3年生 第2回 校外学習 (台東区役所〜上野駅〜アメ横商店街〜御徒町駅)
「明日天気になあれ!」
みんなの願いが叶い、晴れ渡る青空のもと、3年生は第2回校外学習へ出かけました。 今まで台東区の学習をしてきた3年生。 「台東区役所へ行けることになったよ」と伝えると、「台東区役所なら、行き方分かるよ!」という人が何名も…。 ということで、平成小学校から3人グループで台東区役所を目指しました。 曲がる箇所もなく、道なりに進めばたどりつくのですが、子どもたちにとっては大冒険。安全に配慮し、チェックポイントを確認しながら、台東区役所を目指しました。 区役所の10階から台東区の町を見てみると、今まで学習した知っている施設や建物が見えました。見る方角によって町の様子がちがうことにも気づいたようです。なんと、区役所の屋上にも行くことができました。 その後、上野駅を通り、アメ横商店街を歩きました。いろいろなにおいや声が混ざり合う活気あふれる商店街に、子供たちは目を輝かせていました。 次の校外学習は、6月の予定です。 台東区を歩きつくすぞ〜! 5年生 校外学習第1弾(5)〜いざ、お台場エリアへ〜ということで、隅田川を水上バスに乗って浅草へ🚢 船の振れも少なく、快適な時間を過ごすことができました。初夏の爽やかな風を感じながらの船旅でした。疲れもたまってきたこともあり、スヤスヤ夢の中に・・・という子もいましたが、誰一人体調が悪くなったり、けがをしたりすることもなく安全に帰ってくることができました。 最後に校長先生からのお話にもあったように、みなさんの協力のおかげで充実した校外学習となりました。合言葉「霧ヶ峰へつなげよう」が達成できましたね。 (担任の先生は、せっせと校外学習第2弾以降のプランを考えますので、乞うご期待を!) 5年生 校外学習第1弾(4)〜いざ、お台場エリアへ〜あらかじめ予算内で何を買うか決めていき、いざフードコートへ。まずは主食を食べ・・・そして待ちに待ったデザートへ。こんなにたくさん食べられる・・・?という教員側の不安も吹き飛ばし、完食をする子が続出でした!! なんと、予算を全て使い切り、おつりがなしという子もいてびっくりしました。食事をするだけではなく、お金の使い方も学べた校外学習でした。 5年生 校外学習第1弾(1)〜いざ、お台場エリアへ〜初めてICカードを使って電車に乗りました。電車の乗り降りや階段の歩き方など、スムーズにできました。ゆりかもめからは、東京の臨海副都心からの景色に心を躍らせ、予定通りミナトリエに到着しました。 5年生 校外学習第1弾(3)〜いざ、お台場エリアへ〜ICカードの良さは、どのタイミングでも、すぐに電車に乗れること。保護者の方のご協力、本当にありがとうございました。 そなエリアに到着後、一人一人にタブレットが渡され、防災体験ゾーンへ。暗闇の中、もしも地震があった後どうすればよいか考え、クイズに取り組みました。一人一人、自分がすべきこと、備えに必要なことは何かを学ぶことができました。 (電車にも慣れ、どこで降りるかも自分たちで考え、準備ができた5年生。だけど先生たちは・・・少しのつまずきもありましたが、みんなが温かく見守ってくれたことに感謝です。) 5年生 校外学習第1弾(2) 〜いざ、お台場エリアへ〜望遠鏡を使って、コンテナ船や離陸直前の飛行機など様々なものを見ることができました。また、展示品からも初めて知ることがたくさんあり、ワークシートにぎっしりの文字が書かれていました。 ミナトリエの方曰く、「この季節でここまで遠くの景色が見えるのは珍しい」とのことでした。今後の5年生の校外学習は晴れが続くことが期待できそうで、一安心です☀ (臨海部にはまだまだたくさんの見学スポットがありそうです・・・開拓するのが楽しみです!) マンション問題を解決しよう
東京弁護士会所属の弁護士の先生方をお招きして、ルールに関する授業を行いました。
