令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

9月21日(水) 5年生 算数「公倍数を見つける方法は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の復習を行い、数直線を使わないで公倍数を見つける方法はないかな・・・ということで…
 今日は公倍数の意味や性質などに着目して、早く、正確に公倍数を見つける方法を考えました。4と6の公倍数を見つけるためには、最小公倍数12の倍数を求めればよいことを導き出すことができました。
 例えば「8と9の公倍数は何か?」と聞かれたら、すぐに答えが分かる位になるまで、たくさんの問題にチャレンジしていきましょう。

9月21日(水) 避難訓練「地震の想定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り初めての避難訓練でした。緊急地震速報の音が鳴ると、速やかに机の下に避難し、校庭や体育館にいる児童は、中央に集合しダンゴムシのポーズ(低い姿勢)で次の放送を待ちました。「落ちてこない、倒れてこない」「ものが移動してこない場所がよい」と考え、避難の姿勢を考えました。
 教職員たちも揺れが収まるとすぐに各階の安全確認を行いました。平成小学校では、どんな時でも「安全第一」をモットーに真剣に訓練に取り組んでいます。今日の想定は、一部の階段が使えないものでした。いつもと違う避難経路にも戸惑うことなく、速やかに避難できました。避難時は「お・か・し・も」の約束を徹底することができ、スムーズに全員が安全に避難を終えることができました。

 9月は防災月間として定められ、9月1日は「防災の日」となっています。1923年9月1日の午前11時58分に起こった関東大震災。地震による家屋の倒壊よりも火災による被害が大きかったため、二次災害についても考えるきっかけとなる教訓として受け継がれています。
 また、昨日は日本列島を横断した台風による大雨や暴風によって大きな被害がもたらされました。台風が多い時期でもある9月。今後も本校では、自然災害を想定した避難経路や学習も取り入れていきます。防災月間である9月に、ご家庭でも今一度防災を見直す期間としてほしいと思います。室内の家具固定など耐震対策、ハザードマップの再確認、家族の緊急時の連絡方法、自宅以外の避難場所、避難経路の確認、備蓄品の確認などをこの機会に改めて話題にしてみてはいかがでしょうか。


副校長先生が見つけたよ 「ハクビシン?」

9月12日(月)の全校昼会の副校長先生のお話で紹介されていた「ハクビシン」です。校庭に遊びに来ていたようです。

副校長先生が写真をくれたので、ホームページでも紹介します。
わたしも会いたかったな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 動くおもちゃを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で「動くおもちゃ作り」を行っています。はじめの時間は、全員で「パッチンジャンプ」を作りました。「だれが一番高く跳ばせるか勝負しよう!」と大盛り上がりでした。2回目の時間は、自分の考えた動くおもちゃ作りです。友達と助け合いながら、みんな一生懸命作っています。「完成した!」と思ったら、「前に進まないや。なんでだろう。」と今は試行錯誤中です。動くおもちゃは無事に完成するのか!?

9月16日(金) 5・6年生 PKT 〜体育発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2回目のPKTでした。今日は、よりグループでの活動を取り入れ、踊りの練習を行いました。一昨日に改めて確認した目指すべき姿を考えながら取り組んでいる様子がうかがえました。
 まきばんばんさんたちが次に来るのは10月ですが、それまでに各学年練習やグループ練習に取り組んでいきましょう。

9月16日(金)5年生 社会科「これからの食料生産について」導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の教育実習生の先生が授業に来てくれました!
 今日は社会科の「食料生産」についての導入を行いました。食についての専門家である栄養教諭の先生の前で食料自給率について授業する・・・少し緊張気味の担任でした・・・
 そんな中、本日はなんと副校長先生が出前をしてくれました!!「えび天そば」です。美味しい香りに包まれて授業がスタートしました。
 では、えび天そばの食材の中から、外国からの輸入品がなくなるとどうなるかという導入を行いました。いかにも日本食「江戸前の食材でもある」天ぷらそばなのに・・・え!日本食なのにこんなに外国の食材を使っているのか!と驚く子供たち。
 食料自給率が低い日本の課題から、これからの日本の食についての発展について考えていきたいと思います。

9月20日(火) 雨にも負けず、風にも負けず、秋の台風にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が日本列島に上陸し、校庭のバケツ稲がとても心配でした。
また、1学期に社会科で庄内平野の米の学習を行ったこともあり、今朝東北地方に最接近したのでとても心配です・・・理科でもこの時期は日本列島に台風が上陸することが多いことを学習しましたが・・・
 ここまで丹精込めて育てた農家さんの気持ちを考えると・・・被害がないことを切に願っています。

 先週校庭の田んぼの稲刈りをした後、乾燥のために干している稲も無事でほっとしています。また、バケツ稲も穂を付け、雨にも負けず、風にも負けず頑張っています。稲刈りまであと少し!


