令和2年度、創立31周年を迎えました。

1〜3年生 上野動物園へ行こう!(第1回打ち合わせ)

10月19日(水)に、1〜3年生で上野動物園へ校外学習に出かけます。
この日は3年生が最高学年。
ふれあいグループのメンバーと力を合わせて、上野動物園西園でスタンプラリ−を行います。

今日は、「ふれあいグループの1、2年生と仲良くなろう!」ということで、自己紹介(名前とすきな動物など)をしたり、しおりを配ったり、見たい動物を伝え合ったり、3年生企画のミニコーナー(動物クイズやしりとり、命令ゲームなど)を楽しんだりしました。
1,2年生の教室につくなり、ガラッと表情がかわる3年生。上学年のしっかり者の顔で、やさしく1,2年生に声をかけていました。

上学年の経験をしてはじめて
「いつものふれあいグループで、6年生はこんな気持ちなのかな」
「準備してくれているのに、話を聞かないと、リーダーを困らせてしまうんだな」といろいろなことに気付いた3年生でした。

第2回打ち合わせは、18日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 「民話と伝承遊び」

 10月11日(火)1、2年生は、民話「佐竹っ原の大仏さま」の紙芝居を聞き、伝承遊びの「松風こま」を作って遊びました。100年以上前、佐竹には大きな大仏が建っていたことを知り、自分の住む町の歴史を楽しみながら学ぶことができました。後半は、松風こまを作り、みんなで遊びました。回すのが難しく、先生からコツを教えてもらい、練習をしました。風の音がビュンとなるまではあと少し!休み時間も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 未就学児競技・パンくいきょうそうのリハーサル

体育発表会当日、6年生はいろいろなところではたらいてくれます。
今日は、未就学児競技とパンくいきょうそうのリハーサルをしました。

体育発表会、連合運動会など、忙しい中でも平成小学校のみんなのことを支えてくれる6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生 ジャンボリ―ミッキー!通信vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1回目の本番、児童鑑賞日でした。大勢の人の前で踊るのが初めてだったので、緊張している子が多かったですが、音楽がかかるとさすが1、2年生!練習の成果を生かして、大きく、笑顔で踊りきることができました。3年生がノリノリで踊ってくれてうれしかったです。土曜日の本番も楽しみです!

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.8

10月12日は体育発表会児童鑑賞日でした。

3,4年生はトップバッターをかざりました。
「スノーマンのように 心ひとつに がんばるぞ」

はじめての観客ありでの発表でした。少し緊張気味でしたが、見ている人を楽しませようという子どもたちの一生懸命な発表でした。

木曜日、金曜日に練習をするので、土曜日に向けてもう少しパワーアップしていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生 ジャンボリ―ミッキー!通信vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日は、体育発表会です。今日は、校庭で初めてのリハーサルでした。リハーサルでは、『1、大きく 2、笑顔で 3、待つときの姿勢もかっこよく』を合言葉に練習に臨みました。どんどん完成に近づいています!

10 月12日(水)5.6年生 PKT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童鑑賞の後、3.4時間目にPKTの方との練習を行いました。
 1・2時間目の課題などを振り返り、よりよいものを目指して取り組みました。
 早いもので、今週の土曜日はいよいよ体育発表会当日です。PKTの方と作り上げてきた表現も大詰めを迎えています。残りの練習を一日一日大切にし、最高のものを作り上げていきましょう!

10月12日(水) 5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日付箋に書き出した自分の立場による提案についてグループで話し合いを行いました。「よりよいものを」ということを基に、グループで意見を出したり、質問をまとめ合ったりしました。
 友達の意見をまとめる言葉をかけるなど、よりよい話し合いを目指していました。

10月11日(月) 5年生 算数「整数・小数を分数へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の分数から小数や整数に表すことを振り返り、今日はその逆の表し方を考えました。
 0.1が1/10と等しいことを考えたり、0.01が1/100と等しいことを考えたりと既習事項を振り返り、表し方を考えました。
 コツをつかむとスラスラと問題に取り組み、計算ドリルまでもぐんぐんと解き進めることができました。

10月11日(火)5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスで決めた議題について自分の立場を明確にして考えを付箋に書き出しました。「現状と問題点」「解決方法」「その理由」について一人一人が考えました。次は話し合いを行い、議題についてよりよい提案ができるようにしていきましょう。


