令和2年度、創立31周年を迎えました。

1年生『せんのかんじ いいかんじ』

 1年生は自分の好きな生き物を絵に表す活動をスタートしました。
 「生き物だったら、空でも海でも陸でもいいの?」「ずーーーーと昔に生きていたものでもいいのかな?」と、意欲満々でテーマを考えていました。
 お気に入りの生き物が決まった後、黒いガムテープを使って絵を描きました。一学期に使用した鉛筆やクレヨンと違った素材に、戸惑いながらも熱心に活動に取り組んでいました。次回は、色付けです!!どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生『初めての彫刻刀』

 4年生は、2学期から版画の授業が始まりました。初回の授業では、彫刻刀の種類や扱い方などについて動画で学習をした後、三角刀と丸刀を使って試し彫りをしました。
 授業開始時は、「緊張する〜!!」「ケガをしないかドキドキしちゃう。」と話していた4年生ですが、、、いざ彫り始めると、みんな集中して無言で彫り進めていました。
 授業の振り返りでは、「緊張したけど、楽しかった!!」「もっと彫ってみたいな。」という意見がたくさん出ました。次回からは、自分のデザインした絵を彫っていきます。どんな作品に仕上がるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生『いろいろもよう』

 2学期最初の図工の授業は、和紙染めを体験しました。
 和紙を丁寧に折りたたんで、はさみで切り込みをいれてから、水に浸します。水分を少しふき取ったあと、色染料を少しずつ垂らして色を付けていきました。
 染料が染み込むときや和紙を広げた時の、子ども達のワクワクした顔や歓声が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにポスターを募集した結果・・・

 夏休みに募集をしていたポスター展に挑戦した児童の作品が、たくさん図工室に届きました。
 『少年の非行防止啓発ポスター』『水道週間作品コンクール』『トンボ絵画コンクール』『まちなみ絵画コンクール』など、どの作品もテーマに合わせて丁寧に取り組んでいました。どの作品も、とても素晴らしかったです。
 みんなの頑張りは、審査員の方々にもきっと伝わると思います!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

昼時間 お楽しみ読み聞かせ(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日の昼時間は「お楽しみ読み聞かせ」でした。6年生は、図工の先生に読み聞かせをしてもらいました。今日読んでもらった本は、『パンダ銭湯』と『だから?』です。『パンダ銭湯』は、かわいらしいパンダさんたちが銭湯を楽しむ姿に、6年生も微笑みながらきいていました。『だから?』は、最後のページに一同びっくり。開いた口が塞がりませんでした。
 とてもすてきなお昼のひと時となりました。

昼時間 全校昼時間 全校一斉辞書引き活動(9月6日)一斉辞書引き活動(9月6日)

画像1 画像1
 9月6日の昼時間は「辞書引き学習」でした。国語辞典を使って、各学年の課題に合わせた言葉を調べます。
 6年生の課題は「同音異義語」でした。国語辞典とタブレットを使って言葉を調べ、後半には問題を出し合いました。同じ読み方なのに30通り以上の意味になるものもあり、改めて言葉のおもしろさを実感した6年生でした。
 1年生は初めての辞書引き活動でした。「あ」のつく言葉を辞書から調べました。

給食委員会の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の活動を紹介します。
給食委員会では、毎日、校長室前にある栄養黒板を書き換え、今日のメニューや栄養素についてお知らせしています。また、クイズを考えて、平成小学校の給食を楽しめるように工夫をしています。

2学期スタートに向けての研修会報告

 2学期から、児童が安心・安全に学習に取り組めるよう、教職員で研修会を行いました。<アレルギー研修><危機管理研修><ICT研修>の3つがテーマです。
 今後の対策として、オンライン授業を想定した内容もあり、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日 「2学期 始業式」

久しぶりに友達や先生に会えて、子供たちはとても嬉しそうにしていました。話をしたい気持ちを抑えて、始業式が始まると静かに話を聞くことができました。

校長先生からは、「あいさつをする」、「じかんをまもる」、「きまりをまもる」という3つの「当たり前のこと」をしようという話がありました。

リモートでの始業式でしたが、「当たり前のこと」のように、どの学年も姿勢を正して話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5,6年生 台東区歴史文化検定(9月1日)

