令和2年度、創立31周年を迎えました。

6年生 体育発表会に向けて(9月29日)

『走り高跳び』『走り幅跳び』『ハードル走』に分かれて練習をしています。今日は、副校長先生と図工の先生にも特別講師をしていただきました。
練習の成果は、10月16日の体育発表会で発表します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽(9月29日)

今日は、創作している音楽の途中経過発表会をしました。
快晴からぽつぽつと雨が降ってきて最後は土砂降りになるようす、大雨から最後は霧雨になるようすなどを、音の強弱や重なり、速さを工夫して表現していました。
11月の音楽発表会までに、これからさらに話し合いを重ねるそうです。音楽発表会が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 音楽(9月24日、27日)

音楽室からいろいろな音が聴こえてきます。何をしているのでしょう?

グループに分かれて音楽づくりをしていました。
テーマは「雨」。「雨」といっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ。お互い意見を出し合って、ひとつの音楽をつくっていました。どんな音楽になるのでしょうか。11月の音楽発表会が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 ふれあいグループ活動(9月21日、22日)

「今回はどうしよう…」
6年生が考え抜いた企画はどうでしたか?1〜5年生の喜ぶ顔をみるのがやりがいにつながっているようです。

1枚目・宝探し&謎解きゲーム
2枚目・絵で伝言ゲーム
3枚目・3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 エメグリノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、毎日自学(エメグリノート)に取り組んでいます。
(※エメグリは、エメラルドグリーンの略です。担任が好きな色です。)
自分でめあてをきめて、学習に取り組みます。その日の学習の復習、調べ学習など人それぞれ、日によって様々です。毎日読むのがとても楽しみです。
 今回は、二人のノートを紹介します。図工と国語で取り組んでいる『鳥獣戯画』について調べたもの、9月21日に合わせて『中秋の名月』について調べたものです。

5,6年生 NHKメディアリテラシー教室(9月17日)

 NHK主催のオンライン授業「つながる!メディアリテラシー教室」に参加しました。どの情報を流すかは発信する側の目的によって異なること、メディアを受け取る側はそのことを理解してすべてを鵜呑みにしてはいけないことなどを学び、メディアを受け取る側、発信する側でそれぞれ気を付けるべきことを考えました。
 当日は、5年生は3校、6年生は2校とオンラインでつながって学習をしました。初めは緊張している様子でしたが、自分の考えを他校の方に伝えるなど積極的に参加している姿が見られました。発表後は「緊張した〜」と言っていましたが、自分で自分を変える大きな一歩になったと思います。ぜひおうちでお話を聞いてみてください。

1枚目:自分の考えをカメラの前で発表しています。
2枚目:「この場面では、加工してある写真としていない写真、どっちを使う?」にAとBのカードを使って答えています。
3枚目:自分の考えをとなりの人に伝えています。「選んだ写真は同じだけど、理由がちがうんです!」と言いながら、お互いの考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「漢字の広場」でストーリーをつくりました!(9月16日)

画像1 画像1
お題となった漢字や熟語を使って、『〇△ゆうえんち』を舞台としたストーリーをつくりました。6年生が帰ったあとにじっくり読んだら、おもしろいストーリーがたくさん!ひとりひとりの個性あふれる作品になっていました。6年生どうしは読み合っていますが、いくつか紹介します。国語のノートに書いてありますので、読んでみてください。

暑い日には帽子を貸し出しています。園の規則に従って遊んでください。破った場合、仮面をかぶった大勢のスタッフがこの遊園地から追い出します。なお、その日から2か月間はこの遊園地の入園をお断りしております。(続く)
※遊園地について説明している部分だそうです。

ジェットコースターに乗るには条件がある。「100cm以上」ということだ。ぼくは100cm以上の可能性があるので測ってみたら、100cm以上だったので許可が出たんだよー。祖父に支えられながら階段をのぼり・・・(続く)
※日記風だそうです。お題23個を全て使って文章を書くぞ、と意気込んで取り組んでいました。

先生はモーニング娘。のライブをめあてにゆうえんちへ行ったが、大勢の人で混雑していた。(中略)先生は親友とばったり会い、いっしょにお化けやしきへ行こう!と言われたけれど、先生はおばけがきらいなので断った。(中略)帰りの電車の中で寝たら、おりる駅の5つ先まで乗り過ごしてしまった。
※まるで事実のようなストーリーにびっくりしてしまいました。

集会委員会 お楽しみ集会

 今日のお楽しみ企画は『命令ゲーム』でした。「命令」がついているか、集会委員さんの放送をよく聞いて楽しんでいました。今日の写真は、5年生と6年生。いったい何と命令されたのでしょう?
 集会委員会のみなさん、準備をありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 副校長先生と・・・。

