9月6日(火)5年生社会科 つくり育てる漁業9月6日(火)5年生 算数 図形の角9月 運営代表委員会日々、教職員も毎月の安全点検をはじめ、日々校内の安全を確認していますが、子供たちからの目線から見ると、新たな発見もありました。今日見つけたことをまとめ、全校に発信していきましょう。 9月5日(月)5年生 外国語What time do you〜?で1日の日課についてたずねあいました。授業の最後には、ジェスチャーゲームをしながら、友達の日課をたずねました。 3、4年生 体育発表会にむけてvol.1
4月からずっと悩んでいました。
体育発表会で、3,4年生と何にチャレンジしようかと。 9月2日に、今年度の3、4年生とチャレンジしたいことを発表しました。さあ、10月15日に向けて、みんながどのように挑んでいくでしょう…。楽しみにしています。 発表後、休み時間にはもう踊り始めている人もいました。じっと画面を見て覚えている人もいました。これからが楽しみです。 3年生 東京ベーシック・ドリルプリント集作成中!
平成小学校では、算数の学習を定着させるために、東京ベーシック・ドリルに取り組んでいます。自分の「苦手」を知り、その問題に取り組むことで、苦手を少しずつなくしていこうという目的です。
理科室にずらっとならんだプリントから、自分の苦手な範囲のプリントを取り、自分だけのプリント集を作成しています。 「得意な問題もやりたい」と自主的にプリントをとっている人もいました。 小さいことからコツコツと!ですね。 9月3日(土) 5年生社会科 水産業の盛んな地域〜長崎漁港〜子供たちが資料から気づいたことを黒板にまとめながら、授業を行いました。子供たちは、漁の動画の迫力に驚きつつも、安全対策や人々の役割分担など、人の働きについても考えることができました。 9月3日(土) 道徳地区公開講座たくさんの保護者の方にご参観いただき、子供たちは緊張しながらも一人一人自分の考えを深めていました。 各教室の授業参観後、昨年度まで本区の校長先生であった講師の先生に台東区についてのご講演をしていただきました。台東区について初めて知ったことがたくさんありました。大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。 9月2日 5年生 国語 からたちの花詩の表現から、作者がどのような思いを込めているかを話し合い、詩の奥深さを味わいました。詩に込められた意味をもとに、詩の音読の仕方を変えるなど工夫をしていました。この詩は歌にもなっているので、ぜひ聴いてみてください。 9月2日 5年生 理科 植物の実や種子のでき方今まで生活科や理科の学習で育てた植物のことを思い出し、花や実はどのようなものかを観察しました。子供たちは図鑑やインターネット、実物から様々な花の特徴について気付くことができました。花によって、めしべやおしべの数が違ったり、おしべとめしべが違う場所にある花があったり、新しい発見ができました。 次は、花が咲いてから種子ができるまでのことについて調べていきましょう。 9月2日 5年生 東京ベーシックドリル練習プリントこれから一人一人に合った学習プリントを用いて、算数の力を付けていきましょう。(一気に全部のプリントに取り組むのではなく、少しずつ、確実に基礎基本の定着を図っていきましょう!) 9月2日 5年生 水産業の盛んな地域日本は、水産物の消費量が多いのに、漁獲生産量が減ってきているのはどうしてか・・などの疑問から、水産業が盛んな地域について調べました。島国日本の水産業についての学習問題を解決すべく、これから様々なことを調べていきましょう。 9月1日 5.6年生 第13回台東区子供歴史・文化検定を実施しました!自分たちの住む町が、ここまで歴史や文化で賑わうのは東京都を探しても少ないかもしれません。ぜひ、これをきっかけとして台東区について詳しく調べてみるとよいですね! さて、そんな台東区について詳しく学ぶ機会が土曜日の道徳授業地区公開講座の後に本校で実施されます。講師の先生は台東区に住み、台東区の社会科、そして東京都、全国でも活躍しておられる方です。 我が町台東区について知る機会になりますので、ぜひご参加ください!! 2学期がスタートです!最後の写真は1年生教室に書かれていた子供たちへの愛のメッセージ黒板です。とてもかわいいイラストとともに、素敵なメッセージが書かれていました! 9月1日(木) 5年生 学級活動ということで、係活動決めを行いました。夏休み明けでしたが、司会と黒板の担当が係活動決めを進めてくれました。子供たちが進める学習を少しずつ取り入れていきたいと思います。 6年生日光移動教室その226年生日光移動教室その216年生日光移動教室その20
日光東照宮に到着です!ここでは、2グループに分かれてガイドさんに付いてもらい、日光東照宮について詳しく説明していただきました。事前学習していたことが、実際に見学したり、ガイドさんの説明を聞いたりすることにより理解が深まりました。世界遺産を目と耳と心で感じ、学ぶことができました。
6年生日光移動教室その196年生日光移動教室その18 |
|