令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

9月8日(金) 5年生 算数「多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここまで三角形、四角形の内角の和について学習してきました。「三角形、四角形ときたら、次は・・・」ということで、五角形、六角形・・・と多角形についての学習を行いました。昨日と同じように、三角形を使ってできるのではないかという見通しをもって学習に臨みました。算数の授業は、既習事項をもとに学習していくことが大切ですね。

9月8日(金) 5年生 理科「アサガオの受粉について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオをお借りして花のつくりを観察しました。虫眼鏡を使って開花後のおしべ・めしべの様子を観察しました。開花後にはめしべに花粉がついていることを発見した子供たち。開花後、おしべが伸びるのは花粉が付きやすいなどの工夫があることに気付きました。
 1年生のみなさん、ありがとうございました!


9月8日(金) 5年生 国語「たずねびと」〜国語を通して平和について考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「たずねびと」の学習に入りました。作者の朽木祥さんは広島県の被爆二世の方です。「たずねびと」の他にも『八月の光』『光のうつしえ』など戦争に関する書籍もあります。興味がある方はお読みいただき、戦争について考えるきっかけとしてほしいです。私たちが日常で「忘れていたもの」や「あまり考えていないもの」に気付かせてくれます。
国語の物語文では、「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」など戦争に関するものがあります。
 ここでは、主人公の「綾」の行動や情景、心情を表す言葉など、国語に関することについて学習しますが、平和について考えるきっかけとしていきたいと思っています。
ということで、今日は物語を概観したうえで、初発の感想を書きました。
 「綾は原爆供養塔納骨名簿、原爆資料館、被爆者のおばあさんと様々な出会いを重ねることで、アヤさん、広島、世界の平和について考えることになっていた。」など中心人物の心情が変わったこと、戦争について改めて考えを深めていたことなどの感想がありました。
 国語を通して少しでも平和学習につなげられればと考えています。


9月8日(木) 5年生 算数「四角形の4つの角の和を求めるには・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、三角形の3つの角の和は180度であると学びました。今日は、四角形の4つの角の和を求めました。分度器を使わず、紙を切ることはせず、簡単に求めることはできないかを考えていました。
 ある児童が、昨日までの三角形の3つの角の和が180度を使えばできそう!という考えをもとに、様々な考え方が出ました。

9月8日(木) 5年生 道徳「見えない人に幸せを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、点字について知っていますか?フランスの小さい村で生まれた視覚に障害があるルイ・ブライユは、6個の点を組み合わせる点字のしくみを考えた人です。小さいころ、点字本に出会った。誰もが読みやすい点字の改良の研究を重ね、ブライユの点字は世界に広まりました。
 普段の生活の中で、気付いたことをよりよくするためにできることは・・・と主人公の生き方から考える子供たちでした。

9月8日(木) 5・6年生PKT(パフォーマンスキッズトーキョー)〜体育発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術家と子どもたちが主催する「パフォーマンスキッズトーキョー」の方々が7月に引き続き平成小学校にやってきてくれました。
 体育発表会に向けて、一人一人が目指す姿を考え臨みました。「マキバンバン」さんと一緒に体育館で体を動かしました。10月の体育発表会に向け、5・6年生で創作ダンスを行っていきます。体育発表会まで残り1ヶ月ほど。最高のパフォーマンスを皆さんに届けます!!

9月7日(水) 5年生 算数「三角形の3つの角の和の大きさは180度?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は分度器を使って、三角形の3つの角度の和が180度ということを調べました。ということで、今日は他の方法でも3つの角度の和が180度であることを調べました。
 ある児童が、「線を引いたら分かるかな?」という発言から、「直線は180度だ。」これを使おうと授業がスタートしました。
 三角形を三つに切って、一直線に並べると・・・「まっすぐになったから180度だ。」と気付くことができました。
 分度器を使ったり、紙を使ったりすることで三角形の3つの角の和が180度になることが分かりました。次は、四角形について・・・という声が上がったのでこれまでの学習を生かしていきましょう。

3年生 アルファベット「神経衰弱ゲーム」

"What's this?"
"It's D!"
"What's this?"
"It's A!"
"Oh, no!!!"

 アルファベットの読み方と形をおぼえるために、神経衰弱ゲームをしています。回を重ねるごとに、アルファベットを読めるようになってきています。
 外国語ではアルファベットの学習を、国語科ではローマ字の学習を進めています。新しく学習することもりだくさんですが、3年生は持ち前のやる気で楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 『化石発掘!!』

 5年生は、昨年度、裏彩色の作品づくりをした時に使った版木を利用して、化石の作品をつくりました。木工用ボンドで化石をつくり、液体紙粘土で覆って埋めて、固めました。
 紙やすりを使って、化石を発掘する姿は、まさに考古学者です!!コンテでカラフルに色付けされたオシャレな化石が、図工室でたくさん発掘されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 5年生 体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育発表会に向けて一人一人が考えた目指す姿をもとに、クラスのテーマを考えました。まず、体育発表会までの予定を確認しました。そして、子供たちの中から、テーマについて具体的にどんな姿がクラスに必要なのかを考えていました。司会のみなさん、テーマ決めに向けての話し合いの進行ありがとうございました!!
 明日は、久しぶりにまきばんばんさんが来てくださいます。5・6年生みんなでダンスを楽しみましょう!

