令和2年度、創立31周年を迎えました。

10月5日(水) 5年生 算数「分数と小数」の練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日学習した整数の除法の商は、分数で表せることを復習し、教科書の練習問題に取り組みました。
 計算問題だけではなく、テープ図を使った解法についての正誤を確認し、どうして正しくないかを考えました。その理由を図や式を使って説明することで、問題解決についての理解を深めることができていました。


10月5日(水)5年生 国語 枕草子

画像1 画像1
 清少納言の枕草子の秋の夕暮れの学習をしました。
秋は○○でそれぞれが文章を考え、共有しました。古文に出てくる単語を調べ、使おうとしている姿が見られました。それぞれが思う秋のイメージをもとに文章を書きあげました。

10月5日(水) 5年生 社会科「食料生産」〜いかす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前回までにまとめた日本の食料生産の課題とそれを克服するために私たちにできることを考えました。
 地産地消や町をあげての農産物の生産活動など、生産者の新しい取り決みについて一人一人が調べました。調べる視点として、前回までの日本の食料生産の課題を解決するということで以下の3つの視点を取り上げました。(1)食料を安定して確保し続けること (2)食の安全・安心の確保 (3)環境を良くすること。
 最後に、それぞれの生産者の新しい取り組みがどの課題を解決するのかについてまとめました。
 日本には他にも生産者の新しい取り組みがあることを見つけていた人もいましたね。食料生産の学習を日常生活でも生かしてくれると嬉しいです。


5年生 『わくわく和紙染め』Part.3

 12月の展覧会で飾る<全校共同制作>の作品で、全校児童が和紙染めに挑戦しています。5年生は、スポイトほ他に、面相筆を使って和紙を染めてみました。
 【にじみ】や【色の重なり】にプラスして、面相筆による<動きのある面白い作品>が数多く完成しました。5年生!さすがです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 5年生 社会科「食料生産 〜食生活の変化〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二つのグラフを関連付けることから、日本の食料自給率が下がっていることを考えました。
 「一人1日あたりの食べ物の割合の変化」のグラフからは、畜産物が多く食べられるようになっていることを読み取り、「食料品別の輸入量の変化」のグラフからは、肉や乳製品などの輸入が増えてきたことが分かりました。二つをつなげて考えることで、食生活が和から洋に変化し、それは輸入によって支えられていることが分かりました。一方で、デメリットもありました。次の授業につなげていきましょう。


2年生 『うれシーサー、たのシーサー』

 2年生はオリジナル・シーサーづくりがスタートしました。まずは、シーサーについて学習したあと、タブレットを使って特徴などを発表しました。
 「大きなキバがあるよ!」「口を開けているのと、開けていないのがあるね。」など、それぞれの気付きを共有した後、オリジナルのシーサーをデザインしました。可愛いシーサーや、力強いシーサーなど、いろいろなシーサーを描いていました。
 次回は、粘土でシーサーづくりです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 『展覧会のプログラムをデザインしよう♪』

 12月に行われる、校内展覧会のプログラムのデザインを、5年生のみなさんが考えてくれました。図工や家庭科の時間につくられた作品が並ぶということで、それぞれの教科で使用した道具などを丁寧に描いたり、一生懸命に制作する様子を描いたりしました。
 どんなステキなプログラムが完成するのでしょうね。みんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 5年生 「体育発表会に向けて」

画像1 画像1
 体育発表会の実行委員会が中心となり、体育館で学年の曲の練習を行いました。今日は、全体の流れや配置などを確認しました。
 自分たちで創り上げる体育発表会に向け、自主的な活動がたくさん見られています。5年生、そして高学年として最高の体育発表会を創り上げていきましょう。


9月28日(水)算数 公約数を求めるには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数直線を使わずに公約数を求めるにはどうすればよいかを考えました。公倍数の際にも数直線を使わずに求めたことを思い出し、同じように公約数もできるのではないかと見通しをもって取り組んでいました。
 最大公約数を求めれば、二つの数、三つの数でも公約数を簡単に求められることに気付いていました。約数や倍数はすぐに答えられるよう、朝の時間でも毎日計算に取り組んでいきましょう。


9月28日(水)5年生 走り方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社フォルテから、3人のコーチが来てくださって走り方教室が行われました。
1 ミニハードルでテンポよく飛び越える
2 ラダーを使って、ももあげ!
3 スタートの姿勢では、前傾姿勢で!
教えてもらった腕の振り方を意識して、最後に50m走を行いました。今までよりも記録が伸びている子がたくさんいました。
 5・6年生は来週の月曜日にもハードル教室があります。お楽しみに!

