令和2年度、創立31周年を迎えました。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活で初めての校外学習でした。
 足立区都市農業公園では、1人1本網を持ち、虫取りを行いました。河川敷を駆け巡り、時間も忘れて虫を探す眼差しが見られました。
 国立科学博物館では、知っているようで知らないパンダの体の模様を描いたり、自分の好きな動物などをスケッチしたりしました。恐竜の化石の迫力に驚き、目を輝かせている子供たち。体験活動を通して、今後も様々なことを学んでいってほしいと思います。

3年生『くしゃくしゃさん大集合』

 3年生は、体育発表会の飾りをつくりました。色画用紙を、くしゃくしゃ揉んで、手でちぎって、体育発表会の練習をする姿を表現しました。歯を食いしばって踏ん張る様子、腕を振って走る様子などを、動きや表情に工夫をして丁寧に色画用紙を張り合わせていました。
 完成した作品を見てビックリ!!みんな、どことなく自分と似ているじゃありませんか!!!一生懸命つくった、自分のミニチュアを掌に乗せて、微笑む姿が沢山みられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の活動(10月5日)

10月の委員会では、体育発表会後に始まる短なわの取組に向けたビデオ撮影を行いました。その後、体育館の用具倉庫の整理整頓をしました。みんなが使いやすいようにレイアウトも考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 算数「整数の性質を調べよう」

10月5日(火)、5年生は副校長先生に算数の授業をしていただきました。「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」、「約数」、「公約数」、「最大公約数」の理解を深めました。答えを論理だてて説明することを意識してノートにまとめています。子供たちは、副校長先生のスペシャル授業にはりきって臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生『のりのりおはながみで』

 2年生は、<おはながみ>を使った作品づくりに取り組みました。洗濯のりを水で薄めたものを筆につけて、ちぎった<おはながみ>をペタペタつけていきました。
 『重ねて貼ると、キレイな色になったよ!!』『丸めて貼ったら、虹色の雲ができたよ〜』と、夢中になって楽しんでいました。
 早く完成した人は、お友だちの作品に、水のりをつけるお手伝いをしたり、お掃除をしたり、協力し合って取り組む場面が沢山みられてステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5年生 キッザニア東京に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)4年生と5年生は、キッザニア東京に行きました。約100種類のアクティビティの中から、自分で選んだ仕事やサービスを体験しました。体験を通して、世の中には様々な仕事があり、どんな役割や想いがあるのかに気づくことができました。またこの日は、半分のアクティビティで、使う言葉や動きなどを英語で行っていました。子供たちは、とてもいきいきと活動していました。

6年生 体育発表会に向けて(9月29日)

『走り高跳び』『走り幅跳び』『ハードル走』に分かれて練習をしています。今日は、副校長先生と図工の先生にも特別講師をしていただきました。
練習の成果は、10月16日の体育発表会で発表します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽(9月29日)

今日は、創作している音楽の途中経過発表会をしました。
快晴からぽつぽつと雨が降ってきて最後は土砂降りになるようす、大雨から最後は霧雨になるようすなどを、音の強弱や重なり、速さを工夫して表現していました。
11月の音楽発表会までに、これからさらに話し合いを重ねるそうです。音楽発表会が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生『秋の実りをかいたよ』

 佐竹商店街街振興組合が募集している<はがき絵コンクール>に、2年生のみなさんも挑戦しました。2年生のテーマは、<秋の実り>です。しいたけ、なす、柿などを、じっくりよく観察して描きました。
 絵を描いたあとは、先日、国語の授業で学んだ詩を、空いたスペースに書きました。野菜や果物の気持ちになって書いたのかな?という詩が沢山ありました。見て楽しい、食べて美味しい、芸術の秋ですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生『図工室前に飾られています』

 先日、6年生が取り組んだ『鳥獣人物戯画にセリフをつけてみよう!』が、図工室前の廊下に飾られています。平安時代のオリジナルにはなかった、色彩やセリフが付け加えられ、華やかに楽しく描かれた<平成小学校バージョンの鳥獣戯画>を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生『糸のこの寄り道散歩』Part.2

 1学期の終わりに、初めての電動糸のこぎりの体験をした5年生。2学期から、本格的に電のこを使った作品づくりがはじまりました。
 マティス、シャガール、ダリ、ピカソの4チームに分かれて、順番に手際よく作業を進めていきました。初めて触った時は、すごく怖がっていましたが...たった2時間の間に電のこのプロに変身していました!!!さすが、5年生!!
 次回は、切った木片にやすりをかけて、色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽(9月24日、27日)

音楽室からいろいろな音が聴こえてきます。何をしているのでしょう?

