令和2年度、創立31周年を迎えました。

4月21日(金)6年生「すり切れたわらじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二宮金次郎の子供の頃のエピソードを通した学習を行いました。
 父の代わりに堤防補修の作業に出ることになった金次郎は、作業で傷んだわらじを直して作業現場にそっと置く。村人たちは、金次郎の思いやりに感心していたというお話でした。
 金次郎が、修理したわらじをあちこちに置いた思いについて考えることを通して、自分よりも、誰かのために頑張る姿や思いやりの心について考えを深めていました。


平成小学校 学力向上に向けた取組 〜漢字小テスト編〜

画像1 画像1
 今年度から、各学年で漢字小テストに向けての取組をそろえ、全校での漢字力のアップを目指しています。
 各学期末の個人面談等において、保護者の皆様とお子様の漢字の学習について共通理解をさせていただきたいと思います。
 めざせ! 満点!!

1、2年生 交流会 通信vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(木)2年生による歓迎の出し物が行われました。元気いっぱいな「さんぽ」の合唱、迫力ある「こいぬのマーチ」の合奏を披露しました。また、1年生に向けて、歓迎の言葉を堂々と発表しました。立派な2年生の姿を見て、1年生は「2年生ってすごい。」「うれしいな。」「2年生と遊びたい。」と感想を話していました。出し物の最後には、あさがおの種のプレゼントしてもらいました。今後は、2年生の考えた遊びで一緒に遊んだり、平成小学校を案内してもらったりします。

4月20日(木)6年生 人権メッセージの作成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台東区内の数校が参加する「特別区・島しょ人権啓発活動ネットワーク協議会」が主催する「子どもたちの人権メッセージ」に向けての学習をスタートしました。
 身近にある人権問題について考え、一人一人がテーマを決めました。社会科の基本的人権の尊重とも関連付けながらの学習となりました。
 人権の作文を通して、社会に残存する人権問題に関心をもち、これからの一人一人の生活において自分ができることを考えるきっかけとしてほしいと思います。


4月20日(木)6年生「点対称な図形をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、点対称な図形の性質を使って、作図を行いました。
 点対称な図形の残り半分のかき方を考えるためには、対応する点を結ぶ直線と対象の中心との関係についての性質を使って、頂点を決めることができると気付きました。その性質を使って様々な点対称な図形の作図を行っていました。

4月20日(木) 6年生 社会科「くらしの中の国民主権」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日本国憲法の3原則の国民主権の考えについての学習を行いました。市や国が国民を中心に政治を進めていることを調べました。国民主権に基づいて行われている身近な取組には、選挙や情報公開制度などがあり、国民が主権者であることに気付いていました。


4月20日(木) 6年生 委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、7つの委員会の委員長が活動内容と意気込みを全校の前で発表しました。
今年はオンラインではなく、体育館での発表でした。顔を合わせての発表会の良さがありましたね。
委員長のみなさん、1年間頑張ってください!!
6年生全員で委員長をサポートし、より良い平成小学校をつくっていきましょう。
(退場も整列しながらきちんと帰れていますね!!)

4月19日(水)6年生「深堀り!点対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、点対称な図形の性質をさらに詳しく調べていきました。
 線対称な図形と同様、対応する二つの点を結んでみると…
対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通り、対称の中心から対応する二つの点までの長さは等しいことに気付きました。

1年生 校歌の練習をがんばっています!

画像1 画像1
 1年生は、音楽の時間に校歌の練習をがんばっています。4番まである長い校歌ですが、1番から少しずつ覚えています。きれいな声の出し方や音の伸ばし方などを習い、一生懸命練習に取り組んでいます。5月11日に行われる1年生を迎える会では、全校で校歌を合唱します。お兄さん、お姉さんと歌うことを楽しみに練習をがんばっていきます。

第1回 避難訓練〜地震編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ガタガタガタガタ」
地震を想定した避難訓練です。子供たちは放送を静かに聞き、机の脚をおさえて頭を守りました。避難開始の合図の後、すぐさま整列を完了し、一言も話さずに校庭へ避難しました。
地震はいつ来るかわかりません。

「備えあれば憂いなし」
平成小学校の避難訓練は、子供たち、そして教職員全員が真剣なまなざしそのもの。一人一人が次にすべき行動を考え、真剣に取り組む姿が見られています。
 教室に帰るまで無言で整列しながら帰る姿は圧巻です。この素晴らしい平成小学校の伝統を守り、万が一に備えていきましょう。

4月19日(水)6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろうそくにふたをすると…
火が消えてしまうのはどうしてか、予想を立てました。
「空気が薄くなってしまう」「煙が空気よりも多くなるから消えちゃう」という考えがあがりました。
 次の時間は、予想を解決すべく、実験をしていきましょう。