画像1 画像1
2学期初日、5年生と6年生は「台東区歴史文化検定」を受験しました。試験時間45分間、夏休み中に勉強した成果を発揮すべく、一生懸命問題に取り組んでいました。知っているようで知らない台東区の歴史を知ると、自分の住む町がもより楽しくなります。6年生の夏休み中のエメグリノート(自学ノート)を見たら、テキストを自分でまとめたり、過去問を解いて間違えたところを調べなおしたりと工夫して学習に取り組んでいる人もいました。自分で学ぶ力がどんどん成長しています。

消毒作業をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。
子どもたちが帰った後、毎日先生たちがすみずみまで消毒作業を行っています。

みなさんも、手洗いなど感染予防をしっかり行い、楽しく元気に2学期を過ごしましょう。

夏休み中のみなさんへ(運動委員会より)

夏休み中のみなさん

校長室前に掲示した運動委員会のポスターは見ましたか?
おうちでぜひ取り組んでみてくださいね。
画像1 画像1

5年 インゲンを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(金)5年生は、5月から育てていたインゲンを収穫しました。理科「植物の発芽と成長」の学習で育て始めたインゲンが立派に成長し、子供たちは嬉しそうに収穫していました。また、6月に田植えをしてから、苗が大きく成長しました。夏休みの間の成長も楽しみです。

7月19日 上野歴史探索〜上野de日光〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最終日。
日光移動教室に向けての学習で、上野公園と寛永寺へ行きました。私たちの学校から徒歩30分程度で到着する上野公園には、歴史探索スポットがいっぱい!西郷隆盛像、上野彰義隊の墓、摺鉢山古墳、野口英世像、上野大仏など・・・。
そして今日のメインは『寛永寺』。住職さんに、寛永寺と江戸城、そして日光とのかかわりについて教えていただきました。普段はなかなか入ることができない徳川家御霊廟も案内していただきました。寛永寺からの帰りには、『上野東照宮』へ行きました。日光東照宮へ行ったときのために、説明書きを読みながらじっくり観察することができました。

校内でも校外でも学習を楽しめる6年生。2学期にみんなと学習するのが待ち遠しいです!

7月15日 1年生からお手紙をもらいました!(1年生と6年生)

画像1 画像1
5時間目に教室で学習していると、1年生がやってきました。
「1学期お世話になった6年生へお手紙を書きました!」という言葉に、6年生はびっくり。1枚1枚、目の前でお手紙を読んでもらいました。気持ちのこもったお手紙に、6年生は大喜びしていました。
2学期の交流も楽しみです。

7月15日、16日 第3回ふれあいグループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日、16日はふれあいグループ活動でした。
「しりとり」、「絵しりとり」、「山手線ゲーム」、「3ヒントクイズ」、「ビンゴゲーム」、「なぞなぞ」、「宝さがしゲーム」など、6年生が考えた活動をグループみんなで楽しみました。
6年生も3回目のふれあいグループ活動になり、自分のグループのメンバーが楽しめる活動は何かと考えていました。自分のやりたいことだけでなく、グループみんなのことに気を配れる6年生。とても頼もしいです。
次のふれあいグループ活動は9月です。もう次の活動内容を考えている人もいてびっくり。次回も楽しみです。

7月15日 映画感想文を書こう(6年生)

画像1 画像1
国語科「書くこと」の学習として、映画感想文に挑戦しました。
フリールームを平成小特製映画館にし、大きなスクリーンで映画を楽しみました。
今回見た映画は『ズートピア』です。夢をあきらめないこと、差別や偏見をなくすことなど、映画からたくさんのメッセージを受け取り、映画感想文を書きました。読書感想文の書き方で学んだ「書き出しの工夫」を生かして、自分の考えを盛り込んで作文を書いていました。

7月14日 ポプリ作りに向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月半ばに植えた苗に、花が咲きました。素敵な香りを楽しみながら花の部分を摘み取りました。摘み取った花は、教室でパリパリになるまで乾燥させます。

1年生『おたのしみ工作』

 1学期最後の図工の授業は、『おたのしみ工作』をつくりました。ビニール製の傘袋に好きな絵を描き、画用紙とマスキングテープをつかって空気の入り口をつくりました。
 空に向かって投げると、びゅーーーん!!!と飛んでいくのが楽しくて、校庭は1年生の歓声にあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 箏を演奏しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)、5年生は箏の演奏をしました。ゲストティーチャーをお招きして、箏について学習した後、「さくら さくら」を演奏しました。練習を重ねるうちに、コツをつかんだようで、2時間の授業の中で最後まで演奏することができました。2学期も箏の学習を続けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31