令和2年度、創立31周年を迎えました。

6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は教育実習の最終日でした。インターネットや図鑑を使って「水」「水草」「えさ」「小石」に着目して、調べ学習を行いました。
 授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。

新体力テストを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)、6月1日(水)に全校で新体力テストを行いました。どの児童も一生懸命運動に取り組んでいました。低学年の記録は、高学年が責任をもって測定しました。今後も体力向上のために、取り組んでまいります。

2年生 『○○ランドをつくろう!!』

 2年生は、お友達と協力して、自分たちの考えた<ランドづくり>を楽しみました。誰が何をつくるかを相談して、粘土で恐竜や動物など、グループのテーマに合わせて制作に励みました。
 1年生の頃と比べて、指先を使って細かく丁寧につくる姿に成長を感じました。鑑賞会では、お互いの作品のよさを笑顔で伝え合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日実習2時間目、社会科の授業を行いました。
東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。
ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。

6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小数のわり算の仕方を考えました。小数のわり算も、整数に直すことを生かし、計算することができました。いよいよ明日は実習生の1日実習です。残り2日ですが、楽しんでください!!

6年生 『KOMA KOMAでアニメーション』

 6年生は、簡単にコマどりアニメーションをつくることができるアプリ<KOMA KOMA>を使って、作品づくりを楽しみました。
 はさみや消しゴム、ランドセルなどの身の回りのものを使って、無限に広がる動きの可能性を探求していました。さすが6年生!!30分間という限られた時間の中で、たくさんのユニークな作品たくさんのを完成させました。上映会が楽しみですね🎬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」

画像1 画像1
 今日は海津市が豊かな水をどのように生活に生かしているかを調べました。
 子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。
 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 

運営代表委員会 人権の花運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営代表委員会が中心となり、「人権の花運動」を行いました。
 この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。
 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。

5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き社会科の授業を行いました。
今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。
子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。
次の授業が今からとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30