令和2年度、創立31周年を迎えました。
カテゴリ
TOP
学校からのお知らせ
教職員の皆様へ【パスワードが必要です】
その他のお知らせ
学校日記
平成小美術館
最新の更新
2月28日(火) 5年生 国語 「大造じいさんとガン」
2月27日(月)5年生 国語「日本語の表記」
2月27日(月) 5年生 算数 「円柱の展開図のかき方」
2月24日(金) 5年生 算数「角柱の展開図」
3年生 「警視庁とフードコートへ」校外学習
3〜6年生 「シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア公演」
2月22日(水) 5年生 算数「身の回りの角柱や円柱を探そう」
2月21(火) 5年生 算数「立体をくわしく調べよう」
2月21日(火) 5年生 国語「提案しよう、言葉と私たち」
2月21日(火) 5年生 道徳「みんなで『ありがとう 六年生』」
2月21日(火) 5年生 ICTの活用「ポジショニング機能」
2月20日(月)5年生 「2年生へおすすめの本を紹介しよう」
2月20日(月)5年生 社会科「情報通信技術を活用したサービス」
1年生 『はことはこをくみあわせて』
4年生 『飛び出すハッピーカード』
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2月27日(月)5年生 国語「日本語の表記」
「にわにはにわにわとりがいる」という言葉を提示すると「言いにくい。」「早口言葉みたいで難しい。」という声があがりました。そして、「庭には二羽にわとりがいる」とすると読みやすくなったという声があがりました。
ということで、今日は、日本語の表記について学習しました。「表意文字」と「表音文字」にはそれぞれの特徴があり、相手や目的に応じて正確に伝えるためには、表記を組み合わせることが必要であるとまとめました。
また、言葉について辞書をたくさんひくなど、言葉に親しむ姿が見られました。
<<
2023年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索対象期間
年度内
すべて