令和2年度、創立31周年を迎えました。

7月15日 1年生からお手紙をもらいました!(1年生と6年生)

画像1 画像1
5時間目に教室で学習していると、1年生がやってきました。
「1学期お世話になった6年生へお手紙を書きました!」という言葉に、6年生はびっくり。1枚1枚、目の前でお手紙を読んでもらいました。気持ちのこもったお手紙に、6年生は大喜びしていました。
2学期の交流も楽しみです。

7月15日、16日 第3回ふれあいグループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日、16日はふれあいグループ活動でした。
「しりとり」、「絵しりとり」、「山手線ゲーム」、「3ヒントクイズ」、「ビンゴゲーム」、「なぞなぞ」、「宝さがしゲーム」など、6年生が考えた活動をグループみんなで楽しみました。
6年生も3回目のふれあいグループ活動になり、自分のグループのメンバーが楽しめる活動は何かと考えていました。自分のやりたいことだけでなく、グループみんなのことに気を配れる6年生。とても頼もしいです。
次のふれあいグループ活動は9月です。もう次の活動内容を考えている人もいてびっくり。次回も楽しみです。

7月15日 映画感想文を書こう(6年生)

画像1 画像1
国語科「書くこと」の学習として、映画感想文に挑戦しました。
フリールームを平成小特製映画館にし、大きなスクリーンで映画を楽しみました。
今回見た映画は『ズートピア』です。夢をあきらめないこと、差別や偏見をなくすことなど、映画からたくさんのメッセージを受け取り、映画感想文を書きました。読書感想文の書き方で学んだ「書き出しの工夫」を生かして、自分の考えを盛り込んで作文を書いていました。

7月14日 ポプリ作りに向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月半ばに植えた苗に、花が咲きました。素敵な香りを楽しみながら花の部分を摘み取りました。摘み取った花は、教室でパリパリになるまで乾燥させます。

1年生『おたのしみ工作』

 1学期最後の図工の授業は、『おたのしみ工作』をつくりました。ビニール製の傘袋に好きな絵を描き、画用紙とマスキングテープをつかって空気の入り口をつくりました。
 空に向かって投げると、びゅーーーん!!!と飛んでいくのが楽しくて、校庭は1年生の歓声にあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 箏を演奏しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)、5年生は箏の演奏をしました。ゲストティーチャーをお招きして、箏について学習した後、「さくら さくら」を演奏しました。練習を重ねるうちに、コツをつかんだようで、2時間の授業の中で最後まで演奏することができました。2学期も箏の学習を続けていきます。

3年生『まちなみ絵画コンクール』

 3年生は、夏休みに挑戦する『まちなみ絵画コンクール』の下絵を描きました。雷門や不忍池、朝顔まつりなど、台東区にある好きな風景や、年中行事などを選んで、大きく丁寧に線描きをしていました。
 作品の色塗りは夏休みに自宅で取り組みます。どんな作品に仕上がるか、いまからとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生『スタンプ、スタンプ!』

 1年生は、スタンプ遊びをしました。台所用のスポンジや、段ポール、ペットボトルキャップなど、身近にあるものにインクをつけて、押し方を工夫して作品づくりを楽しみました。
 テレビゲームの場面みたいな作品や、お花をテーマにして作品をつくる姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日 調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は2回目の調理実習でした。
今日のめあては『いためる』です。家庭科の先生と一緒にスクランブルエッグと小松菜を炒めました。新型コロナウイルス対策のため、クラスを半分に分けて、1時間ずつ調理実習を行いました。調理実習では、安全に、準備・調理・片付けを手際よく行うことが大切です。友達と協力し、時間内に作り終え、おいしくいただくことができました。
なんと調理実習に向けて、家で練習をしてきた人もいたそうです。自分で学ぼうとする姿勢が素晴らしいですね。ぜひおうちでもつくってみてください!

7月6日 クラブ活動(室内遊びクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後のクラブ活動でした。
『室内遊びクラブ』では、6年生の部長さんが「くっつきすぎず、大きな声を出さず、安全に遊びましょう!」と話をしてから、グループに分かれて遊びました。パズルでは、様々な形のパーツを組み合わせて思い思いの作品をつくりました。羽根つきでは大きな輪になってラリーをつなげました。通りかかった校長先生も誘い、「1、2、3!」と数えながら羽根つきを楽しみました。
どのクラブでも、6年生の部長さんを中心に活動内容を考えて取り組んでいます。9月は何をするのか、今から楽しみです。

7月6日 お楽しみ読み聞かせ

画像1 画像1
今日の昼時間は、月一回のお楽しみ読み聞かせでした。
6年生は、栄養士の先生に『かべのむこうになにがある?』を読んでもらいました。2年前、読書感想文の高学年課題図書であった本です。「自分にとっての壁は何かな?」と考えながら聞きました。次のお楽しみ読み聞かせは、誰先生かな…。

