5月22日(月)5年生 理科「めだかのおすとめすの違いって・・・」5月22日(月)5年生 総合「幼稚園生と交流しよう」交流の場面では、学級で見られる顔とは異なり、一層頼もしい姿も見られ、嬉しく思いました。「幼稚園生が遊びたい遊びを一緒にやってあげたい!!」「もっともっと楽しんでもらいたい。」など、誰かのために何かをする喜びを感じていた5年生でした。 5年生『ビー玉コースター』
5年生は工作用紙をつかって、ビー玉コースターづくりをしています。ビー玉がコースの上をうまく転がるように、何度も何度も試しながらつくっています。
落とし穴やトンネルなど、コースの途中にいろいろな仕掛けをつくって、それぞれが工夫をする姿がみられました。完成させて、みんなで遊ぶ日が楽しみですね。 5月20日(土)算数「分数×分数の計算の工夫」昨日の分数×分数の計算を振り返り、今日は計算の工夫の仕方を考えました。今までの学習を生かし、計算をしていると…「約分は計算の途中でする方がいい!」「最後に約分をすると数が大きくてすぐにはできない…」と気付いていました。 いくつかの分数をかける計算も工夫して計算する方法を考えながら取り組みました。 2年生『ふしぎな たまご』
2年生は、<ふしぎなたまご>をテーマに絵を描いています。どんな形、どんな色、どんな模様のたまごにしようか考えながら、オリジナルのたまごをつくりました。
「このたまごからは、雪だるまが産まれるよ!」「こっちのたまごは、炎のような模様だよ〜。」と、アイディアをどんどん広げながら作品づくりを楽しみました。 1年生『ちぎって はって』
1年生は、お花紙をちぎって遊びました。机の上に積まれたお花紙で遊んでから、長く切ったセロテープに、紫や白の小さく切ったお花紙をペタペタつけました。
「藤の花ができたよ〜。」「たくさんつくって、藤棚をつくろう!!」ということで、 みんなでちぎって・はってを繰り返し、ステキな藤棚が完成しました。 4年生 『アートカードで俳句と短歌を詠もう』
4年生は、アートカードの中から選んだ一枚をよく鑑賞して、形や色からイメージをふくらませ、俳句や短歌を詠みました。作者の気持ちを自分なりによく考えて、感じたことを色や言葉で表現する姿がみられました。
5月19日(金)6年生 算数「分数をかける計算の仕方を考えよう」分数×分数になっても、小数×小数や整数×整数の時と同じように立式できましたね。 分数×分数の計算の仕方はどうすればよいか…やはり既習が大切。今までの学習を生かしながら、考えをまとめました。 そうすると…分数×分数の計算は、分母同士、分子同士をかけるとできることを理解することができました。 ここまで新しい分数の計算がたくさん出てきましたね。一度計算の仕方を整理して、これからの学習に生かしていきましょう。 2年生 生活科トマト・なす・えだまめ・オクラ・きゅうりの5種類の野菜の種を観察しました。 それぞれ、よく見て、形の違いに気がつきました。 子供たちの鉢植えには、ミニトマトの苗を、 学年のプランターにはその他の種を植えました。 成長が楽しみです! 5月18日(木)6年生 TGG(東京グローバルゲートウェイ)〜英語体験〜(余談ですが、先生は「青梅」と「青海」…昔間違えていたなあと思い出しながら…でも、さすがのTGGです。きちんと利用施設案内には「BLUE OCEAN」と書いてありました。) さて、今日は一日英語のシャワーを浴びる体験を行いました。子供たちは最初は緊張の面持ちでしたが、各国のエージェントの方が楽しく、そして分かりやすく英語で会話をしてくださり、あっという間に緊張もほぐれていました。難しい英語があっても、ジェスチャーやみんなで協力して理解しようとしている姿が素敵でしたね。 (そして本日も晴天でした!予約をした先生も、引率した先生も晴れ男だったかもですね。いや、6年生のみんなが晴れを引き寄せてくれたかもです!) 5月17日(水)6年生 社会科「復旧・復興に向けた国の取組」たくさんの子が黒板を使って授業をする姿を見ると嬉しいです!! さて、今日は東日本大震災からいち早く復旧・復興を果たすための国の取組について調べました。国は、私たちが納める税金を使ったり、特別な予算を作ったりして、速やかに被災地の支援を行っていましたね。 次は、復興を願う市や市民の取組について調べていきましょう。 5月16日 (火) 6年生 算数「分数÷整数」でも、4÷3は割り切れないから…どうすればよいかを考えました。 そして、今まで分数の分母と分子に同じ数をかけても分数の大きさは変わらないことを生かし、新しい計算の方法を見付けました。 分数を整数でわる計算は、分子はそのままにして、分母にその整数をかけるということを使っていきましょう。 5月11日 消防写生会
2、3年生で、消防写生会を行いました。竹町公園に大小2台の消防車が入ってくると、子どもたちは嬉しそうに見ていました。
子どもたちは、消防車の正面、横などそれぞれ好きな場所を選び、クレヨンで画用紙いっぱいに元気な絵を描いていました。 2年生 算数「ひきざんのひっさん」たしざんやひきざんは、桁が増え計算も複雑になってきています。 5月は筆算のやり方を覚えました。 繰り上がり、繰り下がりに気をつけて取り組んでいます。 昨年度に引き続き、タブレットも使って学習しています! 5月15日(月)6年生 社会科「東日本大震災直後の対応について」災害に対する法律もあり、もしもの時の備えをきちんとしていたり、国地方公共団体などがすぐに協力する体制づくりをしていたりすることを理解していました。 学習リーダーさんたち、今日もありがとうございました!! 5月15日(月)6年生 算数「分数÷整数」では、分数÷整数の問題はどうやるのかな…と考える子供たち。 算数は、今まで通り既習を振り返りながらやるとできるはず!と計算の仕方を考えました。単位分数(1/2,1/3、1/4…のように分子が1の分数)がいくつあるかを使えばかけ算のようにわり算もできる!と考え、問題に取り組んでいました。 5月12日(金)6年生 算数「分数のかけ算」計算の際には、「分数だから約分をしなきゃ!」と既習を思い出していました。でも、「は・か・せ・どん」で計算をするには…と考えると、計算の途中で約分をする方が数が大きくなっても楽にできると気付いていました。 5月11日(木)6年生 道徳「人間をつくる道」その時に感じた主人公の考えから、自分たちがこれからどのように礼を重んじていくかを考えました。自分の体験を交えながら、振り返っていました。 5月9日(金)1年生 生活科 「たねまき」鉢を自分で組み立てるところから、子どもたちが行いました。最後に、1年生全員でこぼれてしまった土を拾い、「元気に育て」と願いを込めて水やりをしました。 今後の成長が楽しみです。まいにち水やり頑張ろう! 1年生を迎える会 |
|