令和2年度、創立31周年を迎えました。

6年生 日光その後…

「日光へ行ってきました!」ポスターが完成しました。
1階ホールに掲示しましたので、学校公開の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月4日(木) 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で今年度2回目の町たんけんに出かけました。
 地域の7つのお店をグループごとに見学しました。各グループには保護者の方が引率してくださり、少人数で見学することができ、様々なことを発見できました。引率してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 学校に帰ってくると「楽しかった!」「いつも見られないところまで見られて嬉しかった!」という声が沸き上がっていました。来週は、国際子ども図書館と上野公園に町たんけんへ行きます。

プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜 班長会編

 11月5日(金)は2年ぶりの全校遠足です。今年度は、上野公園でスタンプラリーを行います。

 10月28日の6時間目に6年生が班長会を行いました。日光移動教室でお疲れかと思いきや、担当の先生の話をしおりにメモをしながらしっかりと聞いていました。その後班ごとに分かれ、歩く際のペアを決めたり、スタンプラリーの回る順を考えたりしました。

 11月1日の昼時間には、ふれあいグループ活動があります。そこで、6年生を中心に全校遠足の打ち合わせが行われます。しおりも月曜日に配布されますのでお楽しみに。(6年生は水色のしおり、1〜5年生はピンク色か黄色のしおりです。)
画像1 画像1

「読書月間 10月18日〜11月19日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の5・6年生が考えた企画です。今、全校で取り組んでいます。

『図書館スタンプラリー』
分類番号0〜9の本、絵本、心のたから300冊を借りると、それぞれ1つずつスタンプがもらえます。全部で12個のスタンプを集めることができます。普段は手に取らないような本も、子供たちは進んで借りて、読書の幅を広げています。もう全て集めてゴールした子もいます。

『お楽しみおみくじ』
図書室で本を借りると、その場で1つおみくじを引くことができます。中に書いてあることは、引いてからのお楽しみ。普段は図書室に来ない子も、おみくじを引くために本を借りに来てくれます。図書室に来るきっかけになってくれたら嬉しいです。

2年生『カッターナイフタワー』

 カッター名人になった2年生は、タワーづくりに挑戦しました。カッターで紙の切り方を工夫して、発想を広げ、自分のつくりたいタワーをつくります。子ども達は、カッターの使い方の約束を守りながら、いろいろな大きさや形の窓を切って、楽しみながら造形活動に取り組んでいました。どんなタワーが出来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 就学時検診の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)5年生は学校の代表として、就学時検診の準備を行いました。来年度平成小学校に入学する1年生がスムーズに検診ができるようにと、それぞれの任された仕事に責任をもって取り組む姿が見られました。最高学年に向けて、ステップアップしていく5年生です。

プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜 打ち合わせ編

11月1日の昼時間にふれあいグループ活動が行われました。
今回のふれあいグループ活動は、「全校遠足打ち合わせ」のための時間です。

しおりを持ち寄って、当日の動きや持ち物、2列での並び方などを確認しました。
スタンプラリーのポイントには、「英語で好きな動物を伝えよう!」や「学問のすすめを暗唱しよう!」のコーナーもあります。(学問のすすめは、10月の古典暗唱課題作品でした。)班のみんなで協力してゴールを目指しましょう!

画像1 画像1

6年生 音楽発表会に向けて

音楽発表会本番が近づいてきています。
6年生は、音楽室で発表の流れを確認していました。音楽の先生が見守る中、自分たちで楽器を動かしたり、演奏するタイミングを合わせたりなど考えて行動していました。
「まだ自信がないんだよね…」と呟きながら一生懸命練習している6年生。

来週からは体育館練習が始まります!
画像1 画像1

6年生 日光その後・・・

 2泊3日の日光移動教室を終え、ふり返りを行いました。
 6年生と相談の上、「お世話になった方々へお手紙を書く」、「在校生や先生方、保護者の方へ日光での思い出を伝えるポスターを書く」ことになりました。