グループに分かれて音楽づくりをしていました。
テーマは「雨」。「雨」といっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ。お互い意見を出し合って、ひとつの音楽をつくっていました。どんな音楽になるのでしょうか。11月の音楽発表会が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『でこぼこさん大集合』

 3年生は紙版画に挑戦しています。いろいろな材質の紙や、ひもなどを使って版づくりをしてます。テーマは<好きな生き物>です。ボンドを指先につけて、丁寧に材料を貼り付け、次々とステキな生き物を生み出しています。黒板に貼り切れないほど。。。
 版ができた人から作品を貼っていくと、あっという間に黒板がワンダーランドになりました。インクをつけて摺る日を楽しみに、3年生がんばります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生『音楽発表会のプログラム絵』

 5年生は、音楽発表会のプログラムを飾る絵に取り組んでいます。本やタブレットを参考にして、自分の好きな楽器や演奏してみたい楽器を丁寧描きました。
 また、楽器や秋の実りを使った絵文字にも挑戦しました。楽器の形をよく観察して<音楽発表会>の文字をデザインしました。どんなプログラムが完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 ふれあいグループ活動(9月21日、22日)

「今回はどうしよう…」
6年生が考え抜いた企画はどうでしたか?1〜5年生の喜ぶ顔をみるのがやりがいにつながっているようです。

1枚目・宝探し&謎解きゲーム
2枚目・絵で伝言ゲーム
3枚目・3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エメグリノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、毎日自学(エメグリノート)に取り組んでいます。
(※エメグリは、エメラルドグリーンの略です。担任が好きな色です。)
自分でめあてをきめて、学習に取り組みます。その日の学習の復習、調べ学習など人それぞれ、日によって様々です。毎日読むのがとても楽しみです。
 今回は、二人のノートを紹介します。図工と国語で取り組んでいる『鳥獣戯画』について調べたもの、9月21日に合わせて『中秋の名月』について調べたものです。

5,6年生 NHKメディアリテラシー教室(9月17日)

 NHK主催のオンライン授業「つながる!メディアリテラシー教室」に参加しました。どの情報を流すかは発信する側の目的によって異なること、メディアを受け取る側はそのことを理解してすべてを鵜呑みにしてはいけないことなどを学び、メディアを受け取る側、発信する側でそれぞれ気を付けるべきことを考えました。
 当日は、5年生は3校、6年生は2校とオンラインでつながって学習をしました。初めは緊張している様子でしたが、自分の考えを他校の方に伝えるなど積極的に参加している姿が見られました。発表後は「緊張した〜」と言っていましたが、自分で自分を変える大きな一歩になったと思います。ぜひおうちでお話を聞いてみてください。

1枚目:自分の考えをカメラの前で発表しています。
2枚目:「この場面では、加工してある写真としていない写真、どっちを使う?」にAとBのカードを使って答えています。
3枚目:自分の考えをとなりの人に伝えています。「選んだ写真は同じだけど、理由がちがうんです!」と言いながら、お互いの考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「漢字の広場」でストーリーをつくりました!(9月16日)

画像1 画像1
お題となった漢字や熟語を使って、『〇△ゆうえんち』を舞台としたストーリーをつくりました。6年生が帰ったあとにじっくり読んだら、おもしろいストーリーがたくさん!ひとりひとりの個性あふれる作品になっていました。6年生どうしは読み合っていますが、いくつか紹介します。国語のノートに書いてありますので、読んでみてください。

暑い日には帽子を貸し出しています。園の規則に従って遊んでください。破った場合、仮面をかぶった大勢のスタッフがこの遊園地から追い出します。なお、その日から2か月間はこの遊園地の入園をお断りしております。(続く)
※遊園地について説明している部分だそうです。

ジェットコースターに乗るには条件がある。「100cm以上」ということだ。ぼくは100cm以上の可能性があるので測ってみたら、100cm以上だったので許可が出たんだよー。祖父に支えられながら階段をのぼり・・・(続く)
※日記風だそうです。お題23個を全て使って文章を書くぞ、と意気込んで取り組んでいました。

先生はモーニング娘。のライブをめあてにゆうえんちへ行ったが、大勢の人で混雑していた。(中略)先生は親友とばったり会い、いっしょにお化けやしきへ行こう!と言われたけれど、先生はおばけがきらいなので断った。(中略)帰りの電車の中で寝たら、おりる駅の5つ先まで乗り過ごしてしまった。
※まるで事実のようなストーリーにびっくりしてしまいました。

集会委員会 お楽しみ集会

 今日のお楽しみ企画は『命令ゲーム』でした。「命令」がついているか、集会委員さんの放送をよく聞いて楽しんでいました。今日の写真は、5年生と6年生。いったい何と命令されたのでしょう?
 集会委員会のみなさん、準備をありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 副校長先生と・・・。

毎日校内を回ってきてくれる副校長先生。

副校長先生が立ち去ったあとには、「ん?これはなんだろう?」
メッセージが残されています。

今日は、副校長先生が立ち去る前に6年生が発見したため、特別講義が始まりました。
語彙がまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31