3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」
3年生は国語の話す・聞くの学習で質問のしかたを学んできました。
水曜日と金曜日の学習では、実際に友だちと質問をしあいました。 友だちに知らせたいことをスピーチしたあと、「質問はありますか?」と問いかけると、トリオの友だちから次々続々、質問がきました。 みんなが帰ったあと、ノートのふりかえりを読んでみると 「〇〇さんが絵をかくのが好きだったなんて、はじめて知った。クラスの人のことは何でも知っていると思っていたのに、まだまだ知らないことがあるんだなあ。」 「1回目よりも、2回目のほうがたくさん質問することができた。」 「友だちに質問してもらえると、話を聞いてもらっているんだなあと思ってうれしかった。」 「また友だちにスピーチしたいなあ。ちがう内容で話したい。」 など、一生懸命学習に取り組んだようすが伝わってきました。 子どもたちが中心になって学ぶ力が少しずつ育ってきている3年生。 これからの学習も楽しみですね。 5月20日(金) 5年生 算数「小数のかけ算」(実習生)ふれあいグループ活動が始まりました!
5月20日昼の時間、ふれあいグループ活動を行いました。班のみんなで集まるのは、今日が初めて。少し緊張ぎみの児童もいましたが、班長が考えたゲームや遊びをしていくと、どの教室からも笑い声が聞こえてきました。みんな、仲良くなれたようです。
5月20日(金) 5年生 総合「田植え」「調べたことを生かして植えよう」と意気込み、田んぼに向かいました。 「初めて稲を植えられた!」「稲ってこんな感じになってるんだ!」と言いながら、無事植えることができました。成長が楽しみです!! 〜6年生校外学習〜 東京グローバルゲートウェイ5月19日(木) 5年生 「国語」(教育実習生)昨日の子供のつぶやきから、今日の授業につなげることができました。 子供たちは俳句の表現を工夫し、よりよいものを考えていました。完成する俳句がとても楽しみです。 5月19日(木) 5年生社会科 「低い土地のくらし」岐阜県海津市の航空写真から気付いたことや疑問に思ったことを班でまとめました。付箋を分類したり、キーワードを付けたりすることで、学習問題をみんなで作ることができました。次の時間は「水害」についてです。 次の時間は・・・・スペシャルなゲストをお迎えします。乞うご期待ください。 5月 避難訓練(火事)これこそ平成小学校の避難訓練です。今日は副校長先生からお話がありました。避難時には「周りを見て」「話を聞いて」「自分で考え行動する」ことが大切です。一人一人が命を守るための行動を常に考えていきましょう。 先月の校長先生のお話にもあったように、訓練を本番のように、本番を訓練のように日々生活を送っていきましょう。 5月18日(水) 5年生 「小数のかけ算」(実習生の授業)算数の授業では、計算の仕方についての考えがたくさん出ました。実習生の初めての授業でしたが、子供たちも積極的に発言し、楽しい授業となりました。 授業の最後には拍手があり、温かな雰囲気に包まれていました。 5月17日(火) 5年生 算数「小数のかけ算」今まで学習したかけ算と違うところはどこか・・・というところから考え、整数×小数の立式を行いました。 自分の考えをホワイトボードにまとめ、全体の前で堂々と発表している姿はまさに先生そのもの!自分たちで授業を作り上げていくのが今から楽しみです! 昼時間 お楽しみ読み聞かせ(5月17日)
今日の昼時間は、お楽しみ読み聞かせでした。
3年生には・・・ 図工の先生が来てくれました。 読んでくださったのは十二支の本。 「読んだことあるけど、もう一度聞きたい!」と前のめりになって聞いている3年生でした。 6月はどの先生が来てくれるかな。 5月 手芸クラブ
今日は、5月のクラブ活動でした。
手芸クラブでは、4月のクラブの日にたてた計画をもとに、思い思いの作品を作り始めました。 はじめての手芸にどきどきの4年生には、5,6年生の先輩方がやさしく教えてくれました。次回のクラブも楽しみですね。 5月16日(月) 5年生 バケツ稲の土作りそこで、来週のパルシステムのバケツ稲の土作りを行いました。前回の田んぼの土作りの経験を生かし、自分たちで土作りを行うことができました。最後には、使った場所の掃除まできちんとしてくれました!立派な5年生の姿が見られました!! 5月16日(月) 5年生 教育実習開始5月13日(金) 5年生社会科「国土の地形の特色」5月13日(金) 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」(最終回)付箋を使った交流を行い、お互いのよい所について書いていました。友達の新しい一面を知れるなど、様々な学びがありました。 2、3年生 消防写生会
「5月13日は晴れるかなぁ」
1週間前から天気予報とにらめっこを続け、てるてるぼうずもつくりましたが、あいにくの雨…。 ですが、体育館に集まった2、3年生はやる気に満ち溢れていました。東京消防庁のホームページに掲載されている写真からお気に入りの1枚を選び、目をこらしてじっくり見てから絵をかいていました。 画用紙いっぱいに大きく、細部までこだわってていねいにかき、作品を仕上げることができました。 みんなで作品を見あえる日が楽しみですね。 5月12日 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」話し手の表情や質問の答え方についても書くなど、一生懸命インタビューしたことが伝わってきました。次回は報告の文章の交流を行っていきます。 3年生 台東区マスターへの道
社会科で台東区について学習している3年生。
なんとなく、台東区の特徴を見つけたのですが、もっとくわしく知りたくなってうずうずしています。 そこで、今日は、インターネットを使い、台東区のホームページに掲載されている情報をもとに、台東区内の行事について調べました。「こんな祭があるんだ!」「どこでやっているんだろう?」「いつやっているんだろう?」と興味津々。 3年生のみんなで行けるといいなあという話も出ているので、校外学習の計画を立てようと思います。 3年生 たねまきをしました!
3年生は理科の学習で、植物について勉強しています。
ホウセンカ、ヒマワリ、インゲン、ツルレイシの中からふたつの植物を選んで観察を続けます。 先日たねの観察をし、今日はたねまきをしました。植物によってたねのまきかたもちがうのだということを学んでから、たねをまきました。 「水やりはみんなで順番にやろう」という提案があり、みんなで順番に水やりをすることになりました。大事に育てようね! |
|