7月6日 音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(火)、5年生は東京文化会館にオーケストラの演奏を聴きに行きました。音の響きやハーモニーを目と耳と心で楽しみました。学校から東京文化会館までの道のりは、きちんと整列して歩くことができました。

5年生『手から・・・ぱっ!!』

 自分の手を、じっくりとよく観察して、油性マジックを使って一発描きをしました。普段は数えないしわや指の関節まで、しっかりと丁寧に描き進めていました。
 手のクロッキーが完成したあと、「手から何が<ぱっ!!>と出てきたら楽しいかな?」と問いかけると、個性的な回答が沢山飛び出てきて、そのアイディアを絵に描き加えることにしました。
 小人を捕まえていたり、日本列島を掴んでいたり、朝顔が咲いたりと様々です。それぞれが感じた<楽しいもの>を、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生『四角を探して』

 新聞紙の中から見つけた、四角いスペースに好きな色を塗った4年生。綿棒を使って、色の組み合わせをよく考えながら模様をつけました。
 作品を鑑賞しながら、色の組み合わせや模様の面白さに気付き、互いの良さを伝え合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生『いろいろ もよう』

 「こんな傘があったら素敵だな。」「水たまりがカラフルだったら雨の日でも楽しいのにね。」と、つぶやきながら2年生の子ども達がデザインしました。「水たまりだけじゃなく、雨粒も色があっても楽しそうだね!!」と、ウキウキしながら描いていました。
 完成した作品は、玄関ホールに飾りました。梅雨で雨模様の日々ですが、2年生の作品のおかげで、なんだか晴れやかな気分になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日 校外学習『すみだ水族館、スカイツリー見学』(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生校外学習第3弾は『すみだ水族館、スカイツリー見学』です。
「明日テンキになあれ!」と願っていましたが、あいにくの雨でした。
すみだ水族館では、ひとつひとつのコーナーの前で大興奮!迷惑にならない小さな声で、「チンアナゴが出てきた!」「ペンギンが休憩している!」「クラゲのえさはスポイトであげるんだね!」「水槽のガラスが分厚い!」「頭をぶつけても痛くならないように工夫してあるよ!」と感動を共有し合っていました。
スカイツリーでは、東京の街並みがとてもきれいに見えました。「平成小学校はあそこらへんかな?」「この前行ったTGGはあっちのほうだよね?」と景色を楽しみました。透明な床コーナーでは、怖がりながらも下を覗いて楽しんでいました。
今回は、総合的な学習の時間、理科、社会科といろいろな学びをすることができました。おうちで話を聞いてみてくださいね。

6月30日 音楽をつくろう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「音楽なのにタブレットを使うの!?」とびっくりした声をあげる6年生。
今日は、音楽の先生とICT支援の先生と一緒に『Chrome Music Lab』を使って音楽づくりをしました。
「絵や言葉をかいて、再生ボタンを押してみよう。どんな音楽ができるかな?」ということで、思い思いの絵や言葉を画面にかき、音楽をつくりました。偶然できる音の重なりやリズムなどを楽しんでいました。タブレットを持ち帰った際にはご家庭でも試してみてください。

1年生『チョッキン パッで かざろう』

 はさみが上手に使えるようになった1年生。来月の七夕に向けて、吊るして飾る<七夕飾り>をつくりました。見て見て!!こんな飾りができたよ!」とお互いの作品を楽しそうに鑑賞しながら制作していました。
 みんな今年の七夕は、どんな願い事をするのかな?夢が叶うといいですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生『糸のこの寄り道散歩』

 5年生は電動糸のこぎりの練習をしました。みんな初めての電動工具を相手に、少し緊張気味の様子でしたが、友だちと使い方を教え合ううちに、いつの間にか慣れ親しんできていました。「もっとベニヤ板を切りたい!!」「明日も使いたいな〜。」という声が沢山あがっていました。
 来週から電動糸のこぎりを使った作品づくりが始まります!!安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月23日(水) 「これはなんのくちばしでしょう?」(1年生と6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(水)、6年生が1年生の教室へ招待されました。
1年生が国語の学習で書いた『これはなんのくちばしでしょう?』クイズを出題してもらうためです。
一生懸命書いた文章と特徴をとらえた絵に、6年生は驚いていました。
6年生も必死に考えて答えていましたが、難しい問題がたくさん!悩んでいる6年生の姿を見て、1年生がアドリブでヒントを出してくれました。最後は、6年生が1年生のワークシートにコメントを書いて渡しました。
教室へ戻った6年生は、「1年生、もうあんなに文章が書けるようになったんだね!」「どんどんできることが増えていてすごい!」と話していました。次の交流はいつかな…。楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31