令和2年度、創立31周年を迎えました。

5年生『糸のこの寄り道散歩』

 5年生は電動糸のこぎりの練習をしました。みんな初めての電動工具を相手に、少し緊張気味の様子でしたが、友だちと使い方を教え合ううちに、いつの間にか慣れ親しんできていました。「もっとベニヤ板を切りたい!!」「明日も使いたいな〜。」という声が沢山あがっていました。
 来週から電動糸のこぎりを使った作品づくりが始まります!!安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月23日(水) 「これはなんのくちばしでしょう?」(1年生と6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(水)、6年生が1年生の教室へ招待されました。
1年生が国語の学習で書いた『これはなんのくちばしでしょう?』クイズを出題してもらうためです。
一生懸命書いた文章と特徴をとらえた絵に、6年生は驚いていました。
6年生も必死に考えて答えていましたが、難しい問題がたくさん!悩んでいる6年生の姿を見て、1年生がアドリブでヒントを出してくれました。最後は、6年生が1年生のワークシートにコメントを書いて渡しました。
教室へ戻った6年生は、「1年生、もうあんなに文章が書けるようになったんだね!」「どんどんできることが増えていてすごい!」と話していました。次の交流はいつかな…。楽しみにしています。

6月21日 弁護士会出前授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(月)、東京第一弁護士会の方をお招きし、「公平に分けるには?」という出前授業を行いました。
何をもとに考えるかによって、公平の考え方も異なるのだということを友達の話を聞きながら考えました。

4年生『四角を探して』

 4年生は、新聞紙の中から四角を見つけて、色のバランスを考えながら塗っていきました。同系色で塗る人、反対色で塗る人、リズムをつけて塗る人など・・・自分の好きな色を使って、好きな塗り方で作品づくりを進めています。
 次回は、綿棒を使って模様をつけていきます。どんな色の組み合わせになるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生『名前の道』

 6年生は、自分の名前をデザインした作品をつくりました。名前や苗字を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを使って、線の形を工夫して<名前の道>を描きました。
 グラデーション技法を使って道の間を色鮮やかに塗ったり、道に模様をつけたり、色からイメージした絵を描き加えるなど、丁寧に仕上げることができました。さすがは、6年生!!という作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(火) 読み聞かせ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(火)、読み聞かせ交流を行いました。
 読み聞かせ交流では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアになり、上学年が下学年へ読み聞かせを行います。4〜6年生の子供たちは、どの絵本なら楽しんでもらえるか、15分間で読み切れるかなどを考えながら本を選び、感情をこめて読めるよう練習をして準備をしてきました。本番では、1〜3年生の子供たちが身を前に乗り出して絵本を見つめ、読み聞かせを楽しんでいる姿が見られました。
 6月は読書月間です。今後も読み聞かせイベントが続きます。素敵な本と出会ってほしいです。

6月17日 ポプリ作りに向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(木)、ポプリの材料になる植物の苗を植えました。
 平成小学校では、6年生が、地域の方とともにポプリ作りに取り組んでいます。今日は、「イエローマリーゴールド」「ファイヤーボール」「ジャーマンカモマイル」の苗を植えました。すてきな香りを楽しみながら、グループで協力して植えました。水やりを欠かさずに、育てていきたいです。

6月3日 TGG

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(木)、東京グローバルゲートウェイ(TGG)へ行きました。TGGは、江東区にある体験型英語学習施設です。中に入ると、そこは英語で会話をする世界。「英語で話せるかな…」 「スタッフの人が何と言っているか分かるかな…」と不安でいっぱいの子供たちでしたが、自分の殻を破り、一生懸命コミュニケーションをとることができました。失敗を恐れず、とにかくやってみよう!という子供たちの姿は輝いていました。
また、毎日取り組んでいるエメグリノート(自学ノート)で、事前に会話に使えそうなフレーズを学習している人もいました。自ら課題を見付けて学ぼうとする力が育ってきていて嬉しいです。
これからの6年生の成長が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31