4月18日(火) 6年生 社会科 「基本的人権の尊重」と私たちのくらし

画像1 画像1
 先週の金曜日は、憲法に基づき法律などの制定に関わる立法の現場である国会議事堂に行ってきました。
 今日は先日の日本国憲法の概要をさらに深掘りすべく、3原則の1つである「基本的人権の尊重」について調べ、まとめました。昨年度から続けている自分たちでの学びを思い出しつつ、取り組みました。基本的人権の尊重は、私たちに与えられている不可侵の権利であること、そして憲法には権利とともに義務についても記載されていることを学びました。

4月17日(月)6年生 算数「点対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今までの線対称とは違った形についての学習を行いました。
 線対称のように、半分に折ってもピッタリ重ならないからどうすればよいのか…
 ということで、回転させたり、裏返したりするとピッタリ重なることができるのではないかと考え、図形の特徴を明らかにしていきました。
 そして、1つの点の周りに180°回転させたとき、元の図形にピッタリ重なることに気付きました。この図形はを点対称な図形といい、180°回転させた中心の点を「対称の中心」ということを学習しました。
 また、線対称の時と同じように、対応する辺の長さや、対応する角も等しくなっていることも分かりましたね。

4月15日(土) 6年生「春の短歌・俳句を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「啓蟄」「立春」などの二十四節気について学習しました。そこから、自分が考える春の俳句と短歌を書きました。一人一人が個性のある俳句や短歌を考えることができました。

4月15日(土) 6年生 算数「深掘り!線対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の学習を振り返り、線対称な図形を深堀りしていきました。線対称な図形の対称の軸と対応する2つの点を結ぶ直線の交わる点はどうなっているか…を調べてみると、「垂直に交わっている!」ことを発見する子供たち。
 さらに、交わる点から対応する2つの点までの長さは等しくなっていることにも気付きました。
 そして、線対称な図形の作図も行いました。ノートにいろいろな形を考えてかいていました。

5年生 〜あいさつの力って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の平成小学校の目標は「自分からあいさつをしましょう!!」です。あいさつはしたほうがよいことはわかっているけれど・・・恥ずかしくて・・・。そんな思いをもっている高学年もいるようです。そもそもあいさつはなぜするの??道徳の授業ではそんなあいさつのもつ力やこれからの自分の在り方について考えました。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「国会議事堂に入ると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参議院の体験プログラムを行いました。実際に法案審議の体験をさせていただきました。
 また、国会議事堂の内装など目を見張るものばかりでした。国の中枢機関が集積する場所。23区内でも雰囲気がガラッと変わる東京都。身近にあるものを、見方を変えて見てみる、そんな経験ができた1日でもありました。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「首相官邸&国会議事堂、上から見ると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事を終えて満足気な子供たち。次はどこへ行くかというと・・・
なぜか1階のレストラン街からエレベーターに乗って31階まで行くと…オフィスに連れて行ってもらうのかな…と思っていましたが、そこに広がる景色は…首相官邸や国会議事堂などを上から眺められる最高のロケーション。「うわあ〜」と歓声があがりました。なんと、今から向かう国会議事堂を上から眺めることができました。議員会館もきれいだなあ〜首相官邸の上にはヘリポートがあるなんて!周囲は厳重に警備されている首相官邸ですが、上から見ると様子がはっきり分かりますね。
 特別な経験をさせていただきました。それでは、今から国会議事堂へ向かいます。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「官庁街のど真ん中へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虎ノ門駅を降り立つと、そこには文部科学省など国の中枢機能が集積した官庁街が姿を見せました。平成小学校の周りも郊外出身の担任からすると都会ではありますが…ここはまた同じ都会でも雰囲気がガラッと変わっています。そんな空気を肌で感じながら霞が関ビルディング(三井不動産)のレストラン街へ
 「東京都の中心で食事をできる貴重な経験となるのでは!」と三井不動産の方々にお願いをして実現しました。なかなかできない経験となりましたね。

 おっと、これだけでは昨年度と変わりませんね。
 まだまだ担任からのサプライズがあります。三井不動産の方々には本当に感謝です。

4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「いざ昭和館へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も「平成小学校ならではの校外学習を!」をモットーに計画を立てた第1弾の校外学習がスタートしました。
 昨年度同様、交通系ICカードを使いこなし、千鳥ヶ淵のほとりにある昭和館を訪れました。昭和の暮らしを経験していない子供たちにとっては、初めて知ることが多くありました。昭和というと、世界を揺るがす戦争、日本国憲法の制定、戦後の経済成長などなど。激動の時代を生きた人々の息づかいを実物や生活の様子から感じ取る子供たち。6年生の社会科の歴史の学習にもつながる体験となりました。
 続いて電車を乗り継ぎ、国の政治の中心地である官庁街へ向かいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31