令和2年度、創立31周年を迎えました。

3月3日(金) 5年生 算数 「考える力をのばそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2つの数量の関係について、基準となる量に着目し、立式をして答えを求めることを行いました。
今回も「数直線を使えばできる!」ということで数直線を活用していました。数直線は最強ですね!
実際の生活でも、「○%増量したシャンプー」「○%軽量化されたもの」など割合の考えを使ったことに今後出会うこともあると思います。そんな時にはぜひ、算数で学習したことを生かしていってくださいね。

3月3日(金) 5年生 「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3場面の後半と最後の場面の読み取りを行いました。
ここまでの学習の中で、情景によって主人公の心情を読み取れることを理解できた子供たち。自分たちで調べ、まとめていきました。残雪に対する見方が変わった山場についても考えることができましたね。

3月3日(金) 5年生 社会「情報を生かす私たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、情報を上手に活用するためのルールやマナーについて考えました。まず、インターネットの利用で起こる問題を調べ、どのように対策をすればよいかをまとめました。SNSをはじめ、自分たちが今後向き合っていくべき課題でもあるので、これからも考えていきましょう。

3月2日(木) 5年生 「ふれあいグループ活動での6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1月から準備してきたふれあいグループ活動による6年生を送る会本番でした。
緊張した面持ちの5年生でしたが、下級生を引っ張り、6年生への感謝の気持ちを伝えました。少しずつ6年生に近付いてきた5年生。6年生からのバトンを引き継ぎ、平成小学校をより盛り上げていきましょう!


手芸クラブ(最終回!)

1年間のクラブ活動で作成した作品の展覧会を行いました。
とてもすてきな作品がずらり!

お互いに教えあい、励まし合い、一生懸命作った作品は、どれもすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日(水) 5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の感想を基に、大造じいさんの心情を読み取りました。
心情を探しているなかで、情景描写にも心情がかくれているのでは…と考える子供たち。
情景描写からも心情を読み取ることをこれからの学習でも生かしていきましょう。

2月28日(火) 5年生 国語 「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので2月が終わります。3学期も残りは16日間です。いよいよラストスパートです。
先生が子供の頃にも学校の教科書で学んだ「大造じいさんとガン」についての学習が始まりました。
今日は、初発の感想をまとめました。この物語は、優れた情景描写から、登場人物の心情の変化や人物の関係について学んでいきたいと思います。これからの学習が今から楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31