9月7日(水) 5年生 国語 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「少し待ってね」は誰に対して使いますか? 
 副校長先生には使えませんよね・・・?ということで、相手に敬意を示す言い方である敬語の学習を行いました。
 途中、本当に5年生の教室に副校長先生がいらっしゃしました。副校長先生が「来た?」という言い方でよいかな・・・と実体験をもとにした学習になりました。副校長先生、最高のタイミングでお越しいただき、ありがとうございました。

筑西市から梨が届きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台東区と「特別分野における連携に関する協定」を締結している茨城県筑西市より梨の贈呈を受け、全校児童に配りました。子供たちは、梨を持って「大きい!」「早く食べたい。」と喜んで受け取っていました。筑西市の方々、梨をお送りいただきありがとうございました。

 本日いただいた梨をはじめ、筑西市の魅力についてお届けしてくれるお店が台東区に間もなく出店されます!台東区の千束通りに開設されている「ふるさと交流ショップ台東」において9月15日(木)〜20日(火)まで出店が予定されています。詳しくは、下記をご参照ください。
 
  ・「ふるさと交流ショップ台東」
  ・「筑西市役所ホームページ」
 
 これからも平成小学校、そして台東区が連携都市筑西市との絆を深めていくために、様々な交流を行っていきたいと思います。

9月5日(月)5年生 新鮮な海産物が私たちに届くまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水揚げされた魚が私たちに届くまでの流れをそれぞれがまとめました。
水揚げされてからトラックで出荷されるまでが3時間という事実から、その間には何があるかというブラックボックスの中身を考えました。新鮮さを保つために働く人の工夫や努力を考えながらまとめました。

9月5日(月)5年生 大崎市の方へ稲の感謝を伝えるには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に大崎市からいただき、大切に育ててきた稲の感謝を伝えるために私たちにできることを考える授業を行いました。
 まずは、大崎市について知ることからはじめました。そして、感謝の伝え方を考え、私たちの台東区について詳しく知らせたい、オンラインで伝えたい、手紙で伝えたいなど様々な考えが出てきました。
 次回から、大崎市に伝えたい台東区の魅力について調べていきましょう。

9月5日(月)5年生 初めての箏の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎年5年生が講師の先生をお招きして行っている箏の授業を行いました。今年は、11月に連合音楽会で発表の予定となっています。
 初めての「さくら」の合奏でしたが、一人一人が一生懸命箏に向き合い、堂々と演奏することができました。これからの上達がとても楽しみです!!

6年生『わくわく和紙染』

 2学期の図工がスタートしました。6年生は、和紙染にチャレンジしました。細長い障子和紙を丁寧に折りたたみ、色とりどりの染料で着色したり、広げた和紙にスポイドで染料を垂らしたり、それぞれのイメージに合わせて、和紙染を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『○△□』

 1年生は、いろいろな大きさの○や△、□が描かれた画用紙に、クレパスで色や模様を描き込みました。同じ形の枠でも、食べ物に見立てたり、生き物に見立てたり、それぞれの個性に合わせたデザインで描く姿は、観ていてとても感心しました。
 次回は、ハサミを使ってのチョキチョキ・タイムです。どんな作品に変身するのか楽しみですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語「アルファベット」

まず…このアルファベットはどこにあるでしょう?クイズをしました。
「上野駅だ!」「アメ横だ!」
1学期の校外学習でみんなで訪れた場所の写真からアルファベットの大文字を探してクイズを出すと大盛り上がり。

「わたしたちもクイズを作りたい!」ということで今日は校内でアルファベット探しをしました。校内だけでもたくさんあったそうですが、学校の外でも探したいとのことで、ミニ校外学習が行われるかもしれません。

写真は、アルファベットカード探しゲームのようすです。
アルファベットの読み方と形をしっかり覚えて、楽しく学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もおいしくいただきます!

毎日楽しみな給食。

2学期も給食当番さんはじめ、みんなで協力して準備をしています。
毎日作ってくださる方に感謝していただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習「上野消防署へレッツゴー!」

 2学期の校外学習はじめです。平成小学校から歩いて15分ほどのところにある「上野消防署」へ行きました。

 到着するなり、「今から出動します」と。本当に出動するところを見ることができました。
 その後、いろいろな種類の消防車について教えていただいたり、消防士の方々が日頃行っている訓練の中から「出動訓練」「救助訓練」を見学させていただいたりしました。わたしたちの安全を守るための努力や工夫がたくさんあることを知り、ますますこれからの学習が楽しみになった3年生でした。わたしたちの安全を守るために、毎日はたらいてくださっている消防署のみなさん、とってもかっこよかったね!じっと見つめる3年生の目がとても輝いていました。

 たくさんの質問にていねいに答えてくださった上野消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30