9月20日(火) 5年生 算数 「倍数について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から倍数についての学習がスタートしました。1ふくろに入っている数が違う鉛筆とそれにつけるキャップの数が等しくなるのはどんな時かを考え、倍数の意味について学習しました。
 ある数に整数をかけてできる数を、ある数の倍数ということを学習しました。倍数は、今後の分数の計算など、様々なところで必ず使う大切な考えです。倍数はかけ算の考えに似ています。やはり算数は既習事項が大切となりますね。

9月20日(火) 5年生 国語「たずねびと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の続きで、物語の全体像と主人公の綾の心情について考えました。物語が進むにつれて、綾が「戦争や平和、戦没者名簿のアヤ」への関心がどんどん高まってくることを読み取りました。綾の平和についての考えが深まるとともに、みんなの戦争への関心も高まっているのが伝わってきます。平和学習としても最適な教材だなあと改めて感じました。


9月20日(火) 5年生 道徳「たんていのつもりが・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとっさの判断や行動が周りの人にどう影響するのか考えました。
 勇太と幸太が「探偵」のつもりで後を追った「不審な男性」の正体は勇太のおじだった。翌日、探偵ごっこを母親に叱られたという幸太に、勇介も実は・・・と切り出す。目先の好奇心が招く危険性について考えられたお話でした。
 現在、スマートフォン等でのSNSの発信が問題になることがあります。楽しそう、みんなにも知らせなきゃという好奇心から、その先のことを考えられず、客観的に判断するところにまで至らず、自覚がないまま危険な行動をとってしまうこともあるかもしれません。高学年のこの時期に、安全を守るための節度ある行動について、自分を振り返るきっかけとなればと思います。

9月20日(火) 5年生 外国語「What time do you get up?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前回の学習で書いた自分のしていることを「always」「sometimes」など頻度を表す言葉で表したものを交流しました。3文書いたものの中から、「ダウト」だと思うものを予想するゲームでは、大盛り上がり。この後は、時刻を使ってさらに詳しく自分のしていることを伝えることができるようにしていきましょう。


3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.4

最後の色別練習でした。
かっこよく見えるように動きの確認をしていました。

授業の後半には6つのグループが発表されて、顔合わせとグループ名の相談をしました。4年生が話し合いをリードしてくれていて、3年生も安心したようすで参加していました。3年生と4年生がおたがい学び合って、成長してほしいなと思います。

来週からは、グループごとに練習します。
画像1 画像1

1、2年生 ジャンボリミッキー!通信vol.1

ジャンボリ ミッキー!
ジャンボリ ミッキー!

体育館はまるで夢の国!

1、2年生がはじめていっしょに、体育発表会に向けた練習を行いました。体育館をおとずれた副校長先生やほかの先生たちも思わずおどりだしてしまうほど、ハッピーな雰囲気があふれていました。

10月15日の体育発表会に向けて、これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.5

いよいよ今日からグループ練習!
グループ名もきめて、いざフォーメーションを確認しながらおどっていきます。

リーダーを中心に話し合いながら、練習をしていました。
本物のSnow Manさんたちのちょっとしたしぐさや表情まで研究しています。

(今日は、「先生!黄色担当が休みだから入って!」と子どもたちからの指示があり、いっしょにおどっていたため、話し合いの写真しか撮れませんでした…。)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽科「ゆかいな木琴パートにちょうせん!」

「もちかた・うちかた・うつところ」
を合言葉に、木琴パートの練習をしました。

グループで教え合いながら演奏しました。
真剣な表情がいいね!

次回も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 5年生 算数「偶数・奇数について Vol.2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2で割り切れる偶数と2で割り切れない奇数についての復習を行い授業がスタートしました。昨日発見した一の位の数字を確認すれば偶数と奇数を見分けられるということを用いて、桁が大きくなっても瞬時に答えることができていました。
 そして、今日はさらに詳しく偶数と奇数を調べていこうという課題をもとに、それぞれを式で表すことを行いました。整数を式で表すという新たな見方を学習することができました。

9月15日(木) 5年生 5・6時間目「副校長先生ありがとうございました。」

画像1 画像1
 今日は、担任が出張で5・6時間目はクラスを半分にして箏の授業と算数の習熟プリントや漢字小テストを行いました。副校長先生にクラスに入っていただき、算数のプリントなどに取り組んでいただきました。子供たちは朝から副校長先生との授業を楽しみにしていました!副校長先生ありがとうございました。またぜひ来てくださいね。待ってま〜す!!


9月15日(木) 5年生 算数「偶数・奇数について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。整数について、2で割り切れるもの、2で割り切れないものに仲間分けしました。偶数、奇数についての考えを学んだ後、練習問題を行って行く中で、「2で割り切れるかどうかは、一の位の数字を見ればわかる!」という発見をした子供たち。数についての見方が身に付いた瞬間でした。これからも1つの数について様々な見方を身に付けていきましょう!

9月15日(木) 5年生 国語「たずねびと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の振り返りでは、綾の心情が変化したところについての考えが多くありました。そこで、今日から綾の心情についてみんなで考えることとしました。場面ごとに心情を捉え、全体像を確認していきます。
 まず、子供たちに広島平和記念公園について知ってもらいたいと思い、見学へ出かけました!(バーチャル旅へ)
 GoogleEarthを使い、路面電車から原爆ドーム、平和記念資料館、遺骨が埋葬されている土まんじゅうと、綾が広島で訪れた順番でめぐりました。「本当にこんな場所があるんだ!」「広島に行って、実際に見てみたい!」
とリアルと教科書の物語がつながっているのでは・・・と思う子もいました。ぜひ、平和について考えるきっかけとなれば・・・
 
 その後、場面ごとの綾の心情を確認しました。心情曲線を使い、主人公の綾が「アヤ」や「戦争・平和」への思いを強めていることを読み取っていきました。
 たずねびとの文章の中には、心情を表す言葉などもたくさん出てきました。分からない言葉があるとすぐに辞書を引くという習慣、とても大切ですね。
 
 ちなみに、平成小学校では毎月昼の学習の時間に辞書引き学習があります。常に辞書を手元に置き、様々な言葉に出会えるといいですね。

副校長先生が見つけたよ 「ヒガンバナ」

「ひがん花が、赤いきれのように咲き続けていました。と、村の方から、カーン、カーンとかねがなっていました。」(ごんぎつね 新美南吉)

校庭にヒガンバナが咲いていました。
みんなも探してみてね。

副校長先生より
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30