「犬・猫を飼っている人」「小さいお子さんのいる人」「音が気になる人」「匂いが気になる人」など、様々な人が住んでいるマンションのルールについて個々の考えを発表する中で、誰もが気持ちよく過ごすためにルールがあることや、周りの人を考えて生活することの大切さに気付くことができました。 今年度初 全校昼会 〜平先生プレゼンツ〜今日は平副校長先生から、集団行動についての指導がありました。 「気をつけ」「休め」「回れ右」など、一つ一つの動きを確認しました。 全体でピシッとそろった瞬間の一体感が、まさに平成小学校のよいところですね。 5月23日(月) 5年生「バケツ稲づくり」土を耕し、稲を植えました。田植えをしていると・・・突然の訪問者が・・・パルシステムの方がお話をしてくれた稲の雑草を食べてくれる「あいがも」が!! これからも平成小学校の田んぼを守ってください!! 引き渡し訓練「地震などの災害はいつ起こるか分からない。」そのための備えをすべく、本校では避難訓練を毎月行っています。今日は、保護者の皆様にも関わっていただき、引き渡し訓練を行いました。子供たちは、放送があると動きを止め、放送を聞くという習慣が身に付いており、熱心に副校長先生、校長先生のお話を聞いていました。災害が起こらないことを願いたいですが、もしものためにも「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を合言葉にこれからも一人一人の命を守るための避難訓練を続けていきます。 5月21日(土) 国語「俳句」(教育実習生)俳句の授業の単元は今日が最後でした。一人一人が俳句を仕上げました。 季語や気持ちを直接表さない言葉を使うなど、表現の工夫ができました。 2年生 「学校探検に向けて」3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」
3年生は国語の話す・聞くの学習で質問のしかたを学んできました。
水曜日と金曜日の学習では、実際に友だちと質問をしあいました。 友だちに知らせたいことをスピーチしたあと、「質問はありますか?」と問いかけると、トリオの友だちから次々続々、質問がきました。 みんなが帰ったあと、ノートのふりかえりを読んでみると 「〇〇さんが絵をかくのが好きだったなんて、はじめて知った。クラスの人のことは何でも知っていると思っていたのに、まだまだ知らないことがあるんだなあ。」 「1回目よりも、2回目のほうがたくさん質問することができた。」 「友だちに質問してもらえると、話を聞いてもらっているんだなあと思ってうれしかった。」 「また友だちにスピーチしたいなあ。ちがう内容で話したい。」 など、一生懸命学習に取り組んだようすが伝わってきました。 子どもたちが中心になって学ぶ力が少しずつ育ってきている3年生。 これからの学習も楽しみですね。 3年生 『みんなでオン・ステージ!』Part.2
3年生は、世界にひとつだけのオリジナル・ギターづくりに挑戦しています。自分の考えたデザインをもとに、<ボディー>のパーツをつくりました。
厚紙や色画用紙を丁寧にハサミで切る姿に、作品への愛情が感じられました。次回は<ネック>制作に取り掛かります。 5月20日(金) 5年生 算数「小数のかけ算」(実習生)4年生 『キラキラ・ワールド』Part.2
4年生は、アルミホイルやモールなど、キラキラした材料を使って、自分の想像した<キラキラした世界>を作成しています。
ワークシートに描いたキラキラ・ワールドを再現するために、材料の使い方を工夫したり、用具の扱い方に気を付けたりしながら、真剣に取り組む姿がみられました。 ふれあいグループ活動が始まりました!
5月20日昼の時間、ふれあいグループ活動を行いました。班のみんなで集まるのは、今日が初めて。少し緊張ぎみの児童もいましたが、班長が考えたゲームや遊びをしていくと、どの教室からも笑い声が聞こえてきました。みんな、仲良くなれたようです。
5月20日(金) 5年生 総合「田植え」「調べたことを生かして植えよう」と意気込み、田んぼに向かいました。 「初めて稲を植えられた!」「稲ってこんな感じになってるんだ!」と言いながら、無事植えることができました。成長が楽しみです!! 〜6年生校外学習〜 東京グローバルゲートウェイ5月19日(木) 5年生 「国語」(教育実習生)昨日の子供のつぶやきから、今日の授業につなげることができました。 子供たちは俳句の表現を工夫し、よりよいものを考えていました。完成する俳句がとても楽しみです。 |
|