9月28日(水) 5年生 国語「新聞を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新聞の構成と全国紙と地方紙の違いについて学習しました。
全国紙と地方紙を比べると・・・
 地方紙は、地元にゆかりのある選手のため、生い立ちなどについても詳しく書いてあることを読み取り、同じ記事内容でも違いがあることに気付きました。新聞は、出版社によっても書き方が違うなど、新聞を読む面白さも感じていました。

3年生 アルファベット大文字探検隊(平成小のまわり編)

「このアルファベットはどこにあるでしょう?」クイズ大会に向けて、26日にリハーサルを行いました。

「やっぱり学校のまわりも見に行きたいなあ・・・」というご希望があったので、校長先生に相談し、佐竹商店街と御徒町台東中学校周辺でアルファベット探しを行いました。

グループで1台タブレットを持ち、友だちと話し合いながら撮影をしていました。
「This is A!」「Where?」など英語での会話も聞こえてきました。

来週はいよいよクイズ大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼学習 計算タイム(9/28)

今日の昼学習は計算タイムでした。

3年生の教室には、校長先生が来てくださって、いっしょにかけ算100問に挑戦しました。

毎日計算プリントに取り組み始めて、計算がとてもはやくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.6

「毎朝ブラザービートをおどってから来てるよ!」
「おうちの人におどりのコツを教えてもらったんだけどね、ここはこうやって・・・」
「Snow Manの人たちすごいんだよ〜」

毎日おうちで研究を重ねているそうで、日に日に上達しています。

帰りの準備の時間にも、準備が終わった人からおどっています。
次の3、4年合同練習は金曜日です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1〜3年生 ミニコンサート

音楽グループ『エバリー』のミニコンサートを鑑賞しました。
ピアノと尺八で、ディズニーや春の海、テキーラなど親しみやすい曲を演奏していただきました。

体育館でのコンサートは初めての経験でしたが、知っている曲があるとみんな体を動かして音楽にのり、楽しんで聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かげおくり

ちいちゃんのかげおくりを読んだら、かげおくりをしていました。
画像1 画像1

9月29日(木) 5年生 外国語「What time do you ~」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は単元の最後として休日の過ごし方についてたずね合いました。
回数を重ねるごとにやり取りがスムーズになってきている人が増えてきましたね!友達の早寝・早起き時刻のトップ3では驚く場面もたくさんありましたね。

9月29日(木) 5年生 理科 「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。普段の川の流れと大雨後の川の流れから気付いたことを話し合いました。
 二つの写真から、水の量や水の色、流れの速さに違いがあることに気付きました。「大雨後の水が濁っているのは、土が流されてきたからじゃないかな」など水が物を運ぶ働きがあるのではないかと予想を立てていました。
 今後、実際に水の流れの様子について実験をして確かめていきましょう。

9月29日(木) 5年生 算数「新幹線の座席の座り方は・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、この単元の学習のまとめとして新幹線の座席の座り方について考えました。
2人がけの列と3人がけの列でとなりの席が空かないようにするには・・・今までの倍数の考えを基に求められることに気付きました。日常生活に算数の学習が生かせる場面でしたね!

9月29日(木) 5年生 バケツ稲の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米の収穫第2弾。今日はバケツ稲の収穫を行いました。先日の台風の影響も少しありましたが、無事収穫を終えることができました。収穫後は使用したバケツを洗ったり、落ちてしまった稲を掃除したり片づけにも積極的に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31