5年生 『アボリジナル・アートに挑戦!!』Part.3
5年生は、<アボリジナル・アート>の作品づくりで、ドット・アートの技に磨きをかけています。点の打ち方だけではなく、色づくりにもこだわり、それぞれが自分の頭の中に描いたイメージに合わせて、熱心に取り組んでいます。
授業が終わった後、ふとゴミ箱の中を覗くと、そこにはドット・アートで使った綿棒が沢山捨てられていました。みんなが頑張った証ですね。これも、ステキなアート作品だな〜と思い、おもわず撮影してしまいました。 5月 避難訓練(火事)これこそ平成小学校の避難訓練です。今日は副校長先生からお話がありました。避難時には「周りを見て」「話を聞いて」「自分で考え行動する」ことが大切です。一人一人が命を守るための行動を常に考えていきましょう。 先月の校長先生のお話にもあったように、訓練を本番のように、本番を訓練のように日々生活を送っていきましょう。 5月18日(水) 5年生 「小数のかけ算」(実習生の授業)算数の授業では、計算の仕方についての考えがたくさん出ました。実習生の初めての授業でしたが、子供たちも積極的に発言し、楽しい授業となりました。 授業の最後には拍手があり、温かな雰囲気に包まれていました。 5月17日(火) 5年生 算数「小数のかけ算」今まで学習したかけ算と違うところはどこか・・・というところから考え、整数×小数の立式を行いました。 自分の考えをホワイトボードにまとめ、全体の前で堂々と発表している姿はまさに先生そのもの!自分たちで授業を作り上げていくのが今から楽しみです! 昼時間 お楽しみ読み聞かせ(5月17日)
今日の昼時間は、お楽しみ読み聞かせでした。
3年生には・・・ 図工の先生が来てくれました。 読んでくださったのは十二支の本。 「読んだことあるけど、もう一度聞きたい!」と前のめりになって聞いている3年生でした。 6月はどの先生が来てくれるかな。 5月 手芸クラブ
今日は、5月のクラブ活動でした。
手芸クラブでは、4月のクラブの日にたてた計画をもとに、思い思いの作品を作り始めました。 はじめての手芸にどきどきの4年生には、5,6年生の先輩方がやさしく教えてくれました。次回のクラブも楽しみですね。 5月16日(月) 5年生 バケツ稲の土作りそこで、来週のパルシステムのバケツ稲の土作りを行いました。前回の田んぼの土作りの経験を生かし、自分たちで土作りを行うことができました。最後には、使った場所の掃除まできちんとしてくれました!立派な5年生の姿が見られました!! 5月16日(月) 5年生 教育実習開始2年生 『みんなでワイワイ紙けん玉』Part.2
薄い段ボールを、好きな形にデザインして作った紙けん玉が、完成しました!!先に完成した児童が<ミニ先生>になってくれて、お友達の作業のお手伝いをする姿がみられました。とても立派な姿に、感動しました。
楽しいデザイン、色鮮やかな作品が勢ぞろいした時には、歓声があがりました。後半の鑑賞会では、完成した作品をお互いに交換して、紙けん玉で楽しく遊びました。なんと!!鑑賞会には、校長先生も参加してくださり、みんな大喜びでした。 3年生 『みんなでオン・ステージ!』
3年生は、世界にひとつだけのオリジナル・ギターづくりがスタートしました。ギターには、<ヘッド><ネック><ボディー>の大切な3つのパーツをどのようにしようかと、あれこれ悩みながらステキなデザインを描いていました。
自分の好きな生き物や食べ物をテーマに、自由にデザイン姿はとても楽しそうでした。 5月13日(金) 5年生社会科「国土の地形の特色」5月13日(金) 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」(最終回)付箋を使った交流を行い、お互いのよい所について書いていました。友達の新しい一面を知れるなど、様々な学びがありました。 2、3年生 消防写生会
「5月13日は晴れるかなぁ」
1週間前から天気予報とにらめっこを続け、てるてるぼうずもつくりましたが、あいにくの雨…。 ですが、体育館に集まった2、3年生はやる気に満ち溢れていました。東京消防庁のホームページに掲載されている写真からお気に入りの1枚を選び、目をこらしてじっくり見てから絵をかいていました。 画用紙いっぱいに大きく、細部までこだわってていねいにかき、作品を仕上げることができました。 みんなで作品を見あえる日が楽しみですね。 5月12日 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」話し手の表情や質問の答え方についても書くなど、一生懸命インタビューしたことが伝わってきました。次回は報告の文章の交流を行っていきます。 4年生 『キラキラワールド』
4年生は『キラキラワールド』の学習がスタートしました。
キラキラ光る生き物や建物、風景をイメージしながら、とても意欲的に取り組む姿がみられました。金色や銀色などの光る紙を使って、黒色の工作用紙に貼り絵のようにキラキラした素材をつけて作品づくりを楽しんでいました。 3年生 台東区マスターへの道
社会科で台東区について学習している3年生。
なんとなく、台東区の特徴を見つけたのですが、もっとくわしく知りたくなってうずうずしています。 そこで、今日は、インターネットを使い、台東区のホームページに掲載されている情報をもとに、台東区内の行事について調べました。「こんな祭があるんだ!」「どこでやっているんだろう?」「いつやっているんだろう?」と興味津々。 3年生のみんなで行けるといいなあという話も出ているので、校外学習の計画を立てようと思います。 3年生 たねまきをしました!
3年生は理科の学習で、植物について勉強しています。
ホウセンカ、ヒマワリ、インゲン、ツルレイシの中からふたつの植物を選んで観察を続けます。 先日たねの観察をし、今日はたねまきをしました。植物によってたねのまきかたもちがうのだということを学んでから、たねをまきました。 「水やりはみんなで順番にやろう」という提案があり、みんなで順番に水やりをすることになりました。大事に育てようね! 5月11日(水)5年生 体育「鉄棒運動」学校のため・みんなのために!私たちにできることを!!(5・6年生)3年生 ついに!毛筆の学習スタート!
いよいよ、毛筆の学習がはじまりました!
つくえの上に新聞紙を広げたら、「では、今から2分間で準備をします。よ〜い、スタート!」の合図で準備が始まりました。 つくえのどの位置に何を置くのかを思い出しながら、すばやく準備をすることができました。 今日は、筆の先に墨をつけ線の上をなぞりました。3年生は、毛筆特有の書き心地を楽しんでいました。 片付けもすばやく慎重に行うことができました。墨をこぼしてしまう人はいませんでした! 次は、なにを書くのかな。楽しみですね。 |
|