 お手紙の宛先は、宿の方、バスの運転手さんとガイドさん、日光彫の先生、殿堂案内人の方、昼食場所の方、引率の先生などさまざま。思い返してみるとお世話になった方がたくさん。改めて感謝の日光移動教室だったねとふり返りました。

 ポスターは、どの写真や見出し、文章にすると相手に伝わりやすいかを学習班で相談していました。次週完成予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生『ふわふわ ゴー』

 1年生は、うちわであおぐとフワフワ浮かんで動くおもちゃを作りました。ネコやクマなどの生き物や、ロボットや乗り物などのデザイン工作がたくさんできました。
 完成した作品を持ち寄って、フリースペースで楽しく遊ぶ姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」最終章 ゴッホ編

 9月から学習してきた図画工作科・国語科の教科横断型学習「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、私はこう読む」の最終章は、『ゴッホ編』です。

 東京都美術館で開催されている「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」へ行き、【ミュージアム・スタートあいうえの スペシャル・マンデー】に参加しました。4〜5人グループにつき、2人のとびラーさん(子どもたちの活動に寄り添うアート・コミュニケータ)がつき、一緒に作品を鑑賞しました。

 ほぼ貸切の会場。今までの学習が生きていて、一枚の絵からいろいろな見方をしたり、ポストカードと実際の絵のちがいについて考えたりと、絵を楽しんでいました。本当はもっと見たかった…と呟きながらバスに乗り込むほど楽しめたようです。

 さあ、盛りだくさんの10月もあと少し。ちょっと一息…かと思いきや、振替休日明けの28日は次なる「プロジェクトH〜全校遠足を成功せよ〜」が始まります。最上級生。頼りにしています。

※「ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」東京都美術館 2021年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日間完!

日光移動教室を無事終えました。
全員元気に帰ってきました。

ルールを守り、自分は何をすべきか考えて動くことのできる6年生だからこそ、すてきな3日間を過ごすことができました。卒業までの日々も大切に過ごしていきたいです。

送り出してくださった方、サポートしてくださった方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「日産車体 オンライン工場見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(月)5年生は、日産車体湘南工場のオンライン工場見学を行いました。実際に見学に行くことはできませんでしたが、働く人の声や工場の中を映像で見ることができて、自動車づくりのしくみを学ぶとてもよい機会になりました。最後には、指で2と3を作る「日産ポーズ」をしてみんなで写真を撮りました。

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 帰りのバス編

ただいま羽生PAを出発しました。
バス車内は、まるで映画館のようです。
画像1 画像1

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 昼食編

富士屋観光センターにておみやげを購入し、カレーライスとジョアをいただきました。

これからみんなで平成小へ帰ります。
バス車内は早くもDVDタイムです。
画像1 画像1

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 日光東照宮編

雨、雪ときて、最終日は、ぽかぽかいい天気。
事前学習や社会科の学習から楽しみにしていた日光東照宮を見学しました。

殿堂案内人の方に説明していただきながら見学すると面白さは何倍にもなります。昨日見学した大猷院や7月に見学した上野東照宮と比較しながら見学していました。

「もう時間!?」と驚くほど、集中して学んでいました。もっとじっくり見たかった人もいるようで、おうちの人と来たり、大きくなったら自分で来たりしたいなぁと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 閉園式編

3日間お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えました。

さあ、これから荷物を整えて、日光東照宮へむかいます。
最後までけがなく、安全に過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」3日目 朝散歩・朝食編

3日目の朝です。
ちょっと眠そうですが、みんな元気です。

今朝は、宿の周りをお散歩しました。動物には会えませんでしたが、栗を見つけました。
そのあと朝ごはんをおいしくいただきました。

これから閉園式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 日光彫編

2日目の夜時間は、日光彫体験でした。
講師の方を宿にお招きし、彫り方を教えていただきました。

素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「プロジェクトH 日光移動教室を成功せよ」2日目 夕食編

「おなかすいた〜!」
待ちに待った夕食タイム。

今日はたくさん歩いたのでお腹もぺこぺこ。
完食する人やごはんのおかわりをする人がたくさんいました。

このあとは日光彫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31