9月26日(月) 5年生 「What time do you get up?」時刻を使うとより詳しく自分のことについて伝わりますね! 9月22日(木) 5年生 最小公倍数昨日行った二つの数の最小公倍数の求め方を振り返り、それが生かせるかを考えて取り組みました。算数は「は・か・せ・どん」を使うとよいと子供たちに浸透している様子で、より早く、正確に求められる方法を考えていました。 9月26日(月) 5年生 総合的な学習の時間「大崎市の方への感謝の気持ちを届けよう」漫画風にまとめるなど、読む方が分かりやすい工夫を行っていました。 9月26日(月) 5年生 体育発表会に向けて 〜100m走の記録〜9月22日(木) 5・6年生 PKT 〜体育発表会に向けて〜全体で曲を通した後、まきばんばんさんたちのダンス映像を確認しながら踊りの質を高めました。 各学年の踊りも徐々に本格的に開始しています。これからの活動が楽しみです。 9月21日(水) 5年生 算数「公倍数を見つける方法は?」今日は公倍数の意味や性質などに着目して、早く、正確に公倍数を見つける方法を考えました。4と6の公倍数を見つけるためには、最小公倍数12の倍数を求めればよいことを導き出すことができました。 例えば「8と9の公倍数は何か?」と聞かれたら、すぐに答えが分かる位になるまで、たくさんの問題にチャレンジしていきましょう。 9月21日(水) 避難訓練「地震の想定」教職員たちも揺れが収まるとすぐに各階の安全確認を行いました。平成小学校では、どんな時でも「安全第一」をモットーに真剣に訓練に取り組んでいます。今日の想定は、一部の階段が使えないものでした。いつもと違う避難経路にも戸惑うことなく、速やかに避難できました。避難時は「お・か・し・も」の約束を徹底することができ、スムーズに全員が安全に避難を終えることができました。 9月は防災月間として定められ、9月1日は「防災の日」となっています。1923年9月1日の午前11時58分に起こった関東大震災。地震による家屋の倒壊よりも火災による被害が大きかったため、二次災害についても考えるきっかけとなる教訓として受け継がれています。 また、昨日は日本列島を横断した台風による大雨や暴風によって大きな被害がもたらされました。台風が多い時期でもある9月。今後も本校では、自然災害を想定した避難経路や学習も取り入れていきます。防災月間である9月に、ご家庭でも今一度防災を見直す期間としてほしいと思います。室内の家具固定など耐震対策、ハザードマップの再確認、家族の緊急時の連絡方法、自宅以外の避難場所、避難経路の確認、備蓄品の確認などをこの機会に改めて話題にしてみてはいかがでしょうか。 副校長先生が見つけたよ 「ハクビシン?」
9月12日(月)の全校昼会の副校長先生のお話で紹介されていた「ハクビシン」です。校庭に遊びに来ていたようです。
副校長先生が写真をくれたので、ホームページでも紹介します。 わたしも会いたかったな〜 2年生 動くおもちゃを作ろう!9月16日(金) 5・6年生 PKT 〜体育発表会に向けて〜まきばんばんさんたちが次に来るのは10月ですが、それまでに各学年練習やグループ練習に取り組んでいきましょう。 9月16日(金)5年生 社会科「これからの食料生産について」導入今日は社会科の「食料生産」についての導入を行いました。食についての専門家である栄養教諭の先生の前で食料自給率について授業する・・・少し緊張気味の担任でした・・・ そんな中、本日はなんと副校長先生が出前をしてくれました!!「えび天そば」です。美味しい香りに包まれて授業がスタートしました。 では、えび天そばの食材の中から、外国からの輸入品がなくなるとどうなるかという導入を行いました。いかにも日本食「江戸前の食材でもある」天ぷらそばなのに・・・え!日本食なのにこんなに外国の食材を使っているのか!と驚く子供たち。 食料自給率が低い日本の課題から、これからの日本の食についての発展について考えていきたいと思います。 9月20日(火) 雨にも負けず、風にも負けず、秋の台風にも負けず・・・また、1学期に社会科で庄内平野の米の学習を行ったこともあり、今朝東北地方に最接近したのでとても心配です・・・理科でもこの時期は日本列島に台風が上陸することが多いことを学習しましたが・・・ ここまで丹精込めて育てた農家さんの気持ちを考えると・・・被害がないことを切に願っています。 先週校庭の田んぼの稲刈りをした後、乾燥のために干している稲も無事でほっとしています。また、バケツ稲も穂を付け、雨にも負けず、風にも負けず頑張っています。稲刈りまであと少し! 9月20日(火) 5年生 算数 「倍数について」ある数に整数をかけてできる数を、ある数の倍数ということを学習しました。倍数は、今後の分数の計算など、様々なところで必ず使う大切な考えです。倍数はかけ算の考えに似ています。やはり算数は既習事項が大切となりますね。 9月20日(火) 5年生 国語「たずねびと」9月20日(火) 5年生 道徳「たんていのつもりが・・・」勇太と幸太が「探偵」のつもりで後を追った「不審な男性」の正体は勇太のおじだった。翌日、探偵ごっこを母親に叱られたという幸太に、勇介も実は・・・と切り出す。目先の好奇心が招く危険性について考えられたお話でした。 現在、スマートフォン等でのSNSの発信が問題になることがあります。楽しそう、みんなにも知らせなきゃという好奇心から、その先のことを考えられず、客観的に判断するところにまで至らず、自覚がないまま危険な行動をとってしまうこともあるかもしれません。高学年のこの時期に、安全を守るための節度ある行動について、自分を振り返るきっかけとなればと思います。 9月20日(火) 5年生 外国語「What time do you get up?」3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.4
最後の色別練習でした。
かっこよく見えるように動きの確認をしていました。 授業の後半には6つのグループが発表されて、顔合わせとグループ名の相談をしました。4年生が話し合いをリードしてくれていて、3年生も安心したようすで参加していました。3年生と4年生がおたがい学び合って、成長してほしいなと思います。 来週からは、グループごとに練習します。 1、2年生 ジャンボリミッキー!通信vol.1
ジャンボリ ミッキー!
ジャンボリ ミッキー! 体育館はまるで夢の国! 1、2年生がはじめていっしょに、体育発表会に向けた練習を行いました。体育館をおとずれた副校長先生やほかの先生たちも思わずおどりだしてしまうほど、ハッピーな雰囲気があふれていました。 10月15日の体育発表会に向けて、これからの成長が楽しみです! 3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.5
いよいよ今日からグループ練習!
グループ名もきめて、いざフォーメーションを確認しながらおどっていきます。 リーダーを中心に話し合いながら、練習をしていました。 本物のSnow Manさんたちのちょっとしたしぐさや表情まで研究しています。 (今日は、「先生!黄色担当が休みだから入って!」と子どもたちからの指示があり、いっしょにおどっていたため、話し合いの写真しか撮れませんでした…。) 3年生 音楽科「ゆかいな木琴パートにちょうせん!」
「もちかた・うちかた・うつところ」
を合言葉に、木琴パートの練習をしました。 グループで教え合いながら演奏しました。 真剣な表情がいいね! 次回も楽しみです。 |
|