令和2年度、創立31周年を迎えました。

12月1日(木) 5年生 算数「面積」

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 平行四辺形の面積の求め方は、長方形に形を変えて、公式を用いれば解けるという昨日の学習を振り返り、平行四辺形の面積にも公式がありそうということで学習を進めました。
 長方形のたてと横の長さが、平行四辺形では、底辺と高さという言葉で表せば、公式を使えることを学びました。どこを底辺にするかで高さも変わってくるので、面積を求める際にはきちんと確認してから問題に取り組んでいきましょう。



3年生 算数 重さをあらわすには・・・

2つのものの重さをくらべる学習を終えた3年生。
でも、「どれくらいの重さ・って聞かれたときに、〇〇より△△のほうが重い、という言い方だけでは重さを伝えづらいよね」と…。

ということで、今日は、「1円玉何枚分の重さか」で表してみることにしました。
もとにするものが同じなら「いくつ分」で比べられそうですね。

トリオでの学習にも慣れてきました。
順番に1円玉を入れたり、ノートの記録を分担したり、協力してすばやく確実に取り組むことが上手になってきました。
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