令和2年度、創立31周年を迎えました。

4月18日(火) 6年生 社会科 「基本的人権の尊重」と私たちのくらし

画像1 画像1
 先週の金曜日は、憲法に基づき法律などの制定に関わる立法の現場である国会議事堂に行ってきました。
 今日は先日の日本国憲法の概要をさらに深掘りすべく、3原則の1つである「基本的人権の尊重」について調べ、まとめました。昨年度から続けている自分たちでの学びを思い出しつつ、取り組みました。基本的人権の尊重は、私たちに与えられている不可侵の権利であること、そして憲法には権利とともに義務についても記載されていることを学びました。

4月17日(月)6年生 算数「点対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今までの線対称とは違った形についての学習を行いました。
 線対称のように、半分に折ってもピッタリ重ならないからどうすればよいのか…
 ということで、回転させたり、裏返したりするとピッタリ重なることができるのではないかと考え、図形の特徴を明らかにしていきました。
 そして、1つの点の周りに180°回転させたとき、元の図形にピッタリ重なることに気付きました。この図形はを点対称な図形といい、180°回転させた中心の点を「対称の中心」ということを学習しました。
 また、線対称の時と同じように、対応する辺の長さや、対応する角も等しくなっていることも分かりましたね。

4月15日(土) 6年生「春の短歌・俳句を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「啓蟄」「立春」などの二十四節気について学習しました。そこから、自分が考える春の俳句と短歌を書きました。一人一人が個性のある俳句や短歌を考えることができました。

4月15日(土) 6年生 算数「深掘り!線対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の学習を振り返り、線対称な図形を深堀りしていきました。線対称な図形の対称の軸と対応する2つの点を結ぶ直線の交わる点はどうなっているか…を調べてみると、「垂直に交わっている!」ことを発見する子供たち。
 さらに、交わる点から対応する2つの点までの長さは等しくなっていることにも気付きました。
 そして、線対称な図形の作図も行いました。ノートにいろいろな形を考えてかいていました。

5年生 〜あいさつの力って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の平成小学校の目標は「自分からあいさつをしましょう!!」です。あいさつはしたほうがよいことはわかっているけれど・・・恥ずかしくて・・・。そんな思いをもっている高学年もいるようです。そもそもあいさつはなぜするの??道徳の授業ではそんなあいさつのもつ力やこれからの自分の在り方について考えました。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「国会議事堂に入ると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参議院の体験プログラムを行いました。実際に法案審議の体験をさせていただきました。
 また、国会議事堂の内装など目を見張るものばかりでした。国の中枢機関が集積する場所。23区内でも雰囲気がガラッと変わる東京都。身近にあるものを、見方を変えて見てみる、そんな経験ができた1日でもありました。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「首相官邸&国会議事堂、上から見ると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事を終えて満足気な子供たち。次はどこへ行くかというと・・・
なぜか1階のレストラン街からエレベーターに乗って31階まで行くと…オフィスに連れて行ってもらうのかな…と思っていましたが、そこに広がる景色は…首相官邸や国会議事堂などを上から眺められる最高のロケーション。「うわあ〜」と歓声があがりました。なんと、今から向かう国会議事堂を上から眺めることができました。議員会館もきれいだなあ〜首相官邸の上にはヘリポートがあるなんて!周囲は厳重に警備されている首相官邸ですが、上から見ると様子がはっきり分かりますね。
 特別な経験をさせていただきました。それでは、今から国会議事堂へ向かいます。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「官庁街のど真ん中へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虎ノ門駅を降り立つと、そこには文部科学省など国の中枢機能が集積した官庁街が姿を見せました。平成小学校の周りも郊外出身の担任からすると都会ではありますが…ここはまた同じ都会でも雰囲気がガラッと変わっています。そんな空気を肌で感じながら霞が関ビルディング(三井不動産)のレストラン街へ
 「東京都の中心で食事をできる貴重な経験となるのでは!」と三井不動産の方々にお願いをして実現しました。なかなかできない経験となりましたね。

 おっと、これだけでは昨年度と変わりませんね。
 まだまだ担任からのサプライズがあります。三井不動産の方々には本当に感謝です。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「いざ昭和館へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も「平成小学校ならではの校外学習を!」をモットーに計画を立てた第1弾の校外学習がスタートしました。
 昨年度同様、交通系ICカードを使いこなし、千鳥ヶ淵のほとりにある昭和館を訪れました。昭和の暮らしを経験していない子供たちにとっては、初めて知ることが多くありました。昭和というと、世界を揺るがす戦争、日本国憲法の制定、戦後の経済成長などなど。激動の時代を生きた人々の息づかいを実物や生活の様子から感じ取る子供たち。6年生の社会科の歴史の学習にもつながる体験となりました。
 続いて電車を乗り継ぎ、国の政治の中心地である官庁街へ向かいました。

6年生 1年生のお世話をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日から、6年生が1年生の朝のしたくを手伝っています。先週、入学したばかりの1年生。6年生のおかげで、したくが速くできるようになってきました。朝のしたくが終わると、朝勉強に取り組みます。〇を付けるのも6年生です。落ち着いて勉強に取り組んでいます。1年生は、6年生が大好きです。外で一緒に遊べる日を楽しみにしています。

5年生 〜自分たちで考えて・・・〜

画像1 画像1
 新学期が始まって2週目となり、通常の授業も本格的に始まりました。理科の授業では、クラスで育てるつるなしインゲン豆を発芽させるためには、何が必要なのか考えました。一人一人の予想をもとに、どんな方法で発芽させるのか、実験計画を立てる子供たち。解決に向けて自分たちで考えて学習を進める姿が見られました!!

