令和2年度、創立31周年を迎えました。

6年生日光移動教室その7

 お部屋の様子(女子編)をお届けします。今日の夜は、部屋ごとの自由時間でした。それぞれが持ち寄ったカードゲームで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日光移動教室その6

 班長会議が行われています。今日の反省点、明日に向けての改善点を子供たちが進んで話し合っていました。頼もしい班長です!明日の子供たちの姿が楽しみです!
画像1 画像1

6年生日光移動教室その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お風呂でさっぱりした後は、校長先生が入れてくださった冷たいポカリスエットを飲みました。みんなとてもいい笑顔です!

6年生日光移動教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は、1500円の予算内でラーメンやカレーライス、焼きそば、ポテト、食後のデザートなど好きなものを食べました!

6年生日光移動教室その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光「季の遊」に到着!入館式を行い、さっそく夕食です!食事係さんが今日の楽しかった思い出を話し、「いただきます」のあいさつをしました。ゆばが使われた美味しい食事をいただきました。

6年生日光移動教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目は東武動物公園に行きました。到着直後に大雨が降り、どうなるかと思いましたが、途中で雨も弱まり楽しむことができました。動物を見たり、アトラクションに乗ったりと満喫していました。

へいせいしょうのなつやすみvol.18 課題提出日

「おはようございます!」「久しぶり!」
元気な声が学校にひびきました。

今日は夏休み課題提出日。
始業式前に希望者のみ課題を提出できる日でした。提出してくれた課題の一部は、掲示し始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生日光移動教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ、日光へ!充実した3日間を過ごしてきます!

6年生日光移動教室 いよいよ明日からです!

画像1 画像1
 いよいよ明日から6年生の日光移動教室が始まります!今日は、事前健診と最終確認を行いました。集合時間前に全員が揃っていました。さすが6年生!明日からの3日間が楽しみです!

へいせいしょうのなつやすみvol.17 ヒマワリがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんが植えたヒマワリが咲きました!
育てた3年生に似て、元気いっぱいです!

道路からも後ろ姿なら見えるかもしれません。
平成小の前を通るときにのぞいてみてくださいね。

へいせいしょうのなつやすみvol.16 町探検をしていたら

「台東区・東京都を学びのキャンバスに」
平成小の先生たちはこれを実現させるために、子どもたちの夏休み期間に、台東区や東京都などの町探検をして校外学習計画を立てています。子どもたちの学ぶ姿を思い浮かべながら、校外学習計画を立てるのは、とってもわくわくします。

 ある日、こんなものを見つけました。すてきな出会いがあるのも町探検の醍醐味です。平成小にもカメがいます。これからは平成小のカメたちにも「ぜんぶ食べるのよ!」と言い聞かせたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹都市の宮城県大崎市に台東区の副区長の方々が見舞金を贈呈しました。

画像1 画像1
 運営代表委員会の皆さんが呼びかけ、終業式の朝に実施した募金が宮城県大崎市長さんに届けられました。みなさんの「大崎市のためにできること」という温かな気持ちが大崎市の方にも伝わったと思います。平成小学校の思いやりの心が多くの方の力になると信じています。
 大崎市が早く日常を取り戻し、そしてさらなるまちの発展を私たちも心から願っております。これからも私たちは大崎市とともに頑張っていきたいと思います。

詳しくは、下記の台東区役所ホームページをご覧ください。
「姉妹都市の宮城県大崎市に見舞金を贈呈しました」

4年生常総市移動教室その11(最終回)

8月2日〜3日、一泊二日の常総市移動教室を終えました。

4年生にとっては初めての宿泊学習。
1年前と2年前は新型コロナウイルス感染症の影響で4年生の移動教室は実施できなかったので、常総市での移動教室は台東区にとっても初めてでした。
安全で、楽しい移動教室になるよう様々なことを想定して準備をしたため、直前の変更もありましたが、無事一泊二日の行程を終えられたのは、万全の状態で送り出してくださった保護者の方のおかげです。ありがとうございました。

また、4年生ひとりひとりが、ルールやマナー、時間を守って行動しようと心がけていたからこそ、気持ちよく2日間を過ごすことができました。さすが平成小学校の4年生!
2学期からも、移動教室で培った力を学校生活で発揮してくれることを期待しています!


1枚目:茨城県自然博物館での集合の様子。学習班のリーダーを先頭に、パッと集まることができました。

2枚目:水遊びの様子。みんなの笑顔がはじけていました!

3枚目:アクアワールド茨城県大洗水族館でイルカにみとれている様子。学習班で仲良く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうがっこうのなつやすみ vol.15 校外学習候補地見つけNO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不忍池を眺める場所に位置する下町風俗資料館。台東区民に愛され続け、41年の歴史をもつ上野の観光地の一つです。
 もう何度も行ったことがある方もいらっしゃるかと思いますが…(私自身もそうです。)
しかし!!今日は一味違います!!特別に学芸員の方による展示品についての専属解説ツアーを行ってもらいました。VIPツアーのはじまりです👏
 展示品についての説明だけでなく、その当時の人々の生活様式などを知り、歴史の奥深さを感じました。質問にも丁寧に答えていただき、歴史にどっぷりつかることができた1日でした。
 今年度でリニューアルのため、一時休館になるそうです。3年生のみなさん、ぜひ社会科の授業で学芸員さんのお話を聞いてみてくださいね!!

へいせいしょうのなつやすみ vol.14 不忍池の近くを通ると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もせっせと校外学習候補地探しをしていると…
 平成小学校を彩った朝顔の仲間たちが、元気に不忍池の近くに咲いていました。
 そして、、
 なんと台東区長さんがインタビューを受けていました。区長さんも台東区を彩る朝顔を優しい眼差しで眺めていました。朝顔を見ると、私たちの心までもパーっと明るくなりますね☀️

4年生常総市移動教室その10

2日目のランチは…トラットリアJマリーナというイタリアンレストランでハンバーグをいただきました。
メインのハンバーグのほかに、サラダバー、デザート、カレーなどがとり放題!

とってもおいしくて、ついつい満腹とちょこっと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その9

バスの中でたっぷり寝た4年生は、アクアワールド茨城県大洗水族館でグループ活動をしました。

なんと全員イルカショーを見られたそうです!レインコートも着ていたようですが、前列の方はずぶ濡れでした。(先生も…)イルカショーはライブ会場のような盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいせいしょうのなつやすみ vol.13 パンダさん?

2学期の6年生の家庭科の学習に向けて、家庭科担当の先生が試作中です。
とってもかわいいパンダさんのテッシュケースができあがっていました!

6年生は、1学期に決めた自分でつくりたいものを制作します。
テッシュケースやバッグ、クッションなどが人気なようです。
6年生の作品が今から楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その8

朝食後、閉園式をしました。
時間を守って行動する姿、係の仕事に責任をもって取り組む姿、力を合わせて準備や片付けをする姿に、校長先生からお褒めの言葉がありました。

あすなろの里での最後の時間を満喫し、これからアクアワールド茨城県大洗水族館へ向かいます。

(とってもとってもいい天気です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生常総市移動教室その7

朝ごはんをしっかり食べて、今日も1日楽しみましょう!
毎回食事のときは、食事係さんが準備に片付けにあいさつに大活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31