4年生 『へんてこ島』
4年生は、液体粘土をつかって<へんてこな島>をつくりました。梱包材や、毛糸など生活の中にある身近なものをつかって島を飾ったり、住人をつくったりしました。
「こんな島があったら旅したいな〜」「小人になって冒険したいな!」と、お友達と話しながら島づくりを楽しみました。 1年生 『はじめてのビスケット』
1年生は、ビジュアルプログラミング<ビスケット>を体験しました。タブレットを立ち上げ、スムーズに指定されたページに進めるようになっていました。すごいぞ!1年生。
画面上に描いたイラストが、上下左右に動く様子に、みんな驚きと喜びでいっぱいの表情をしていました。次回は、動きに合わせたイラストを描くことに挑戦してみたいと思います。 5年生 『ナイッス〜』
「世界でひとつだけのオリジナルの椅子をつくろう!!」と、いうテーマで、5年生が椅子づくりに挑戦しています。背もたれの形を工夫したり、模様にこだわって丁寧に着色したり、さすがは高学年!!
釘打ちも頑張って、背もたれや脚がついた椅子に座って満面の笑みを浮かべる姿が沢山みられました。作品に愛着をもってくれる、ステキな平成小のみなさんに、改めて感動しちゃいました。 10月26日(水) 5年生 総合「幼稚園交流に向けて」前回計画した内容に基づき、グループごとに幼稚園の友達が楽しめる遊びを考えています。幼稚園の目線になって何が楽しいのかを考える子供たちでした。 5年生 連合音楽会に向けて頑張っています!毎週箏の先生に来ていただいています。そして、自分たちができることをして、目指す姿に向かうために、自主的に休み時間や放課後にも練習に取り組んでいます。お互いに教え合ったり、同じパートで合わせたりそれぞれの課題を克服するために頑張っています。なんと、放課後に校長先生も一緒に教えてくれることも!! 先生たちも連合音楽会がとても楽しみです!残り2週間になりましたが、みんなの活躍を期待しています! 10月25日(火) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」(1)通分して分母をそろえる (2)約分ができるときは、大きさを分かりやすくするために、分母をできるだけ小さくする ということを再確認しました。3つの分数を足したり、引いたりする際にも応用できることができましたね。やはり、公倍数→分母をそろえる、公約数→約分するときに使うので確認してくださいね。 10月25日(火) 5年生 道徳「サケをよぶ森」持続可能な社会の実現(SDGs)についての話題が多く挙がる昨今ですが、先人の考えや活動を基に考えるということも大切だなあと感じた時間でした。 10月24日(月) 総合「竹町幼稚園との交流計画」グループごとに自分たちができることでどうすれば園児が楽しめるかを考えていました。どんな交流になるかとても楽しみですね! 10月24日(月) 5年生 理科「川原の石の様子」今までの学習から、山の中(上流)はごつごつしていて大きい石があり、平地は丸みがあって小さい石があることを予想し、教科書や動画で確認しました。実際に行ってみたい!という声があがりましたが、行けないのが少し残念です・・・ 10月24日(月) 全校昼会 Part1定刻からきちんと始められる平成小の子供たちの動きの速さはさすがでしたね。 先に到着した子供たちは、静寂を作り出して待つことができ、次に入ってくる人に「これからどのようにして臨めばよいか」を立ち居振る舞いで示すことができていました。 気をつけ、礼、前へならえ、座り方などを確認して、いざ全校昼会へ。 みんなで「そろえる」ということの気持ちよさを感じることができました。 10月24日(月) 全校昼会 Part2表彰をされるということは、自分の頑張りをたたえられるということでもあります。堂々と、そして凛々しい姿を見せることがかっこよいことですね。どんな時でも、返事は短く、相手に伝わるようはっきりとすることが大切です! 10月24日(月) 全校昼会 Part3一つ目は、平成小学校での学習の際のマナーについてです。ノートに文字を書くときは、下敷きを入れると、きれいなノートとなり、学習もより身につくということをお話いただきました。 美しいノートを取り、学力もアップ!改めて学習への臨み方について確認していきましょう。 二つ目は、日米で活躍した野球選手であるイチロー選手についてのお話です。あの天才と呼ばれるイチロー選手も、 「野球の練習や勉強が嫌いでした。つらいし、たいていはつまらないことの繰り返し。でも、僕は子供のころから、目標をもって努力するのが好きなんです。だってその努力が結果としてでるのは嬉しいじゃないですか。」 ということ言葉を残されています。 この言葉から、みなさんはどのようなことを感じましたか。 「努力」という言葉は、目的を達成するために力を尽くすことでもあります。みなさんが普段の授業や生活、行事でも「めあて」をもって取り組んでいると思います。イチロー選手の言葉にもあるように、努力(めあて)のその先の成功や結果を目指して頑張っていきましょう。 副校長先生、素敵なお話ありがとうございます。次も楽しみにしています!! 10月24日(月) 算数「分数のたし算とひき算」(今日も子供たちが板書を行ってくれました!) 10月21日(金) 5年生 社会「自動車をつくる工業」10月21日(金) 5年生 国語「固有種が教えてくれること」要旨をまとめる際に、〇キーワードは何か、〇「初め」(序論)「終わり」(結論)を探す、〇「要するに筆者は〜と言いたくて(伝えたくて)文章を書いた。そのために〜〜を事例として挙げた。」という要旨の見つけ方をもとに話し合いました。付箋を使いながら、グループごとにまとめていました。 10月21日(金) 5年生 算数「分数のたし算・ひき算」1年生 辞書引きがんばっています!
1年生の教室に行ってみたら、国語辞典にふせんがびっしり!
平成小学校では、辞書で調べた言葉をふせんに書いて貼るという「辞書引き」の取組をしています。1年生は9月から、辞書引きを始めました。 新しい言葉との出会いを楽しんでほしいです。 3年生 体育 リレー
体育発表会でみた5、6年生のリレーを見て、
「かっこいい!リレーやりたい!」 と言っていた3年生。 ただ走るだけでなく、バトンパスの練習をしています。 チームごとに工夫をして練習していました。 しょうゆラーメンだ!
「今日の給食はしょうゆラーメンだ〜!」
大喜びで給食の時間を迎えました。 大盛りのしょうゆラーメンを幸せそうに食べていました。 油淋鶏もおいしかったです。 3年生 習字「小」今日は『小』のまとめ書き。 書き方の映像を見てから、練習します。 「『小』って書くの難しいんだよな〜」と言いながらも 集中して取り組んでいました。 |
|