毎日校内を回ってきてくれる副校長先生。

副校長先生が立ち去ったあとには、「ん?これはなんだろう?」
メッセージが残されています。

今日は、副校長先生が立ち去る前に6年生が発見したため、特別講義が始まりました。
語彙がまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『鳥獣戯画』

 「漫画の祖といわれる『鳥獣戯画』の令和バージョンをつくろう」ということで、鳥獣戯画の絵に吹き出しやイラストを書き足したり、色を塗ったりして、自分が考えた『鳥獣戯画』をつくりました。
 プリントを渡されるなり吹き出しにセリフを書き始める人、じっと絵を見つめてから書き始める人、たくさんイラストを書き足していく人など、一人一人が真剣に絵と向き合っていました。「そう考えたのか!」「〇〇さんのアイディア、おもしろい!」と友達との見方のちがいも楽しんでいました。
 みなさんなら、どう見ますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月 クラブ活動(読書クラブ、陸上クラブ)

9月14日 2学期初めてのクラブ活動の報告です。

読書クラブでは、2学期の活動計画を立て、みんなで読む物語を考えました。
陸上クラブでは、ハードル走を楽しみました。片付けも協力して行いました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 クラブ活動(手芸クラブ、室内遊びクラブ)

9月14日、2学期初めてのクラブ活動の報告です。

手芸クラブでは、手縫いとミシン縫いを使い分けて、思い思いの作品を作りました。
室内遊びクラブでは、密を避けた遊びを考えて、けん玉や羽根つき、おはじきなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 クラブ活動(パソコンクラブ、図工クラブ)

9月14日は2学期最初のクラブ活動でした。

パソコンクラブでは、1学期につくったパワーポイントを使って発表をしました。
図工クラブでは、黒板アートを楽しみました。

ほかのクラブ活動の報告も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の実験をしました(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で「月と太陽」について学習しています。「月の形が日によってちがうのはどうして?」という疑問から、雲で隠れているから?月自体が欠けたりまた戻ったりしているのかな?光と関係があるんじゃないかな?と予想をしました。その後、タブレットや本を使って調べ、今日はついに、ライトとピンポン玉を太陽と月に見立てて実験をしました。活動が制限される中でも、できることを考えて実施しています。

Teams接続テストに向けての教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のTeams接続の最終確認を行いました。明日は、初めてご家庭と学校との接続を行います。初めてのことなので、教員も試行錯誤をしながら取り組んでおります。明日の実施によって明らかになる様々な成果や課題を今後に生かしていきたいと考えております。

昼時間 お楽しみ読み聞かせ(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日の昼時間は「お楽しみ読み聞かせ」でした。6年生は、図工の先生に読み聞かせをしてもらいました。今日読んでもらった本は、『パンダ銭湯』と『だから?』です。『パンダ銭湯』は、かわいらしいパンダさんたちが銭湯を楽しむ姿に、6年生も微笑みながらきいていました。『だから?』は、最後のページに一同びっくり。開いた口が塞がりませんでした。
 とてもすてきなお昼のひと時となりました。

昼時間 全校昼時間 全校一斉辞書引き活動(9月6日)一斉辞書引き活動(9月6日)

画像1 画像1
 9月6日の昼時間は「辞書引き学習」でした。国語辞典を使って、各学年の課題に合わせた言葉を調べます。
 6年生の課題は「同音異義語」でした。国語辞典とタブレットを使って言葉を調べ、後半には問題を出し合いました。同じ読み方なのに30通り以上の意味になるものもあり、改めて言葉のおもしろさを実感した6年生でした。
 1年生は初めての辞書引き活動でした。「あ」のつく言葉を辞書から調べました。

2学期スタートに向けての研修会報告

 2学期から、児童が安心・安全に学習に取り組めるよう、教職員で研修会を行いました。<アレルギー研修><危機管理研修><ICT研修>の3つがテーマです。
 今後の対策として、オンライン授業を想定した内容もあり、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日 「2学期 始業式」

久しぶりに友達や先生に会えて、子供たちはとても嬉しそうにしていました。話をしたい気持ちを抑えて、始業式が始まると静かに話を聞くことができました。

校長先生からは、「あいさつをする」、「じかんをまもる」、「きまりをまもる」という3つの「当たり前のこと」をしようという話がありました。

リモートでの始業式でしたが、「当たり前のこと」のように、どの学年も姿勢を正して話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5,6年生 台東区歴史文化検定(9月1日)

画像1 画像1
2学期初日、5年生と6年生は「台東区歴史文化検定」を受験しました。試験時間45分間、夏休み中に勉強した成果を発揮すべく、一生懸命問題に取り組んでいました。知っているようで知らない台東区の歴史を知ると、自分の住む町がもより楽しくなります。6年生の夏休み中のエメグリノート(自学ノート)を見たら、テキストを自分でまとめたり、過去問を解いて間違えたところを調べなおしたりと工夫して学習に取り組んでいる人もいました。自分で学ぶ力がどんどん成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31