令和2年度、創立31周年を迎えました。

4月10日(月) 基礎学力アップのために〜東京ベーシックドリルへの取組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、子供たちが「主体的に学ぶための基盤作り」のために、学期の始めに東京ベーシックドリルの診断テストを行っています。(「東京ベーシックドリル」について東京都教育委員会の学力向上の取組の一つです。詳しくはこちらをご覧ください。
「東京ベーシックドリル概要」
東京ベーシックドリル問題一覧

(1)学期始めに、東京ベーシック・ドリル「診断テスト」に取り組みます。(前学年までの学習範囲)
(2)テスト結果をもとに個票が配布されます。
(3)全問正解していなかった単元の練習問題プリントに取り組みます。
(4)月1回程度昼時間に開催される「ミニ診断テスト」で、学期始め「診断テスト」で不正解だった単元の問題に取り組みます。その単元の問題全てに正解したら、個票にシールが貼られます。
 ※個票については、今週から来週にかけて配布する予定です。
 
算数は、既習事項を用いて新しい学習へと進むことが多いため、前学年までの既習事項を着実に身に付けるために取り組んでいます。今年度は、1学期、2学期、3学期での知識の変容についても分析を加えていく予定です。分析結果をもとに、教員による授業改善へとつなげていきます。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30