しい時間を過ごせて、笑顔いっぱいの1年生でした。

2年生『カッターナイフ タワー』Part.2

 カッターナイフを使って、いろいろな形の窓をつくった色画用紙を台紙に貼ってタワーにしました。『魚がいっぱい泳いでいる海の中のタワーがいいな〜』『空の上にあるタワーも楽しそうだなぁ〜』と、あふれてくるアイデアに頭を悩ませながら、タワーの周りの飾りをつくっていました。
 完成したタワーを鑑賞して、互いの工夫について楽しそうに話す姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5年生 トヨタ未来スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)、4年生と5年生はトヨタ未来スクールによる「クルマまるわかり教室」を受講しました。環境にやさしく、安全で安心できる車づくりについて学び、プログラミングを通して車を動かす体験も行いました。

運営代表委員 大崎市長へ義援金とこいのぼりを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)運営代表委員会の6年生4人は、台東区役所を訪問中の大崎市長に募金活動で集まった義援金と児童のメッセージが書かれたこいのぼりをお渡ししました。今年は、大崎市長に直接手渡すということで児童も緊張していましたが、気持ちのこもった手紙を読み上げ、全校児童の思いを代表としてしっかり届けました。この日は、J:COMの取材も入っており、児童はこいのぼりに書いた自分の夢について堂々と話していました。

5年生 稲刈り

5年生は、6月から育ててきた稲を収穫しました。苗から大きく成長した稲にわくわくしながら収穫を行いました。収穫した稲は、乾燥させてから脱穀、もみすり、精米を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科「栄養素について学ぼう」

2学期の家庭科は、裁縫に取り組んでいました。
ミシンを使って丁寧に縫い、思い思いの飾りをつけてマイバッグを完成させました。

そして今日は、栄養素の学習をしました。
使ったのは…『食品・栄養かるた』!!!
楽しくアクティブに学んでいました。

今日は初めてだったので「難しい!」と言っていましたが、きっとこれから学んでいけば素早くとれるようになるのでしょう!6年生の成長を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『ちぎって はって』

 一年生は、紙を手でちぎった形から、想像したものを貼り合わせて絵をつくる活動がスタートしました。『これは魚に見えるよ!!!』『なんだか飛行機に見えてきた』など、楽しそうに話していました。
 子ども達のステキなイメージは、図工室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国際子ども図書館・上野公園への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天にも恵まれ、2週連続の校外学習に行ってきました。先週に引き続き、保護者の皆様に引率のボランティアをしていただきました。ご協力くださり、ありがとうございました。
 国際子ども図書館では、日本だけでなく、外国の児童書もありました。子供たちは、日本と外国の本にはどんな違いがあるのかと疑問をもち、じっくり確かめていました。また、明治時代から残る図書館の建物の様子にも興味津々。普段は入ることができない書庫の大きさにも驚きの声があがっていました。
 見学後、上野公園で秋探しを行いました。どんぐりや色とりどりの落ち葉を拾う姿は真剣そのもの。自然の中での貴重な時間となりました。

「めざせ なわとび達人!」

全校短なわ月間が始まりました。
子どもたちは一人一枚『短なわチャレンジカード〜めざせ!なわとび達人!〜』を持っています。

体育の時間や休み時間に練習し、できるようになったら大人や運動委員に数えてもらいます。
昨年度は1級に到達した人がいました。今年度こそ達人が現れるでしょうか…。
楽しみにしています!
画像1 画像1

3年生『トントンくぎ打ち、コンコン ビー玉』Part.2

 金づちが上手に使えるようになった3年生。ビー玉が転がると楽しいコースを考えて、仕掛けをつくったり、点数を書いたり、試しながら楽しそうに制作していました。
 お友だちにアドバイスをもらって、カスタマイズするなど、ステキな交流も沢山みられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)上野公園に全校遠足に行きました。上野公園では、ふれあいグループごとにスタンプラリーを行いました。スタンプスポットでは、日頃から学校で取り組んでいる古典暗唱や英会話、平成小オリジナルクイズに挑戦しました。クイズスポットでは、PTAの方々にも協力していただきました。6年生がリーダーシップを発揮し、班をまとめ、引っ張ってくれたおかげで楽しい全校遠足になりました。

昼時間 読み聞かせ交流(11月2日)

11月2日の昼時間は、読み聞かせ交流でした。
6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に本の読み聞かせをしました。

上学年の子供たちは、「自分のペアの子はどんな本が好きかな」と考えて本を選び、すらすらと、そして気持ちを込めて読めるように練習して本番に臨みました。下学年の子供たちは、その読み聞かせを真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31