5年生 〜クラスはみんなで創るもの!!〜

画像1 画像1
 一人一人がより良いクラスを目指すために何ができるのかなぁ・・・そんなことを頭に思い浮かべながら、係活動を考えました。「いつ」「どこで」「何のために」「どんな活動を」友達と話し合いながら、5年生1学期の係活動がスタートです!!

4月13日(木)  6年生 算数「線対称な図形の性質は・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、線対称な図形の性質を調べました。図形の問題がでてきたら、「性質を調べよう!」と見通しをもつことができていました。これまでの学習を生かせている証ですね。
 線対称な図形では、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しくなっていること、対称の軸で分けた2つの図形は合同になっていることを確認しました。ほかにも線対称な図形の性質はあるかな…?

4月13日(木) 6年生 理科「わたしたちの生活と環境とのかかわりは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の導入として、自分たちの生活と環境のかかわりについて絵写真をもとに考えました。
 これまでの様々な教科の学習をもとに、水をきれいにする浄水場や下水処理場、エネルギーをつくる場所、自然災害、電気の働きなどと生活とのかかわりについて気付いたことを発表しました。
 子供たち同士で様々なことを発表し合っていきました。黒板を使ってみんなで学び合っていました。

4月13日(木) 6年生 国語「帰り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は律の視点からみた周也像を読み取りました。そして、周也はどんな人かを確かめるべく、今日は周也から見た自分や律に対する思いを読み取りました。
 同じ場面を共に過ごす二人であっても、視点を変えることで全く違う見方ができることを知った子供たち。視点を変えて読むことの面白さを感じますね。

4月12日(水)6年生 平成小学校の代表として 〜第1回委員会活動を終えて〜PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成小学校をよりよくするためには・・・
 月に1回の委員会のある日だけ頑張ればよい…とは思わずに、自分たちにできることを少しずつ増やしていってほしいです。各委員会活動で、常時活動についても話し合いがもたれたみたいですね。委員会から学校をより活発なものにしていきましょう!!
 
 ・・・はじめのうちは、運営の仕方や役割分担など戸惑うことがあるかもしれません。でも、その壁にぶつかり、乗り越えていくことで一歩ずつ成長していくと信じています。3月には、やり切った!こんなことができるようになった!など達成感がもてるよう、頑張っていきましょう。

4月12日(水)6年生 平成小学校の代表として 〜第1回委員会活動を終えて〜 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った委員会活動当日?緊張感が漂う中、第1回の委員会活動を迎えました。
 それぞれの委員長が中心となって1年間の活動を計画しました。今年は、昨年度以上に子供たちが中心となって、「平成小学校をよりよくするために、自分たちができることを!」を目標として頑張っていってほしいです。
 

4月12日(水) 6年 算数「東京都のシンボルマークは・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  「東京都のシンボルマークって知っている?」
 算数の授業ですが、東京都のシンボルマークから授業がスタートしました。
 東京都のシンボルマークは、東京都の頭文字「T」を中央に秘め、三つの同じ円弧で構成したものであり、色彩は鮮やかな緑色を基本とするものです。これからの東京都の躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現したものだそうです。
 ということで、社会科の授業がスタート・・?ということではありませんね。
 
 このシンボルマークの形を見て気付いたことは…?
半分に折ると重なる!ということで、今日から図形の学習がスタートしました。
 そして、様々な釣り合いのとれた図形を半分かくして、見えている部分から全体の形を予想しました。
 形の特徴に着目して、図形を2つの仲間に分け、1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がピッタリ重なる図形を、「線対称」な図形といい、この直線を対称の軸という言葉を学習しました。
 次は、線対称な図形の性質を調べていきましょう。

4月12日(水)6年生 社会科「日本国憲法って・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの周りにはたくさんのきまりやルールがあります。信号を守る、自転車のルール、バリアフリーを推進する法律、消火栓を設置する、みんなが使う教科書は税金が使われているなどなど、私たちの周りにはありとあらゆるきまりや法律があります。
 では、法律やきまりの形になっていれば、どんなことでも制限できる・・・?ということで、1946年11月3日に制定され、翌年5月3日から使われている日本国憲法について学習問題を立てました。
 制定当時の写真では、多くの人が喜んでいたけど・・・どうしてそんなに喜んでいるの?憲法っていいものなの?と疑問を抱きながら、憲法の3つの原則の概要についてまとめました。これから、それぞれの原則がわたしたちの生活とどのように関わっているのかを考えていきます。

4月11日(火)6年生 外国語「My introduction」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から外国語の学習がstartしました。
今年度は、講師の先生とALTの先生が授業を行います。講師の先生からの自己紹介を受け、それに対しての質問などをしていました。英語が飛び交うとても充実した時間となりました。1年間よろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30