3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて)vol.7
あいにくの雨のため、体育館での練習でした。
全体でフォーメーションを確認したあと、グループごとに話し合って練習をしていました。 「本物みたいになってきた!」 「できないと思っていたけど、ほとんどできるようになった!」 とグループのみんなで喜び合っていました。 10月6日(木) 5年生 算数「分数倍」について分数でも小数や整数の時と同じように、何倍かを表すことができました。算数では、既習事項を生かした学習が多く出てきますね。 10月6日(木) 5・6年生 PKT〜体育発表会に向けて〜10月6日(木) 5年生 外国語「He can run fast. She can do kendama. 」自分ができることを「can」を使って表すことを知りました。学校内で使える言葉をイラストをもとに発言するなど、少しずつ発音することができる言葉が増えていきましたね!最後にはジェスチャーゲームで楽しみながらできることについて発表し合っていました。 佐竹商店街・ハガキ絵展覧会に挑戦しました♪
台東区にある、日本で2番目に古い歴史ある佐竹商店街。毎年11月になると『ふくろうまつり街角ギャラリー』というハガキ絵展覧会が開催されます。今年も、平成小学校のみんなで挑戦しました!!
<3連休の思い出>や<お友達との思い出>、<習い事で頑張ったこと>など、思い出話を語りながら、楽しそうに描いていました。 3年生 『ふしぎな のりもの』
『こんなものに乗ってみたいなぁ〜』と、自分が想像した<ふしぎな のりもの>をデザインしました。自分や友達、家族なども一緒に乗って、宇宙や深海、青空などを旅する様子を描きました。
お寿司が乗り物になっていたり、パンダにタイヤがついて走っていたり・・・ワクワクする乗り物が、たくさん誕生しました。3年生の発想力や想像力には本当に脱帽しちゃいますね。 10月3日(月) 5年生 ハードル走今日はハードル走について教えていただきました。ハードルまでの歩数や足の上げ方などのポイントを見本を交えて教えていただきました。練習を行う前よりも速く走れる子が続出でしたね。 10月3日(月) 5年生 社会科「食の安定的な確保について」そして、終盤に単元のまとめも行い、様々な課題を知る中で、自分たちにできることはあるのかを考えました。 学習したことを生かし、私たちにはどんなことができるかを考えました。 10月4日(火) 5・6年生 PKT 〜体育発表会に向けて〜まず、各学年の踊りを見ていただきました。以前来ていただいた時と比べて成長している様子に驚いてもらえ、みんな喜んでいました。 その後、学年ごとに練習に取り組みました。今週は、木曜日にもPKTがあります。体育発表会まであと7日ほどです。残された時間を有効に使い、最高の演技を目指しましょう!! 10月4日(火) 5年生 算数 「分数と小数」導入まず、割り算の商を分数と小数の両方で表せることを復習しました。その後、2Lのジュースを3人で等分すると・・・小数では割り切れないことを確認し、分数で表せないかを考えました。 そして、整数の除法の商は、小数で割り切れなくても、分数で表せることに気付き、まとめることができました。 3年生 ちいちゃんのかげおくり
ちいちゃんのかげおくり
お話のせっていを確認するために、場面ごとに「時」「場所」「人物」を確かめています。 「あ〜こういうことだったのか〜」 「え、これってこうかな?」 話し合いながら学習を進めています。 3、4年生 ブラザービート通信(体育発表会に向けて) vol.7
校庭での練習がはじまっています。
もうふりつけはおぼえたそうなので、今度はグループで相談してフォーメーションの確認をしました。 おうちの方に協力していただいて、メンバーカラーの衣装も準備していただいています。 もうはやく着ておどりたくて、着ている人もちらほら。 10月5日(水) 5年生 算数「分数と小数」の練習問題計算問題だけではなく、テープ図を使った解法についての正誤を確認し、どうして正しくないかを考えました。その理由を図や式を使って説明することで、問題解決についての理解を深めることができていました。 10月5日(水)5年生 国語 枕草子秋は○○でそれぞれが文章を考え、共有しました。古文に出てくる単語を調べ、使おうとしている姿が見られました。それぞれが思う秋のイメージをもとに文章を書きあげました。 10月5日(水) 5年生 社会科「食料生産」〜いかす〜地産地消や町をあげての農産物の生産活動など、生産者の新しい取り決みについて一人一人が調べました。調べる視点として、前回までの日本の食料生産の課題を解決するということで以下の3つの視点を取り上げました。(1)食料を安定して確保し続けること (2)食の安全・安心の確保 (3)環境を良くすること。 最後に、それぞれの生産者の新しい取り組みがどの課題を解決するのかについてまとめました。 日本には他にも生産者の新しい取り組みがあることを見つけていた人もいましたね。食料生産の学習を日常生活でも生かしてくれると嬉しいです。 5年生 『わくわく和紙染め』Part.3
12月の展覧会で飾る<全校共同制作>の作品で、全校児童が和紙染めに挑戦しています。5年生は、スポイトほ他に、面相筆を使って和紙を染めてみました。
【にじみ】や【色の重なり】にプラスして、面相筆による<動きのある面白い作品>が数多く完成しました。5年生!さすがです!!! 9月28日(火) 5年生 社会科「食料生産 〜食生活の変化〜」「一人1日あたりの食べ物の割合の変化」のグラフからは、畜産物が多く食べられるようになっていることを読み取り、「食料品別の輸入量の変化」のグラフからは、肉や乳製品などの輸入が増えてきたことが分かりました。二つをつなげて考えることで、食生活が和から洋に変化し、それは輸入によって支えられていることが分かりました。一方で、デメリットもありました。次の授業につなげていきましょう。 2年生 『うれシーサー、たのシーサー』
2年生はオリジナル・シーサーづくりがスタートしました。まずは、シーサーについて学習したあと、タブレットを使って特徴などを発表しました。
「大きなキバがあるよ!」「口を開けているのと、開けていないのがあるね。」など、それぞれの気付きを共有した後、オリジナルのシーサーをデザインしました。可愛いシーサーや、力強いシーサーなど、いろいろなシーサーを描いていました。 次回は、粘土でシーサーづくりです。楽しみですね。 5年生 『展覧会のプログラムをデザインしよう♪』
12月に行われる、校内展覧会のプログラムのデザインを、5年生のみなさんが考えてくれました。図工や家庭科の時間につくられた作品が並ぶということで、それぞれの教科で使用した道具などを丁寧に描いたり、一生懸命に制作する様子を描いたりしました。
どんなステキなプログラムが完成するのでしょうね。みんなワクワクしています。 9月28日(水) 5年生 「体育発表会に向けて」自分たちで創り上げる体育発表会に向け、自主的な活動がたくさん見られています。5年生、そして高学年として最高の体育発表会を創り上げていきましょう。 |
|