10月11日(火) 5年生 道徳「土俵を造るー土俵築ー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大相撲が行われる両国国技館の土俵は、場所ごとに築き直す。土俵を造ることを土俵築(どひょうつき)といい、これを造るのは呼び出しである。機会を一切使わず築かれた土俵を、呼出したちは伝統を支える誇りと、力士の安全への祈りを込めて見つめるのであった。 
 呼出しの言葉から伝統を守るために必要なことを子供たちは考えました。土俵を造る呼出したちの思いから、伝統を支えることの意味、伝統を受け継ぐとはどういうことか、自分はどう受け継いでいくのかについて考えを深めました。
 私たちの町は、伝統や文化の宝庫です。それらを受け継ぐのは、私たち一人一人です。まずは、今日の土俵築の学習のように、知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。


10月7日(金) 5年生 算数「分数を整数の除法へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の冒頭、整数の商は、分数で表せることを振り返りました。分数で表しても、小数で表しても大きさは等しいことについて、数直線も使って確認しました。
 そして、分数を小数で表すことができるか考えました。分数を割り算の商と考えると、分数から割り算の式を作り、計算することで小数にできることを理解しました。分数と小数の見方が増えてきましたね。

10月7日(金) 5・6年生 体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、高学年で初めてすべての表現を通すことができました。そこで、一度自分たちの姿を映像で振り返りました。映像で客観的に自分たちの姿を見て、「ここの動きをもっと素早くできる」「体の動きが小さいからもっと大きな振りをしよう」などこれからの改善点が見つかりました。体育発表会まで残り1週間。「みんなちがってみんないい。57人57色」のテーマをもとに、最後まで全力で走り切りましょう!


2年生 校外学習〜成田ゆめ牧場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(月)、2年生は成田ゆめ牧場に行きました。やぎとひつじのえさやりとふれあいから始まり、アスレチックで思いきり体を動かし、牛の乳しぼり、おいしいお弁当の後は、濃厚なアイスクリームを食べました。広い芝生でおにごっこや虫取り、そして芝すべりも楽しみました。楽しむだけでなく、バスやサービスエリアでのマナーを守り、牧場の係の人の話もしっかり聞くなど、周りの人のことを考えた行動もできました。充実した一日となりました。

2年生 生活科 「うごくおもちゃランドで遊ぼう」

 2年生は、生活科で作った「うごくおもちゃ」を使ってみんなで遊びました。みんなで楽しむためにコースを作ったり、得点版を作ったりと工夫する姿が見られました。当日は、自分のおもちゃだけでなく、友達のおもちゃでも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 ジャンボリミッキー!通信vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、入場の練習です!へいせいアニマルランド♪では、グループごとに動物になりきって入場します。今日は、どの動物になりきるのか、どんな動きをするかの相談をしました。2年生のリーダーを中心に、1年生の意見を上手に聞き、話をまとめていました。どんな動物になりきるのか、、、お楽しみに!

3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.7

あいにくの雨のため、体育館での練習でした。
全体でフォーメーションを確認したあと、グループごとに話し合って練習をしていました。

「本物みたいになってきた!」
「できないと思っていたけど、ほとんどできるようになった!」
とグループのみんなで喜び合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(木) 5年生 算数「分数倍」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、以前倍の計算で行ってきた数直線を活用しました。文章題が出たら、まず何をするの?と問うと、「数直線をかく!」と覚えている子もいました。
 分数でも小数や整数の時と同じように、何倍かを表すことができました。算数では、既習事項を生かした学習が多く出てきますね。

10月6日(木) 5・6年生 PKT〜体育発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2度目のPKTの活動でした。今日は太鼓ゲームに向けての練習を行いました。その後、体育発表会での表現全部を通し、確認を行いました。フィナーレでは見に来てくださった校長先生から大きな拍手をいただきました。

10月6日(木) 5年生 外国語「He can run fast. She can do kendama. 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい単元に入りました。
 自分ができることを「can」を使って表すことを知りました。学校内で使える言葉をイラストをもとに発言するなど、少しずつ発音することができる言葉が増えていきましたね!最後にはジェスチャーゲームで楽しみながらできることについて発表し合っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31